国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り出し第3弾

1週間ほど前に詰めた菌糸ですがこんな状態になっていました(T_T)

DSC00855_R.jpg

半分ほどのビンでキノコが生えてきました。
LEVIN-SPは添加剤が多めなので、キノコが生えやすいかもしれません。
ここのところ気温の変化も激しいのでそれも原因でしょうかね。
菌の周りも少し遅いのですが、これくらい回っていれば大丈夫と判断して3番ラインの割り出しを行いました。

能勢YG血統 3番 
♂81.0(847) 79.5×48.0(能勢847血統)
♀50.5(80)  79.5(能勢847血統)×46.5(能勢80系統)

先日11頭菌床産卵で割り出し済みですが、このラインで20頭ほどは確保したいので産卵木を追加していた雌になります。

結果20頭の初二令と卵4個を回収しました(^_^)v
合計35頭になりますね。
なんと今回はプチなしです(^_^)v

なかなか今年のうちの仔は多産です。
まだ3つほど割り出しが残っていますが、すでに70頭近く菌糸瓶に投入済みです(苦笑)

今年は全部で100頭ほどに抑えたいのですが、この勢いではあっという間に超えそうです(^_^;)
このラインでは10頭の余品が出ましたので、前回と同じビッターズで出品致しました。
今回は短期決戦です(^_^;)

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/myp21

興味のある方はいかがですか?

卵はあまり孵化率がよくないのでどうなるか分からないですが、うまく孵化したらどなたかに飛ばそうかなって思っています。
[ 2010/06/16 19:55 ] 菌糸 | TB(0) | CM(18)

さすが・・・SouTaライン

SouTaの兄貴から飛んできた幼虫、よしくわさんのところで食いが早いとの記事があって、まさかと思い早速うちに帰って確認してみたところ・・・

DSC00853_R.jpg

なんと3頭で食痕がみられました(驚)
昨日ですよ昨日、投入したのは!!
しかも5頭中3頭というものすごい確率。
しかも1頭2令がいましたがほかはすべて初令、菌糸瓶の上の方を少し削って投入しただけです。

さすが、SouTaの兄貴の幼虫です、飼い主に似てとか何とかよく言いますが、さすがですね~(すいませんSouTaさん(^_^;))

念のため自己ブリードの幼虫も確認してみましたが、ほとんどまだ食痕は見られません。
さすがです・・・いや凄すぎますSouTaの兄貴、いや師匠と呼ばせてください!

う~んここまでくると、今から羽化が楽しみになってきましたね(^_^)v

[ 2010/06/14 18:46 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(8)

SouTaさんから幼虫が飛んできました

DSC00845_R.jpg
SouTaの兄貴から幼虫が飛んできました。
能勢YG血統5頭です。
丁寧な梱包で参考になりました。
ありがとうございました。

♂76.8(銚子オオクワ倶楽部)×♀48.2(80さん)
血統背景はすばらしいですので、ぜひ大きく育てたいと思っています。

SouTaさんとは名字が同じということで盛り上がったんですが(希な名字なんです)、その後生まれた年と月も一緒(8日違い)ということが分かり前世は兄弟かと思ったくらいです(驚)
同じ2人の子持ち、そしてめんどくさがり屋(爆)など探すともっと共通点があるかもしれませんね。
その縁で幼虫を交換することになり、今回飛ばしていただきました。

こちらの割り出しはもう少し後ですので、SouTaさん待ってて下さいね(^o^)


早速菌糸ビンに投入しました。
DSC00847_R.jpg

みんな元気に潜っていきましたよ。
もちろん我が家ではSouTaラインです(*^_^*)
[ 2010/06/13 11:55 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(13)

菌糸ブロック詰め


10ブロック詰め替えしました。
今回はレビンGSPが売り切れでしたので、初めて微粒子のレビンSPを使いました。

マシーンで詰めましたので楽なんですが、それでも結構疲れますね。
1人で詰めて3時間ほどかかりました(^_^;)

この詰め詰めマシーン一度使うと止められません。
虚弱体質なんで(笑)10ブロック手詰めはかなりこたえます。
少々お高いですが、それに見合うだけの性能はあると思います。
これのおかげで詰める作業より、ブロックを崩す作業の方が億劫になってしまいました(苦笑)

10ブロックで800ボトル45本と小プリンカップ24個出来ました(*^_^*)

今くらいの時期でしたら菌糸はまわるとおもいますが、問題は真夏の詰め替えです。
既製品を買うか、詰めるのなら菌糸がまわるまでエアコン管理しないといけないかもしれませんね。
[ 2010/06/10 11:18 ] 菌糸 | TB(0) | CM(8)

割り出し第2弾!



昨日少し予定より早いですが、割り出しを行いました。

当方管理4番です。
能勢YG血統 81.0(847)× 51.3(80)

本家様から直接購入した♀を信頼できるブリーダー様から譲っていただいた個体です。
2年目なのですが、昨年は17頭産卵し、1本目(3ヶ月)で♂が30gアップ2頭と♀が16gアップがでており、とても期待しているラインです。
847と80のアウトということもあって、充分大型化が狙えると思っています。

ただ2年目ということもあって産卵数は少ないと思っていましたが、
なんと21頭(1プチ2エッグ含)も産卵していました。

2年目でも結構産卵するんですね。
予定では10頭ほど回収できれば御の字のつもりでしたが、思わぬ収穫で予定飼育数をオーバーしそうな勢いです。

そのため試験的にオークションに出品いたしました。
ヤフオクでの取引は500件以上あるのですが、ビッターズへの出品は初めてですので出品に手間取りました(汗)

血統背景にもすぐれた個体だとおもいますので、興味のある方はご覧ください。
http://www.bidders.co.jp/item/139164315
[ 2010/06/07 14:36 ] 余品 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


