国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てる神あれば拾う神あり!?

月曜日は私が日頃からブリードの助言をいただいているいわば私の師匠、masukoさんとお会いしてきました。
masukoさんはメルリンさんの日記にも度々出てこられていますのでご存じの方も多いと思いますが、最近は採集にも力を入れています。
偶然にも出身が同じ市ということや他の趣味でも共通点が多く?、以前からいろいろお世話になっていました。

私の種親はそのmasukoさんからお譲り頂いた個体がほとんどなのですが、我が家のエース83ミリ君も無理を言って同腹最大をお譲り頂いた個体なのです。

その83ミリ君が不調と先日の日記を見て心配になって連絡をいただきましたが、私も生きている虫なので幼虫が採れないのは仕方がないと割り切っていましたし、立派な個体をせっかく譲って頂いたのに逆に申し訳ない思いをしていました。

今回お会いした理由は我が家の83ミリの状態を一度見て頂きたかったのと、実は・・・・・・今回だけ「特別に」masukoさんの大事な種親をお借りすることになったからです。
あくまでも今回はmasukoさんと私の今までの関係や、購入した種親の不調という事もあって特別配慮という事の様ですが、本当にこんなビックリの種親お借りしていいのでしょうか~(汗)

しかもご厚意で3♂もお借りしてしまいました(汗)
またコラボにも使用してもいいですよと許可を頂きました!本当に有り難うございます!

ではお借りした種親を紹介しましょう。
まずは1頭目!
能勢YG 83.0ミリ
83-2_R.jpg
83-1_R.jpg
こいつは我が家の83ミリと同腹兄弟です!
幼虫時お尻の一部が黒くなり、羽化したら裏側の皮膚が部分的に捲れていてブリード出来るかは分かりませんとのことですが、こいつにはSouTaさんからお借りした♀と自己ブリ2♀とペアリングしたいと思っています。

次2頭目!
能勢YG 82.1ミリ(866同腹)
821-2_R.jpg
821-1_R.jpg
ギネス同腹個体ですので、期待しちゃいますね!
こいつも昨年866同腹♀とペアリングしたところ、幼虫が採れなかったそうです。
♀に問題があったのか♂の方なのかは分かりませんが、一応クワガエルさんからの♀と自己ブリ♀をペアリングさせようと思っています。

最後3頭目!
能勢YG 84.6ミリ
846-2_R.jpg
846-1_R.jpg
masukoさんのYG看板個体です!
こちらは昨年ペアリングに成功して38頭(我が家にもその幼虫がいます)産んでいますので、問題はないと思います。
こいつにはHSさんからの♀と自己ブリ2♀を付けたいと思います。

実はお会いしたときに2頭の久留米も見せて頂いたのですが、2頭とも84upのごっつい久留米でした。
今後は久留米と自己採集個体を中心にブリードされるそうで、masukoさんの久留米に対する熱い気持ちも教えてもらいました。
私もお話を伺っている内に、ますます久留米を飼育したくなりました。
いつかは私もこんな個体を出してみたいですね。。。

masukoさん、今回は本当に有り難うございました。
後は結果で恩返しできたらと思っています(^_^)v

masukoさんのペアももうすぐ終了ですよ~。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
[ 2011/04/05 14:57 ] 2011種親 | TB(0) | CM(34)

陸王さんからのプレ当選品到着

先日盛大に行われた陸王さん&ガッタさんプレ企画の当選品が届きました。
私が当選させていただいたのは陸王さんの協賛品、能勢YG血統(旧847)♂77mm×2♀50mmです。
私の第一希望の当選ということと、♀は来期のライン数をもう少し増やしたかったので本当にうれしかったです(^_^)v

先日陸王さんから発送しましたとメールがあり、午前中そわそわしながら楽しみに待っていました。
すると届きましたよ~わくわくして箱を開けてみると・・・驚愕の個体で本当にビックリしました!
こんなに凄い個体を協賛で出される陸王さんの懐の深さに感謝です。

では順番に紹介していきますね。
まずは♂77.3ミリです。
DSC01117_R.jpg
写真が下手ですいません(汗)
陸王さん好みのスタイルと言うことで期待していましたが、大顎のラインと全体のバランスはかなりかっこいいです。
それに陸王さんの個体と言うことで、かなりテンション上がります(笑)
大事に飼育したいと思います。
有り難うございました。

次は♀ですね。
50ミリにしてはでかいな~と思いましたらなんと・・・
YG527_R.jpg

どひゃ~~~~管理カードに52.7ミリと書いてあるではないですか!
DSC01129_R.jpg
自分の目を疑いました(汗)、我が家の来期種親のどの個体よりもでかいです(汗)
こんな凄い♀をプレ企画でいただいてしまっていいのでしょうか?
来期どの♂と種付けしようか・・・妄想してしまいますね、いやっ妄想するなというのが無理です(笑)

さてもう1頭の♀です。
こちらも同じ親からの50ミリです。
DSC01130_R.jpg

でもこいつも50ミリにしてはやけに大きいなぁと思い計測してみましたら、50ミリではノギスが小さすぎるぞ・・・えぇ~~~~~なんと51.8ミリもあるではないですか!
YG518_R.jpg

凄すぎます!陸王さん。
こんなビッグな個体をプレゼントしていただき俄然来期が楽しみになりました。

プレ企画を開催していただいたガッタさん、そしてこんなすてきな個体を惜しげもなく譲って頂いた陸王さん、本当に有り難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
大切に飼育していきたいと思います。
[ 2010/11/14 10:00 ] 2011種親 | TB(0) | CM(15)

能勢YG来期種親補強

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は連続20日出勤中でして毎年お盆は特に忙しいのですが、今日あたりようやくピークを過ぎました。
水曜日からは1泊で目の保養プールに行ってきます(笑)

さて先日紹介しました♀の他に、凄い種親を補強いたしました。
能勢YG血統 83.0ミリです。

能勢YG血統
種親80.1×51.3(同腹個体)
83.0ミリ



今回はいつもお世話になっている、masukoさんに無理を言ってすばらしい個体を譲って頂きました。
正直これほどの個体を入手できるとは思ってもみませんでしたが、この個体は今年羽化した中でも最大の個体だそうです。
実はmasukoさんは能勢ではなく久留米をメインに飼育されています。
その久留米で今季84ミリUPが2頭も出たそうです。
オークションで出品されるようですのでそのときはまた紹介したいと思います。
種親クラスの個体を放出してしまうmasukoさんの懐の深さに感謝ですm(_ _)m

P1020405_R.jpg

その他に♀2頭、同腹1頭52.0ミリとアウト用に1頭52.0ミリも譲って頂きました。
これで来期はこの仔を使ってなんとか種親越え・・・したいです(^_^;)

で、この個体の種親♀51.3ミリは、実は今年我が家で使用した4番ラインの♀と同じ個体なんですよ~。
2年目産卵させて今季14頭ほど管理しているのですが、俄然楽しみになりました(^_^)v
ただ4本ほど食痕が未だ確認出来ないビンがあるのですが・・・(汗)

ちなみにこの♀はすでに我が家にはいません。
先日ashさんにお譲りいたしました。
ashさん~もし産んだら期待出来ますよ~(苦笑)

そうそう今年我が家から5ライン中4ライン”も”SouTaさんには幼虫を飛ばしましたが、この4番ライン”だけ”はなぜか飛ばしていませんでした(爆)
何か予感があったのかも・・・(火爆)

失礼しました~(笑)
[ 2010/08/15 19:37 ] 2011種親 | TB(0) | CM(18)

来期種親 能勢YG♀

P1020382_R_20100814201231.jpg

binnonさんからお譲りいただいた、能勢YGです。
♂78×♀48.5
50.1ミリ(B-18)

50.1ミリとのことでしたが、大顎開いたらもう少しありそうですね。
美コン異腹兄弟ということで、来期が非常に楽しみです。

しかしよく動くのなんのって・・・写真撮るのに一苦労しましたよ(-_-)
この写真も一瞬の隙をうかがって撮りました(汗)

ずっと単♀を探していたのですが、なかなか苦労しました。
♀は何頭いてもいいですからね。
運良く手に入れることが出来、binnonさんには感謝しています。
有り難うございました。

後は♂ですね・・・こちらは凄い種親をなんとか確保できました。

また追々紹介したいと思います。
[ 2010/08/11 15:33 ] 2011種親 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


