国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2本目へ交換中・・・えっ!?

昨日は仕事が休みでしたので、先日届いた10ブロックの詰め詰めをしました。
今回は前回のように詰めすぎに注意しながら、フタなしで800ccを600g、1400ccを920g前後になるように詰めました。
機械で詰めても片付けいれて3時間ほどかかりました(汗)

また3ヶ月近くなっても食痕の全くない菌糸ボトルを交換してみました。
結果やはりすべて★になっていました。
今確認出来ている★になったボトルは全部で19本です。

全飼育数のおよそ2割ほどです。
まだ何本か食痕のないボトルがありますが、多分駄目でしょう。
これはかなり痛いです。
割り出し時の問題か、菌糸の状態の問題かあるいは幼虫の体質の問題か分かりませんが来期への課題ですね。

自称反町さん、まだ見ぬ大物は潜んでいませんでした(泣)

さて失意の中5月30日に投入した3番ラインのボトルを5本ほど交換しました。
食痕は食い上がるほど確認できないのですが、すでに3ヶ月たっていることと居食い部屋のような穴が確認出来ましたので小さいだろうなと思いながらも交換してみました。
すると・・・・・・

DSC00994_R.jpg
おぉ、かなり大きいではないですか!
外からはあまり食痕が確認出来ませんでしたが、大きな居食い部屋を作っていました。
食痕だけでは分からないものですね!

意気揚々と2本目交換です。

DSC00996_R.jpg

おお~~いきなり大台突破です。
正直かなりうれしいです。
1頭くらい大台を突破して欲しいとは思っていましたが、いきなりでました!
こいつも大きな居食い部屋を作っていました。
実はこの3番ラインは目立った食痕があまり確認出来ませんでしたので、ノーマークでした。
この勢いで3本目交換です!

DSC00989_R.jpg

え~~~なんと、また出ました、しかも31gUPです。
正直昨年までのマイギネスが22gでしたので、異常なくらい大きくみえます。
これぞ血統の力でしょうか、もちろんこいつも大きな居食い部屋を作っていました。

DSC00990_R.jpg
本当に外からは食痕は少ししか確認できませんでした。
我が家の今のところの結果では、食い上がる幼虫よりやはり居食いしないと大きくならないようです。

後2本も居食いしていましたが、2本とも♀でした。
14.9g、13.5gでした。
幼虫管理表もアップしましたので、また確認してください。

これで我が家の今季の9頭の♂は1頭24gのは73日交換でしたので仕方がないですが、他はすべて今のところ25gUPです。
今のところは怖いくらい安定していると思います。
まだ交換は続きますのでどうなるか分かりませんが、なんとかこのまま行ってほしいですね。

そうそうこの3番ラインはSouTaさんにも3頭ほど飛ばしましたよ。タマゴでしたけど。。。
これは期待出来るラインかもしれませんよ~。
スポンサーサイト
[ 2010/09/02 20:09 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(12)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。