国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自粛ムード

震災からブログの更新をする気がなかなか起きませんでしたが、いつまでも凹んではいられませんのでそろそろ復活したいと思います。

しかし世の中自粛ムードが漂ってますね。
電力消費の大きいプロ野球のナイターは以ての外ですが、我が町でも春の一大イベントのお祭りが中止になってしまいました。

我が市には県指定重要文化財の山車が2基あります。
その内の1基(右の方)は私の町内が所有しています。
063.jpg
拾ってきた画像ですが、この中に長男が写っております(汗)

この山車の中に子供が入り太鼓をたたいて町中を練り歩きます。
私はカラクリ人形を操っています。

夜になると市内の各町内や団体が40基以上の御輿を作成してコンクールに出場します。
毎年のように作成していますので、年毎に違った御輿が出てきます。
我が山車も提灯を周りに飾り、町を練り歩きます。
200804toku.jpg
2008anndonn-1.jpg
これは以前の画像ですが、今年もすでに御輿を作成していたと思います。
残念ながら祭りの中止で出番は無くなってしまいました。

子供達もこの祭りに備えて1週間太鼓の練習やカラクリ人形の練習をして本番に備えます。
毎年もとても楽しみにしている祭りでして、中止と聞いたときはがっかりしていました。

東京・東北電力管内の電気を大きく使うイベントの自粛は当然だと思いますが、それとは関係のない町のこのような祭りまで中止にする必要はあるのでしょうか。
特に山車は神社を周りカラクリ人形を披露して厄払いをすると言う意味も含まれています。

いつまでも沈んでいられません!我々西日本から東北や関東にパワーを与えられたらと思っています!
何でも自粛では世の中がいっそう暗くなってしまいますからね。

自分自身は微力ですが義援金を送ったり、不必要な買い占めをしないなど出来る範囲で協力したいと思っています。

ブリードについては予定通り行います。
[ 2011/03/27 11:26 ] その他 | TB(0) | CM(16)

大惨事・・・お見舞い申し上げます

皆さん地震の影響は大丈夫でしょうか?

私はたまたま所用で実家近くのお店で商品を見ていた時だったのですが、めまいがする錯覚に襲われまして気がついたら店中の商品がかなり揺れていました。

店の中が騒然として、ほどなくテレビの速報で東北地方でかなり大きな地震があった事を知りました。

すぐに所用を済ませ家に帰って被害の甚大さを目の当たりにしました。。。

実は弟が地震のあった日にディズニーランドへ行っていまして、駐車場が液状化で凄い事になっていると聞きました。
園内から出ないように言われたらしいのですが、無理を言って出してもらったそうです。

ホテルもキャンセルをして今日自宅に帰ると言っていましたが、果たして今日中に帰れるかどうかも分かりません。
小さい甥っ子もいますので心配しています。

何人かのクワ友さんとはツイッターやメールで無事の知らせを聞いて安心していましたが、他のクワ友さんの状況も気になっています。

今回テレビの放送で被害地の映像を見ていると、被害の甚大さに愕然として涙が出ました。。。
津波が迫ってくる映像は本当に怖かったです。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[ 2011/03/12 11:21 ] その他 | TB(0) | CM(-)

たくさん有り難うございました

土曜日はご近所のクワ友さん、ashtakaさんとお会いしてきました。
ashtakaさんからブリード用品いらない?ってありがたい言葉を頂き、さっそく受け取りに行ってきました。
ashtaka家は我が家から車で5分の距離です。

まずは飼育ケースをもの凄い量いただきました!
R0010034_R.jpg
コバシャ大は産卵セットを組むのに足りなかったので助かりました。
その他コバシャエス・ミニ・小、スタックなどもの凄い量です(汗)
我が家では使い切れないくらいの量です、洗浄までして頂いてありがとうございました、大切に使わせていただきますね。

その他にも
R0010038_R.jpg
産卵木たくさん(*^_^*)

そして
R0010041_R.jpg
雑誌もたくさん(*^_^*)

またまた
R0010044_R.jpg
謎の粉まで・・・有り難うございました。

我が家からは暴れ用の菌糸ボトルが少ないとのことで、ストック分を少しですがお分けしました。
こういったときにご近所にクワ友さんがいると便利ですね。

ashtakaさんとは約半年ぶりの再会でしたが、とても楽しかったです。
1時間ほど立ち話をしましたが、やはり直接話をさせて頂くのは勉強になりますね。

また近いうちお会いしましょう、有り難うございました!
[ 2011/03/07 10:00 ] その他 | TB(0) | CM(20)

毎日寒いですね!
この数日は一段と寒さが厳しくなりました。
部屋の中はエアコンかけていてもなかなか暖かくなりません。
毎日コタツに丸まってます(爆)

我が町でも昨日から雪がかなり降りました。
RIMG0022_R.jpg
家の前の道路も凍結していて危険です。

夜カーポートの雪下ろしをしたのですが、その後数時間でまた15センチほど積もってました(>_<)
我が家のカーポートは片流れタイプなので、雪下ろしをしないと潰れそうで怖いんですよ。

まだ降ってますねぇ(汗)
RIMG0025_R.jpg
一晩でこんなに積もりました。
30センチくらいでしょうか?

雪が積もるのは年1~2回程度なのですが、寒い中雪かきや雪下ろしは本当に辛いですね。
雪国の皆さんは改めて大変だと感じました。

えっクワネタですか?ネタがありません(爆)
[ 2011/01/17 13:12 ] その他 | TB(0) | CM(24)

疲れた~

昨日は急遽チケットが手に入ったので、友人と2人で名古屋ドームへ出撃してきました!
負けたら終わり、ロッテの胴上げを目の前では見たくないので一生懸命応援してきました(汗)

DSC01081.jpg
3塁側の内野席でしたが、ほぼ周りはドラファンでしたので気兼ねなく?爆援できました。
おかげで今日は声が出ません(笑)
なかなかいい席で観戦が出来ました。

DSC01083.jpg
結果はご存じのように延長15回引き分け(泣)
ロッテの粘りは凄かったですが、正直勝てた試合を落としてしまった感じですね~。
ロッテの投手がいいのか、ドラのバッターがふがいないのかは分かりませんが、観戦する側としては少し消化不良の試合となってしまいました。

試合終了は00時近く!さすがに疲れました(^_^;)
でも雰囲気はサイコーでした!
中日対ロッテの日本シリーズは巷では地味だとか言われていますが、さすが日本シリーズ、球場全体が異常な雰囲気でしたし、かなり盛り上がっていましたよ!

しかしロッテの応援って本当にカッコイイですね、知らない間に手拍子してましたから(爆)


さてクワの方は今日午前中に先日注文しました産卵木が届いていました。
クワガエルさんに紹介して頂いたInsects Factoryさんに初めてお願いしてみました。

DSC01084.jpg
本当に1本ずつ丁寧に新聞紙にくるまれてる~(驚)
ドキドキして新聞をめくると・・・

DSC01087.jpg
めっちゃ綺麗な産卵木が!
今回Aグレードの柔らかめ30本を注文したのですが、Aグレードでも全く芯がありません。
しかも自分好みの適度な柔らかさで、かなり気に入りました。
Aグレードの上に特Aグレードもあるのですが、どれだけ凄い材なのでしょう、とても気になります^^

Insects Factoryさんはメールでの対応も丁寧ですし、こだわりを持って仕事をされている気がします。
値段もお安いですし、皆さんもいい材を確保するために早めに注文するのをお勧めしますよ~。

なぜか我が家に大量の赤霧島が・・・(笑)
DSC01072_R.jpg
[ 2010/11/07 12:43 ] その他 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


