国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成虫管理

先日あんまり暑いんで、家族で海水浴に行ってきました。
日焼け止めを塗ったんですが、背中が痛いです(苦笑)
良い気分転換(目の保養?)になりました。

さてこれだけ暑いと成虫に与えるゼリーが発酵し臭くなりますね。
私はあのにおい大嫌いなんですが、家族にも不快な思いをさせてしまうと今後のクワの存続にもなりかねません(苦笑)
おまけに食いが汚い個体はすぐにマットをベチャベチャにしてしまうし、マット交換が結構負担だったりします。
出来ればあまり頻繁にはゼリーとマットの交換はしたくありませんね。

そこで私は個体のマットにはこのような物を使っています。
DSC00925_R.jpg

その名もパインの木の上で!
小動物用のマットなんですが、これをホームセンターで安く売っている針葉樹のマットにまぜて使用しています。
名前はふざけていますが、かなりいいですよ!
メイド イン イギリスで、とっても安全らしいです。

まず小動物用に作られていますので消臭効果があり、私の嫌いなゼリーの発酵した臭いは全く気にならなくなりました。
そして水分を吸収してくれますので、マットがベチャベチャになりません。
♀にはコバエシャッターのタイニー(一番小さい奴)を使用しているのですが、以前はすぐにベチャベチャになっていましたが、これを使い出してからはかなり交換作業が減りました。

こんな感じの形です
DSC00926_R.jpg

1袋800円くらいで、かなり持ちますしお勧めです。

1つ難点があるとすれば、水分を吸収して膨張するためかなりマットが膨らみます。
まあそれくらいなので、今のところ全く問題ないですね。
スポンサーサイト
[ 2010/07/30 14:33 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。