国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能勢YG補強第2弾

今年最後の補強ペアです。

こちらもいつもお世話になっているmasukoさんからお譲りいただきました。

能勢YG血統、866直仔です。
masukoさんがyasukongさんから幼虫を購入して羽化させた個体となります。
R0011020.jpg

R0010831.jpg
サイズはそんなに大きくないですよ、82.3ミリ位です。

でもこの♂に付けていただいた♀はデカイです(笑)
R0011031.jpg
手のひら一杯のサイズです。
55.5ミリあります。
これだけ大きいと、正直産ませる自信がありません(笑)

こちらのペアは前回の853ペアと同じくcamuzeさんとの共同購入となります。
YGはcamuzeさん、久留米はクワガエルさんとの強力タッグで、来年はがんばります!

そして866直仔はもう1頭昨年早期羽化した♀50ミリも譲っていただきました。
前回譲って貰った♀50.5ミリと合わせて866直仔♀は3頭となり、masukoさんからこの♂合わせて866直仔4頭すべて譲っていただいた事になります(汗)

今年から久留米を主力にされるようなので、masukoさんにはこんな無理なお願いを聞いて頂きました。
いつも有り難うございます!

来期は853直仔83.0ミリ、866直仔82.3ミリ、久留米は84.0ミリで頑張ります。
♀も素晴らしい血統が揃いましたし、来年は今から楽しみでなりません。

その他に数頭クワ友さんにも種付けをお願いする予定で、妄想ではYG10ライン、久留米4ライン位やれたらなと考えています。
[ 2011/10/25 10:00 ] 2012種親 | TB(0) | CM(14)

久留米補強!

iphone4S予約してきました。
iphone5が出なかったのは少しがっかりしましたが、今3GSなので一刻も早く新機種に変えたくて(笑)
時代の流れなのか私の持っている3GSは、激遅でストレスたまりまくりです。。。
4Sはデュアルコアみたいなのでどのくらい早くなるか楽しみです。

デュアルコアと言えばメインで使っているパソコンも、少し調子が悪かったので中身を大幅変更しました。
今はやりのSSDを組んでみましたが、凄いですね。
起動もシャットダウンも無茶苦茶早くなって、快適です♪
時代の流れを痛感しています(笑)

交換の方は9割方終わりました。
今は久留米や祖父江がメインなので、紹介するような個体は出ていません(汗)

交換の方も書くことがありませんので、そろそろ来期の種親の紹介をしたいと思います(笑)

前回masukoさんから853直仔、83ミリを補強しましたが、久留米はみかんさんにお願いしました。


惚れ惚れするくらい格好いい♂です。

R0010936.jpg
最終体重31.9gからこの還元率は素晴らしいです。

この84ミリと♀は同腹の53ミリを付けて頂きました。
しかもアウト用にと51.0ミリの♀まで付けて頂きました(汗)
みかんさん今回は無理言いまして本当に有り難うございます。。。

なおこのペアはクワガエルさんとの共同所有個体になります。
マツノさんの所で♀も補強していますし、来年は久留米も気合い入れてやります。

補強はあとYGを1ペアしました。
こちらも近々紹介したいと思います。
[ 2011/10/11 13:46 ] 2012種親 | TB(0) | CM(30)

スペシャルな・・・

毎日暑いですね。

ブリードルームの方は相変わらず温度が安定しません。
1日約2.5度の温度差があります。
色々やりましたが最新のエアコンはどうも外気温に左右される様ですね。

外気温が高いとエアコンは頑張って室内温度は下がります。
逆に温度が低くなる夜間は室内温度が上がってしまいます。
masukoさんも同じような事を言っていましたので、最新式のエアコンはどこのメーカーもそうなのかも。
色々やりましたが、仕方がないと諦めることにしています(汗)

ビンの方は投入から2ヶ月以上たつものは食痕が大分広がってきました。
ざっと見た感じですが昨年よりは★は少なそうです。
昨年は1本目で25%も落ちた苦い経験から、今年はより慎重にしたのが功を奏したのかもしれません。

私の場合幼虫で割り出すと傷つける可能性があるのであえて卵で割り出し、その後もプリンカップで二令になるまで管理してから菌糸ビンへ投入しました。
それでもまだ食痕が確認出来ないのが目立つラインもあります。
卵の孵化率もラインによって様々でしたし、これ以上の管理は自分には出来ないので弱い幼虫だったと諦めています。


さて前回の記事からかなり引っ張ってしまいましたが、今回はmasukoさんからお譲り頂いたスペシャルなペアをご紹介したいと思います!

それはこちら♪
853直仔 B1


R0010834.jpg
今回はクワガエルさんに先日頂いたディスプレーボードで撮りました。
サイズは83ミリあります。

この仔はhizoさんの所で羽パカですが87upをしている個体と同腹兄弟でもあります。
masukoさんからは82.5ミリ位と言って譲って頂いたのですが、軽く83ミリありました(汗)

このライン3頭すべて♂だったとのことなので、♀は84.6直仔の52.0ミリを付けて頂きました。
なおこのペアはcamuzeさんとの共同所有個体となります。

実はちょっとお尻の横の部分が出ているのですが(^^;)
R0010822_R.jpg
お尻はしっかり収まっているんですけどね(汗)
実際に見ると写真で見るほど酷くはありません。
このくらいでしたら交尾は問題ないと判断してお譲りいただきました。


補強はまだまだ続く・・・。
[ 2011/08/19 10:31 ] 2012種親 | TB(0) | CM(18)

またまたプチオフ

仕事が忙しくなってきました。
なかなか皆さんのブログにコメは出来ないと思いますが、ご了承下さい。

8月に入ると例年同じなのですが、お盆開けるまでは休みがありません。
子供にはかわいそうですが、せめても罪滅ぼしに7月の終わりに1泊ですがキャンプに行ってきました。
海にプールにとても喜んでくれましたので、無理して行ったのですが良かったですね。
途中ムカデに刺されるというハプニングもありましたが(笑)
たまには家族サービスもしないといけません。

さて先日ですがmasukoさんとお会いしてきました。
今回もメルリンさんとの採集のお話や、ブリ話とても楽しかったです。

材割りで採集した○○産の幼虫から羽化したF0個体を見せて頂いたのですが、何と79ミリもありました。
顎が直線的で何よりワイルド特有の美肌でとてもかっこよかったですね~。
F0で79ミリですから、どんな仔が今後出てくるのでしょうか。

他にも九州○○産のワイルドも見せて頂きました。
九州特有の湾曲系で、こちらもとてもかっこよかったです(^_^)v
普段ブリード個体しか見ていないとまた違った衝撃がありますね。


色々お話もしましたが、実は今回お会いしたのはこちらの個体を受け取りに行ったのが最大の理由でした(汗)

R0010829_R.jpg

R0010831.jpg

866直仔 50.5ミリ(^o^)

超期待の良血統をお譲り頂きました。
最後暴れてそれほど大きく羽化しなかったそうですが、お尻も薄くまだまだポテンシャルを感じさせる個体です。

いつもいつも有り難うございます。

実はこの仔に付ける♂はもう決まっています。
そのスペシャルなペアも一緒に譲って頂きました。
そちらは次回紹介します♪
[ 2011/08/03 12:49 ] 2012種親 | TB(0) | CM(13)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


