国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成虫管理

先日あんまり暑いんで、家族で海水浴に行ってきました。
日焼け止めを塗ったんですが、背中が痛いです(苦笑)
良い気分転換(目の保養?)になりました。

さてこれだけ暑いと成虫に与えるゼリーが発酵し臭くなりますね。
私はあのにおい大嫌いなんですが、家族にも不快な思いをさせてしまうと今後のクワの存続にもなりかねません(苦笑)
おまけに食いが汚い個体はすぐにマットをベチャベチャにしてしまうし、マット交換が結構負担だったりします。
出来ればあまり頻繁にはゼリーとマットの交換はしたくありませんね。

そこで私は個体のマットにはこのような物を使っています。
DSC00925_R.jpg

その名もパインの木の上で!
小動物用のマットなんですが、これをホームセンターで安く売っている針葉樹のマットにまぜて使用しています。
名前はふざけていますが、かなりいいですよ!
メイド イン イギリスで、とっても安全らしいです。

まず小動物用に作られていますので消臭効果があり、私の嫌いなゼリーの発酵した臭いは全く気にならなくなりました。
そして水分を吸収してくれますので、マットがベチャベチャになりません。
♀にはコバエシャッターのタイニー(一番小さい奴)を使用しているのですが、以前はすぐにベチャベチャになっていましたが、これを使い出してからはかなり交換作業が減りました。

こんな感じの形です
DSC00926_R.jpg

1袋800円くらいで、かなり持ちますしお勧めです。

1つ難点があるとすれば、水分を吸収して膨張するためかなりマットが膨らみます。
まあそれくらいなので、今のところ全く問題ないですね。
[ 2010/07/30 14:33 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(15)

続き・・・。

毎日暑いですね~。
我が町では連日の37℃オーバー!(汗)
子供が散歩に行きたいって聞かないので、渋々行きましたら案の定あまりの暑さに途中で帰る攻撃!
仕方なくおんぶして帰ってきました(汗だく)

さてクワネタは特になりませんが、先日食痕が出ているボトルと出ていないボトルを確認しました。
今期管理数100本ちょっとですが、全く食痕が確認出来ないのは26本ほどありました。
投入後1ヶ月から2ヶ月弱過ぎていますので、食痕が確認できないと気になりますね。

こんな中でも結構食い上がっているものもいて、臨機応変に2本目へ交換する必要がありそうです。


さて先日の事件の続きでしたね。
微妙にプレッシャーをかけてくる方も見えましたが、自分的には正直焦りましたよ(苦笑)
皆さんも1度や2度経験があるかもしれません。

現在成虫は先日の記事の床下から玄関に移動しています。(エサやりが面倒でしたので・・汗)

キャンプから帰ってきて私はリビングで片付けをしていました。
妻は玄関の方にいまして、蚊が入ってきた!って声がなんとなく聞こえてきました。
そしたらシュ~シュ~と何となく聞こえてきます。

もうお分かりですね~あろう事か大切なクワちゃんがいる周りで殺虫剤をシュ~シュ~しているではありませんか!
それもゴキブリを瞬殺すると言われるゴキジェットを!

私は、コラ~~~(怒)何しとるんじゃワレ!心の中で思いながら(爆)、気をつけてよ~って言っておきました(爆)
すぐに気がついて移動しましたので事なきを得たのですが、正直肝を冷やしましたよ(^_^;)

いったいいくらすると思っているんでしょうか(爆)
言えるわけありませんが・・・・(爆)
[ 2010/07/25 12:37 ] その他 | TB(0) | CM(13)

帰ってきました(暑)

DSC00912_R.jpg

すでにばれていましたが(汗)、水曜日から1泊でキャンプに行ってきました。
ここのキャンプ場はとても綺麗で、気に入って毎年のように来ています。
標高が1000メートルほどですので、とても涼しく夜は寒いくらいです(^_^;)

DSC00915_R.jpg

こんな遊具も沢山あって、子供達は日頃のうっぷんをはらすべく?思いっきり遊んでました(苦笑)
日陰に入れば涼しいんですが、さすがに日中は暑かったです。
しかし平日だったためか他にキャンパーはほとんどいなくて少し寂しかったですね(笑)
ほとんど貸し切り状態でした(爆)

一応クワがいないか探しましたが、やっぱりいませんでしたよwww

その後帰り道キャンプ場から山を下りていく道中、車の外気温をチェックしましたらみるみる上昇していくではありませんか(-_-)
最高39℃まで上昇!我が家の愛しいクワちゃんが心配になってきました(汗)(帰宅して確認しましたら多治見で最高39.4℃を記録したそうです)
下界はめっちゃ暑い!

帰宅して我が家の冷温室を早速チェック。
DSC00919_R.jpg

なんと最高室温41.6℃(ひょぇ~)、25℃設定の温室内は28.9℃まで上昇していました(>_<)
我が町でも38℃ほどの気温まで上昇したそうです。
しかも家の窓は閉め切っていましたから尚更すごいことになっていました。

しかしこの気温は異常ですよね、しかも高気圧の影響で東海地区は特に暑かった模様です。
しばらく暑い日が続きますので、エアコンを同時に使用してなんとか乗り切ろうと思っています。

その後キャンプの後片付けをしているとある事件が!
長くなりそうなのでまた後日!
[ 2010/07/23 12:09 ] その他 | TB(0) | CM(14)

暑い~(汗)パート2

まずこちらの記事を最初にお読み頂くことをお勧めします(爆)
http://ookuwaconnection.blog101.fc2.com/blog-entry-95.html

さて我が岐阜県も梅雨明けしました。
岐阜県では先日の梅雨末期の豪雨の為にかなりの被害がでましたが、おかげさまで我が町は大きな被害はありませんでした。
ただ梅雨明けしたと思ったら連日30℃以上、水曜日からは最高気温36℃の予想・・・ひぇ~~~(汗)

こうなっては我がブリードルーム(子供部屋)も最高室温36℃を記録し、ペルチェが動きっぱなしの状態・・・しかしなんとか設定温度は保ってくれているようです(苦笑)

先日よしくわさんのブログで紹介されていた45日経過した幼虫の食い上がりがとても早くてびっくりしたんですが、同じくらい経過している我が家の菌糸は食痕があまり出ていない物がほとんどです。
また全体の3分の1くらいは食痕が全く出ていないものもあります。
食痕が確認出来るまでは心配ですね。。。

今年はすべて800ccのボトルに投入しているため、早くても2回目の交換は8月下旬から9月上旬くらいになる予定です。
このような状態ですと、3ヶ月は余裕で持ってくれそうな気がします。

さて世の中にはもう2本目の菌糸詰めをされている方も多いですね。
中には菌糸を10ブロックも手詰めで、しかもエアコンなしの部屋で詰める猛者も見えるそうですわwww
ある種の拷問ですね・・・クラっと倒れていても誰も気がついてくれないですよ。。。(爆)

話は変わって最近Sou○aさんの会社のパソコンの調子が悪いらしいです。
お得意の仕事中のメール攻撃や、ブログの更新、ブログ訪問が「仕事中」に出来ないため(爆)、ままならない状態らしいですwww

Sou○aさんから毎日のように来ていた愛のメッセージが急になくなると、なんだか寂しく感じるのはびょーきでしょうか(爆)

さて私事ですが、水曜日から山へ行ってきます。
山へ行くと言っても、採取ではありませんよ!!
[ 2010/07/18 14:34 ] その他 | TB(0) | CM(10)

我が家のブリードに孵化No(フカノー)の文字は無い!?パート2

わかっていると思いますがタイトルは「我輩の辞書に不可能の文字は無い」のパクリです(汗)パート2

DSC00907_R.jpg

孵化率0パーセントを誇っていた我が家ですが(苦笑)、初めてエッグから孵化することに成功いたしました(^_^)v
SouTaさんに懇切丁寧に孵化の方法を教えていただきましたがあえてその方法は無視し(めんどくさそうだったので)、どこかに書かれていた濡れたティッシュの上に置いておく方法で管理していました。

その結果3つのうちなんと2つ(写真ではまだ1つ)孵化することに成功いたしました!
結構うれしいものですね!
小さな幼虫を見ていましたら、その生命力に感動してしまいましたww

ちなみに3つのうち1つは色がよくないため孵化しないかもしれません。
割り出し時に1つぴょ~ん・ぴょ~んと跳ねた卵が我が家にもありましたので、その卵が孵化したかどうかは定かではありませんww


夜には月夜野さんから先日注文していたものが届きました
DSC00909_R.jpg

2回目のボトル交換で少し足りなさそうでしたので、1400ccのクリアボトルを24本購入致しました。
私は月夜野さんのボトルが一番使いやすいと思っています。
フタの開け閉めもネジ式ではなくキャップ式?で取り外ししやすいですし、フタ自体に大きな空気穴が開いていませんので安心して積み重ねできるのが一番いいですね。

通気性も良さそうなので、気に入って使用しています。

しかし使用していないボトルの置き場所って困りませんか?
結構場所を取るので、保管場所にも苦労しています(^_^;)

[ 2010/07/14 16:46 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


