国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偶然の出会い

昨日ブログで知り合いましたashさんとお会いしました。

偶然同じ町に在住ということで知り合いまして、メールをやりとりしているとなんと我が家から歩いて行ける距離にお住まいであることが判明しました!(驚)
こんな事って本当にあるんですね~びっくりしました(汗)

同じ町にお住まいなのは以前ガッタさんからお聞きしていましたのでお名前だけは知っていましたが、こんなに近くにお住まいとは思いもしませんでした。

聞きましたらブリード歴は私より全然長く、かなりのベテランブリーダーさんでした。
そして今年久留米で82ミリ、山梨で81ミリを出されたそうです。

今年は産卵に失敗したそうで、今期私が使用した使用済みの80系YGの♀を2頭お譲りしました。
どちらも今年20頭弱産みましたので、産んでくれるといいのですがね・・・。

2時間ほどお話をしましたが、自分が疑問に思っていたことなどをいろいろ教えて頂きとても勉強になりました。
人それぞれブリード法や考え方の違いはありますが、生の声を聞くのは本当に為になります。

来期久留米の幼虫を譲って頂く約束もちゃっかりしちゃいました(^_^;)
来期は久留米をやってみたかったので、助かりました(苦笑)

ashさん、有り難うございましたm(_ _)m
[ 2010/08/08 13:17 ] その他 | TB(0) | CM(20)

順調そうです(^_^;)

個体による食い上げの違いがかなり出てきました。
今までなるべく触らないようにしていたのですが、そろそろ2本目の準備をしないといけないので食い上げのチェックをしました。

やはり個体差による食い上げの違いは大きく、このままでは3ヶ月持たないようなビンや、4ヶ月くらい引っ張れそうなビンなどがありました。
明らかに♀とわかるビンは引っ張れるだけ引っ張ろうと思っています。

色々チェックしていると1番ラインで気になる個体が・・・
P1020380_R.jpg

写真では分かりにくいのですが(なかなかこっち向いてくれない)、でかいと言うより長いのです(^_^;)
投入してちょうど2ヶ月になります。
長さが出ると大きくなるって聞いたことがあるような無いような気がするのですが(笑)、期待の1番ラインだけに2本目が楽しみになりました。

この1番は3人のクワ友さんに飛ばしましたので、他の方の結果も気になりますね~。
さあ誰が1番大きく育てることができるでしょうか~?(苦笑)
あっSouTaさんは1番ラインは3頭しか飛ばしていませんので、小さいの羽化させても仕方がありませんよね(爆)

ビン越しに見ると大きく見えるのは、ブリーダー界の都市伝説ですね(爆)
[ 2010/08/04 19:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(12)

温度計

昨日は我が町の夏祭りでした。
私は夏祭りの実行委員をやらされていまして、暑い中汗だくで商店街の仕事をしていました。
我が町内は毎年夏祭りに、スイカやパイナップルに輪投げをするというイベントを行っています。
これがかなりの盛況でして、輪を拾ったりスイカを袋に入れたりと立ったり座ったりで足がパンパンです(^_^;)

年に4回ほど祭りやイベントがあるのですが、若手という理由だけでなんだかんだ駆り出されます。
ですので一度も祭りをじっくり楽しんだことはありません(苦笑)

さて1ヶ月ほど前に温度計や湿度計を注文していたのですが、やっと届きました。
DSC00924_R.jpg

湿度を計測されている方も結構いるようでしたので、負けじと購入してみました。
あとは先日オクでポチした安い温度計が使いにくかったので、併せて最低・最高温度計も購入です。

そこで以前から気になっていた簡単な実験をしてみました。
それは自分が持っている温度計がはたして正確なのか・・・?
最近どこかで見たような気がしますが(爆)、使用している温度計も違いますし私と同じ温度計を使われている方の参考になればと思い実験してみました。

同じ場所で3時間ほど放置した結果です。
DSC00932_R.jpg

温度計によっては室内・室外を併せて計測が出来る物もありますが、同じ場所での計測ですので同じ温度表示にならないとおかしいと思って下さい。

一番左の温度計は使われている方も多いと思いますが、コードのセンサー部分の温度表示が本体センサーより0.6℃も低い表示になっています。
個体差もあるかもしれませんが、以前から温度表示が少し低いなとは思っていましたが本当でした(苦笑)
説明書を見るとどれも±1℃の誤差とありますので仕方がないかもしれませんが、温度管理をしっかりされている方にとっては結構大きい数字だと思います。

温度計によってこれだけ違うと、複数の違うメーカーの温度計で計測した方がよさそうですね。
[ 2010/08/01 13:28 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


