国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸のその後

いや~今晩サッカー日本代表、決戦ですね。
今から楽しみです・・・明日はお休みですし、ゆっくりサッカー観戦しますよ~。


さて我が家ではサッカーより心配な先日の菌糸の状態ですが・・・

DSC00875_20100702133449.jpg

下の段がこの間の廻らない菌糸の現在の状態です。
詰め替えてから3週間ほどたちますが、こんな状態です(T_T)

新たにLEVIN-GSPを購入し、ひどい状態の物から先に救出作業を行いました。
さっそく菌糸を掘っているときに見事に1プチ(泣)
食痕がほとんど無いし、どこにいるか分からないから掘り出しも難しいんです(T_T)

どうしようかと途方に暮れていましたところ、我が師と勝手に仰いでいるmasukoさんがブログを見ていただき、微粒子でしたら「こんなもんですよ」という天のメッセージが(苦笑)
以前masukoさんもLEVIN-SPでこんな状態だったらしいです。
既製品で購入したときもこんな感じでしたよとの暖かい言葉が!
さらにこんな状態の菌糸で1本目で30gオーバーがでましたし。との情報を頂きました。

正直どうしようか不安でしたが、安心しました。
masukoさん、本当に有り難うございました。

ちなみに追加購入したLEVIN-GSPは

DSC00873_20100702133505.jpg

こんなにきれいに廻っていました~ww

この菌糸どうしよう・・・爆
[ 2010/06/29 14:22 ] 菌糸 | TB(0) | CM(10)

すごいのが飛んできましたよ

DSC00883_R.jpg


masukoさんからものすごい幼虫が飛んできました。
種親はなんと84.6ミリです(驚)

種親データ(インライン)
♂84.6ミリ (種親♂80.6mm×♀50.8mm)
♀52.8ミリ ♂と同腹兄弟

masukoさんがyasukongさんから直接幼虫を購入し、羽化させたペアからの幼虫です。
能勢847血統です。
tigaさんの幼虫と兄弟になりますね(^_^)v

これほどのサイズの種親はなかなかいませんから、本当に貴重な幼虫だと思います。

我が家の飼育数は100頭ほどが限界なのですが、この幼虫だけは欲しくて無理を言って譲って頂きました。
masukoさんいつも有り難うございますm(_ _)m

これで我が家は能勢YGだけで7ラインとなりました(^_^;)
血統の力を借りて、大台突破狙いたいと思います(爆)

[ 2010/06/27 10:55 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(19)

着弾しました!

まずは第1弾!

DSC00866_R_20100702133930.jpg

エクシードクラフトさんのレビンGSPです。
どうも先日詰めたのが失敗ぽいので、6ブロック追加で注文しました。
とりあえず2ブロックで10本詰め詰めしました。

前回しなかった空気穴をしっかり開け、ちょうど1ブロック5本程度詰めれるように計算しながら(爆)詰めましたので今回は大丈夫でしょう!
これで廻らなかったらトラウマになりそうです(-_-)


第2弾!

DSC00872_20100702133936.jpg

ペルチェユニットです。
今まで450リットルの冷温室に8Aのペルチェ2台で温度管理していましたが、ここのところの高温で設定温度まで下がらないことが何度かありました。
我が家の2階のブリードルーム(子供部屋)は最高34度ほどまで上がるため、少し不安でした。
最悪エアコンかければいいのですが、世の中エコブームです。

そこでエコブームの流れに逆らい、1台追加導入いたしました(爆)3台体制です(^o^)
無理を言って今までで最高性能のペルチェを特注で作っていただき、そして1台メンテナンスもしていただきました。
sijoukunさんありがとうございました!


そして第3弾!

DSC00870_R_20100702133942.jpg

かめ吉さんから「いいもの」を頂きました!
おいしいかりんとうと高価な石けんです。
かりんとうは5分ほどで子供と一緒に完食してしまいました。
とってもおいしかったですよ。

石けんは何でもかめ吉さんの会社で取り扱っている製品とか。
こちらは奥さんが喜んでおりました。

かめ吉さん、ありがとうございました。

こちらも「いい幼虫?」を送っておきます(爆)


[ 2010/06/24 15:53 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(8)

失敗かな~。。。

DSC00864_R_20100702140950.jpg

詰め詰めして2週間ほど経過したのですが、うまく菌糸がまわりません。
下は以前詰めたレビンGSP、上がまわらないレビンSPです。

このレビンSPは先日キノコがはえてきた菌糸です。

どうもブロックの状態から余り白い皮膜がないような気がしたり、ブロックを崩している時も上の方がパサパサの状態で気にはなっていました。
水分量が少ない気がしたため加水しましたがそれがいけなかったのか、はたまた菌糸の状態が悪かったのかよく分かりませんが、これは失敗でしょうねぇ。
どう思いますか??

すでに幼虫を投入してしまっているため、新たにレビンGSPを6ブロック追加で購入しました。
そのうち幼虫の救出作業をしたいと思います(-_-)
[ 2010/06/21 11:59 ] 菌糸 | TB(0) | CM(12)

割出ししました

2番・5番ラインの割り出しを行いました。
これで一部の再セットを除いて、すべてのラインの割り出しが完了しました。

結果
2番・・・33頭
5番・・・23頭
となりました。プチなしです(*^_^*)

現在我が家で飼育しているのは
1番24頭
2番21頭
3番21頭
4番14頭
5番18頭
SouTaライン 5頭
合計103頭となりました。これくらいが我が家の飼育数の限界でしょうか。

本日の収穫
これと
DSC00856_R.jpg




そしてこれ。
DSC00857_R.jpg
これってよく言うミルワームの蛹ですよね(^_^;)
土の中に幼虫が落ちてないか探していたところ、ウネウネ動くものを発見!!!!

って思ったらこれでしたww
基本的にクワガタ以外の虫は苦手なので、かなりキモかったです(爆)

SouTaさん、よかったら飛ばしましょうか?(爆)

[ 2010/06/19 11:53 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(8)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


