国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの方との密会

朝晩急に寒くなりましたね。
おかげで先日長男が急に熱を出し大変だったのですが、どうも私も風邪をひいてしまったようです(汗)
体がだるいのですが、来週また運動会がありますのでそれまでには治さないといけませんね(^_^;)

そんな中ブリーダー界のアイドル?団長?王子様?こと肉まんさんと密会をしてきました。

夜19時にお互い自宅の中間点付近のファミレスで待ち合わせ♪
自分が少し早く到着してしまい早速TELしたところ、もうすぐ着きます!とのこと。
少し緊張しながら待っていると、現れました~~生肉まんさん登場!

お会いした印象はとっても優しそうな感じ♪
どこかのブログでダンディーなおじさまと書かれていたのを見たことがありますが、まさしくそんな印象でした。

挨拶もそこそこに店内へ・・・そこからあっという間に時間が過ぎ、気がつけば日付が変わっていました(汗)
長い時間申し訳ありませんでした。
私は翌日休みでしたので問題ありませんでしたけど、肉まんさんはお仕事大丈夫だったのでしょうか(謎)

やはりお会いしてブリーダーさんの生の声を聞くことは本当に参考になります。
疑問に思っていたことをいろいろ聞きまくってしまい、ご迷惑じゃなかったでしょうか(汗)
でも確実に今まで自分の中にあったブリードの常識?概念が大きく変わったと思います(笑)
それくらい密度の濃いお話を聞かせて頂きました。
後は自分がブリードにいかせるかどうかですね(苦笑)

今回の密会で私のモチベーションもさらに上がりました(^_^;)
自分なりに試行錯誤して今後のブリードに生かしたいと思います。
来期試してみたいことがたくさん出来、また課題もたくさん見つかったような気がします。

さらにあんな事こんな事まで・・・ブログでは紹介できないような内容がてんこ盛りでした(爆)

心も体?も大きな肉まんさん、どうも有り難うございましたm(_ _)m
[ 2010/09/30 15:10 ] その他 | TB(0) | CM(12)

★・・・・(泣)

我が家は一部を除いてほとんど交換が終わりました。

期待のmasukoさんラインも交換しました。
84.6×52.8
♂23.8g
♀14.0g、14.0g、13.3g
でした。。。
月並みですが2本目での伸び期待していますよ(^_^;)

他のボトルも少しずつ交換していますが、記事にするようなものは出てきていません。
やはりカメラを前もって準備しておくと駄目なのでしょうか??(爆)
管理表もアップしておきましたので、興味のある方はご覧下さい。

さて現在までで約100頭中、なんと27頭もの★が出てしまいました(泣)
我が家は今期、LEVINしか使用していませんので他の菌糸だとどうだったのか分かりませんが、他のブログを見ているとLEVINで★率が高いように感じます。
もちろん菌糸だけの問題ではなく、血統的な弱さや環境、その他私の問題?等々考えられることはいくつもあるのですが、来期は何か対策をしないといけませんね。

来期は菌糸を1メーカーだけではなく、他メーカーの菌糸も使ってみようと考えています。
今のところ考えている菌糸はあるのですが、どうなるでしょうか?

あとはGULLさん法のパワーブリードですかね(^_^;)
ある程度★になるのを見越して、今期以上に飼育頭数を増やします。
そうなると現在の冷温庫では飼育数が限られてきますので、新たにワインセラーでも導入しないといけないですね(汗)

水面下で新たなプロジェクトも動いていますので、その分もあわせると来期はかなり飼育数が増えそうです(汗)

さて明日ですが、ブリーダー界のアイドル団長王子?さんと密会をしてきます。
今から楽しみです、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/09/27 10:01 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(26)

飼育用品

皆さん連休はいかがお過ごしですか?
私は祝日など関係なく仕事ですので、今週2回も祝日があるなんてさっき知りました(汗)
中には子供の学校の行事で稲刈りを手伝わされている方も見えるそうですが、脱穀まで頑張って下さいね~(爆)

さて先日ミキハルさんのブログで掘り出し等に使う便利グッズが紹介されていましたね♪
これだ!と思い、ネタをパクらせて頂きますm(_ _)m
ミキハルさんゴメンナサイ(汗)

我が家で使用している7つ道具です。
6つしかありませんが・・・(汗)
もう1つ掘り出しに使うナイフがあったのですが、どうやら菌糸に紛れて捨ててしまったようです(汗)
DSC01009_R.jpg

一番上のものは、100均で購入したのですが主に初二令をビンに投入するときに使用しています。
ちょうどいい感じで穴を開けられますのでなかなか重宝しています。

スプーンは状況に応じて使用していますが、私が掘り出しに使っているのはフォークです。
これも100均で購入したのですが、曲がらない丈夫なものを探していましてこれは当たりでした。
全く曲がりません、頑丈です!
ビンの側面にフォークを刺しながら掘り出せばブスッといくこともありませんし、スプーンよりもかなり早く掘り出せます。
今のところこれで突き刺し事故は発生していません(爆)

一番下のはオクで購入した物なのですが、2本目以降の幼虫投入時の穴開けに使用しています。
先がかなり尖っていまして堅い菌糸ビンでも穴開けが可能です。
私の場合ボトルのかなり奥まで穴を開けますのでそれなりに力がいりますが、ちょうどいい感じの穴を開けることが出来ます。

菌糸詰めの時に今まで空気穴を開けていましたが、先日詰めたビンに穴は開けませんでした。
全く問題なく廻っていますので、微粒子でなければ空気穴は不要かなって思っています。
結構穴を開ける作業っておっくうでしたので、少しは作業が早くなるかな(^_^)v

masukoさんがビッタに出品中ですよ~。
我が家の83ミリと兄弟も出品されていますので、興味のある方いかがですか??
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
[ 2010/09/20 11:42 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(23)

♀のボトル交換中

陸王さん&ガッタさん 第6回プレ企画が無事終了しました。
私の協賛品にもpax77777jpさんが当選したようで、おめでとうございます。
また応募いただきまして有り難うございましたm(_ _)m
来年になってしまいますが、責任を持って発送したいと思います。

そして私はなんと陸王さんの協賛品に当選してしまいました!
今までいろいろなプレ企画に挑戦してきましたが、見事に全敗(泣)
初めての当選が陸王さんの個体でしたのでかなりうれしいです。
有り難うございました!

さてボトル交換も進めておりますよ。
現在は♀中心の交換になっています。
♀に関しては引っ張れるだけ引っ張る作戦でしたが、1つ交換しだしたら止まらない止まらない(爆)
結局ほとんど交換してしまいました・・・(汗)
なかなか15g台の♀にお目にかかれず心配しておりましたが、我が家にもやっと出てきましたよ~。

3番 81.0×50.5
DSC01006_R.jpg

1番 81.0×48.5
DSC01002_R.jpg

3番 81.0×50.5
DSC01008_R.jpg

3番 81.0×50.5
DSC01004_R.jpg

最後のはちっちゃい♂?また大きい♀?どちらでしょう?
小さい♂のような気もしますが(汗)、3番ラインは2頭の30upが出ていますので大きい♀と期待しています・・・。
念のため一応1400のボトルに入れておきました(笑)

♀もまずまず大きいのが出てきましたのでうれしいです。
我が家は8割方交換終了しました。
幼虫管理データも更新しておきましたので、またご覧下さいね。
[ 2010/09/17 10:37 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(14)

SouTaライン交換結果

日曜日にSouTaさんから里子に頂いた5頭の交換をしました。
同じ兄弟でよしくわさんがすでに交換されていますので、その結果を基準になんとか超えたいと思っていました(汗)
よしくわさんは9頭中、最大♂24.6g、♀13.3gでしたので、まずはそれが目標です。
http://yoshikuwa.blog91.fc2.com/blog-entry-259.html

結果は 6/13投入 9/12交換
♂2 28.0g、27.4g
♀3 14.7g、13.7g、13.6g

DSC01001_R.jpg
すみません、♂の写真を撮り忘れました(汗)

どうです?
種親が76.8×48.2という特別大きい訳でもないのですが、とてもいい結果となりました。
しかも天性の感?で♂2♀3というすばらしい割合でした(爆)

無事よしくわ越えを果たしました(笑)

SouTaさん、有り難うございましたm(_ _)m

[ 2010/09/13 09:40 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


