国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2本目交換中

先日詰め詰めした菌糸が大分廻ってきましたので、何本か2本目への交換をしました。

♂に関しては食い上がっているもの中心、♀に関しては暴れているものが何本かありましたのでそれらを交換しました。
暴れているボトルはすべてLEVIN-SPでした。
微粒子のため劣化がはやかったようです。
そのため♀は小さいものばかりですが、1頭かなり黄色いのがいましたのでそのまま蛹化してしまうかもしれません(汗)

1番ライン 1本目6月3日 87日
♂26.8g、26.8g、25.9g、25.0g
2番ライン 1本目6月17日 73日
♂25.2g、24.1g ♀10.4g
3番ライン 1本目6月16日 74日
♀11.9g
5番ライン 1本目6月19日 71日
♀12.4g

1本目としてはまずまずの結果でした。
欲を言えば1本くらい大きいのが欲しかったですが、25℃管理ということを考えれば悪くないと思います。

しかし1番ラインは24本中6本も★になっていました。
掘り出しても食痕も全く確認出来ないことから、菌糸投入直後に★になったと思われます。
遺伝的なものなのか、割り出し時の不備なのか分かりませんが、残念です(泣)

先日紹介した長く見えた?幼虫も交換しました。
DSC00985_R.jpg

長く見えたのはやはり目の錯覚だったようです(爆)
でも今日交換した中では最大でしたので、少しは期待はできるかな。

masukoさんのオクも盛り上がっていますよ~。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/masuko03580

ビッタの方へも今後大きいのを出品されるようですから、久留米を探している方は要チェックですぞ~。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194


[ 2010/08/30 20:02 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(10)

暑いところに帰ってきました(汗)追記あり

先日2泊でキャンプに行ってきました。
行った場所は三重県にある青川峡キャンピングパークというところで、はじめていきましたがとても綺麗なキャンプ場でした。

DSC00972_R.jpg
次男坊が海パン姿で写っていますね(汗)

しかしキャンプ場とはいえ日中はかなり暑かったです(汗)
そのためキャンプ場内にある川や、近くにある川をせき止めた多度峡天然プールというところに行き1日中遊んでいました。
この多度峡天然プールは水はかなり冷たいのですが、とっても気持ちがよかったです。
この地方では有名なので結構遠くから見えている方が多かったですね。

さすがに暗くなるとそれなりに涼しくなったのですが、夜になると怖いのは「虫」です。
ブヨに刺されまくりました・・・何故か私だけ13カ所も、しかもひざから下の足ばかり(汗)
ググってたら1週間ほどは強いかゆみが残るって・・・今かなり辛いっす(^_^;)

クワの方は現在菌糸を廻しているので、それ待ちの状態です(笑)
床下と冷温庫に分けて廻しているのですが、冷温庫の方が温度が低いのが影響しているのか廻りが早いです。
31日にも第2弾、10ブロック届く予定です。
気合い入れて詰め詰めしたいと思います(^_^;)

追記
私が師と勝手に?仰いでいるmasukoさんがオクに出品されています。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/masuko03580
特に能勢YGはオクで出所のよく分からない物や、偽物と思われるYGがかなり出回っていますが、masukoさんは本家様から直接種親を購入されていますので、安心して頂けると思います。
私の今期と来期の種親もほとんどmasukoさんからお譲りいただきました。

ビッタの方へも今後もっと大きい個体も出品されるようですので、要アラートですよ~。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194

[ 2010/08/27 11:56 ] その他 | TB(0) | CM(14)

陸王&ガッタさんプレ企画やってますよ

陸王&ガッタさんプレゼント企画

皆さんすでにご存じだとは思いますが、第6回陸王&ガッタさんプレ企画が開催されています。
皆さんもの凄い協賛品を出されています。
あの本家様も協賛されているとのことで、かなり熱いプレ企画になるのは間違いないでしょう。
我が家も羽化個体はいませんので悩んだ結果、来期採れた幼虫を協賛することにいたしました。

我が家の協賛品は
種親♂81mmUP以上×♀50mmUP以上の幼虫5頭です。
一応81ミリ以上の♂を使用する予定ですが、♂83ミリになるかもしれませんよ~。
このあたりは幼虫の採れ具合で変わってきますので、81UP以上とさせて頂きます。

さて話は変わって、今まで飼育している個体にはテプラで簡易的なシールを貼って管理していました。
しかしやはりもう少し詳しい管理カードが欲しくなり、少しずつですが作成をしていました。
できあがったカードはこんな感じです。
DSC00964.jpg

一応今後個体をお譲りしたときの証明にもなるのではと思い、ブログの名前をいれました。
ラミネート加工をしているので濡れても安心ですし、ケースを変えても貼り付けるだけですので気に入っています。

皆さんもこういったラベル自作されていると思うのですが、何を使って作られているのでしょうか?
やはりエクセルとかが多いのでしょうか・・・私はエクセルが使えませんのでラベルマイティというソフトで作っています。
本当はエクセルを使ってデータベース化したいのですが、よく分かりません(汗)
1つずつデータを入力しないといけませんので、手間ですよね。

さて明日24日から26日まで夏休み最後のそして今年最後の(爆)家族サービスに行ってきます。
これも今後のクワブリードの為・・・お父さん頑張りますよ(汗)

[ 2010/08/23 10:43 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(12)

能勢YG来期種親補強

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は連続20日出勤中でして毎年お盆は特に忙しいのですが、今日あたりようやくピークを過ぎました。
水曜日からは1泊で目の保養プールに行ってきます(笑)

さて先日紹介しました♀の他に、凄い種親を補強いたしました。
能勢YG血統 83.0ミリです。

能勢YG血統
種親80.1×51.3(同腹個体)
83.0ミリ



今回はいつもお世話になっている、masukoさんに無理を言ってすばらしい個体を譲って頂きました。
正直これほどの個体を入手できるとは思ってもみませんでしたが、この個体は今年羽化した中でも最大の個体だそうです。
実はmasukoさんは能勢ではなく久留米をメインに飼育されています。
その久留米で今季84ミリUPが2頭も出たそうです。
オークションで出品されるようですのでそのときはまた紹介したいと思います。
種親クラスの個体を放出してしまうmasukoさんの懐の深さに感謝ですm(_ _)m

P1020405_R.jpg

その他に♀2頭、同腹1頭52.0ミリとアウト用に1頭52.0ミリも譲って頂きました。
これで来期はこの仔を使ってなんとか種親越え・・・したいです(^_^;)

で、この個体の種親♀51.3ミリは、実は今年我が家で使用した4番ラインの♀と同じ個体なんですよ~。
2年目産卵させて今季14頭ほど管理しているのですが、俄然楽しみになりました(^_^)v
ただ4本ほど食痕が未だ確認出来ないビンがあるのですが・・・(汗)

ちなみにこの♀はすでに我が家にはいません。
先日ashさんにお譲りいたしました。
ashさん~もし産んだら期待出来ますよ~(苦笑)

そうそう今年我が家から5ライン中4ライン”も”SouTaさんには幼虫を飛ばしましたが、この4番ライン”だけ”はなぜか飛ばしていませんでした(爆)
何か予感があったのかも・・・(火爆)

失礼しました~(笑)
[ 2010/08/15 19:37 ] 2011種親 | TB(0) | CM(18)

来期種親 能勢YG♀

P1020382_R_20100814201231.jpg

binnonさんからお譲りいただいた、能勢YGです。
♂78×♀48.5
50.1ミリ(B-18)

50.1ミリとのことでしたが、大顎開いたらもう少しありそうですね。
美コン異腹兄弟ということで、来期が非常に楽しみです。

しかしよく動くのなんのって・・・写真撮るのに一苦労しましたよ(-_-)
この写真も一瞬の隙をうかがって撮りました(汗)

ずっと単♀を探していたのですが、なかなか苦労しました。
♀は何頭いてもいいですからね。
運良く手に入れることが出来、binnonさんには感謝しています。
有り難うございました。

後は♂ですね・・・こちらは凄い種親をなんとか確保できました。

また追々紹介したいと思います。
[ 2010/08/11 15:33 ] 2011種親 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


