国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛んできました!

今日は午後から子供2人連れて、ポケモンを見てきました。
毎年この時期になると恒例の行事になっています。

途中で睡魔と戦いながらなんとか最後まで見ましたが、結構面白かったですよ。
最近は座席を予約できるので、事前に一番にいい席を取っておきましたのでゆっくり見ることが出来ました。
便利になりましたね。

夕方には選挙も行ってきました。


さてそんな我が家にも素晴らしい個体が飛んできました!!


ミヤマですが(苦笑)
DSC00902_R.jpg

近所のおじさんにいただきました。
毎年のように捕まえてはいただくのですが、今年は子供も喜びもしません(^_^;)
昨年まではあんなに喜んでいたのに・・・まあ1年中オオクワがいれば興味もなくなりますわね(爆)



と、なぜかキュウリが一緒に入っていました(驚)

DSC00904_R.jpg

鈴虫と勘違いしているようですね(爆)
[ 2010/07/11 21:05 ] その他 | TB(0) | CM(11)

と言うわけで・・・(^_^;)

しかしそろそろクワネタも無くなってきました・・・(爆)
2回目のビン交換までは、とりあえずやることはありませんからね~仕方がありませんがww


DSC00895_R.jpg

さて0.1℃まで表示が出来る温度計が欲しいと先日のブログに書きましたが、早速買っちゃいました(^_^;)
1ヶなんと780円の激安品、ポチりました(汗)
なぜか写真では温度表示が違いますが、時間が経てば大体同じくらいの温度になりましたよ(^_^)v

ただ・・・センサー部のケーブルが思った以上に短いのと、後ろにフックがないのでどうやって取り付けようか只今考え中です(^_^;)
ケーブルが短いので温室の中に取り付けるしかなさそうですね(苦笑)
これできめ細かい温度管理ができる・・・・かどうかは定かではありませんが!(爆)


今現在期待の成虫は床下収納に保管しています。



27度前後ととても快適な温度帯のため、この暑さで少し心配でしたので先日床下収納に移動致しました。

思えば昨年まで現在の冷温室を作成する前は、この床下に菌糸ビンをいれていました。
この収納を上に持ち上げて外して、家屋の床下部分にかなりの数を置くことが出来ます。
温度も結構安定していましたので、最悪温室に入らない場合はこちらの方に保管することも考えています。
[ 2010/07/07 17:05 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(16)

ブリード状況

DSC00885_R.jpg

我が家の現在の冷温室の状況です。

丸1日以上の最高・最低温度ですが、大体26℃ほどで管理しています。
±1度以内で管理していますが、高さが170センチほどある冷温室なのでどうしても上下で温度差が出来てしまいます。
一番上の温度計が温室最上段・真ん中が最下段、下の温度計がサーモスタッド付近の温度です。

なぜか最下段の温度表示の方が高くなっていますが、現在菌糸を一番下の棚で培養中であるのと、内気ファンで循環させているためだと思います。

下の温度計の上の表示(画像上では28.2℃)は外気温(室内)で最高36℃まで先日上がりましたww
子供部屋に置いてあるのですが、2階にあるためかなり温度が高くなります(^_^;)
そんな中8Aペルチェ3台体制にパワーアップした冷温室は、なんとか設定温度を保っておりました(^o^)

この性能でしたら真夏もなんとか乗り切れると思っています(^_^)v

理想は温室内の上下左右すべての温度のばらつきを何とか最小限に抑えたいのですが、ファンの風が当たる場所・当たらない場所でどうしても温度差が出来てしまいますし、500リットルの容量ですからなかなか難しいですね。

DSC00891_R_20100704082437.jpg

ちなみにサーモスタッド付近は風が当たる場所なのか、こんな感じで温度が表示されています(^_^;)

25℃では低いような気がするし、27℃では高い気がする・・・皆さんは現在何度くらいで管理されていますか??

温度計も0.1℃単位まで表示が出来るものに変えたくなってきましたww
[ 2010/07/04 10:47 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(10)

困ったぞ・・・

日本代表、惜しかったですね~。
まあ試合内容は終始押されていましたし、パラグアイの方が強かったですからあきらめもつくかな(苦笑)

しかし夜中の2時近くまで試合して、PKで決着というのも何だかな~って思いましたけど・・・。
この徒労感はいったい・・・ていう感じで(爆)


さて割り出しも大体終わり、すべての幼虫を菌糸に投入し今期の我が家の飼育数は100頭ちょっとになりました。
能勢で7ラインですから、この中から当たりラインがあるとうれしいんですけどね~。

また私も皆さんをまねて幼虫管理データなるものを作ってみました。
今後掘り出しのたびに更新していく予定です。
よろしければのぞいてください。


さて話は変わって、先日SouTaにいちゃんから久留米が1頭もとれなかったと悲痛な叫びをうけ、仕方が無く我が家でまだ残っている4頭を飛ばしてあげることにしましたww
4頭ではあまりにもかわいそうなので、再セットを組んでいる3番ラインを早期割り出ししてみました。
採れた幼虫をかわいそうなSouTaさんに全部飛ばしてあげよう・・・なんてすばらしいクワ友さんなんだ!!



割り出しした結果・・・




エッグ3頭のみ(爆)



SouTaさん、今期はあきらめて下さい(爆)
一応孵化の希望がないエッグもおまけで付けときますねm(_ _)m


[ 2010/07/01 12:27 ] その他 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。