国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育用品

皆さん連休はいかがお過ごしですか?
私は祝日など関係なく仕事ですので、今週2回も祝日があるなんてさっき知りました(汗)
中には子供の学校の行事で稲刈りを手伝わされている方も見えるそうですが、脱穀まで頑張って下さいね~(爆)

さて先日ミキハルさんのブログで掘り出し等に使う便利グッズが紹介されていましたね♪
これだ!と思い、ネタをパクらせて頂きますm(_ _)m
ミキハルさんゴメンナサイ(汗)

我が家で使用している7つ道具です。
6つしかありませんが・・・(汗)
もう1つ掘り出しに使うナイフがあったのですが、どうやら菌糸に紛れて捨ててしまったようです(汗)
DSC01009_R.jpg

一番上のものは、100均で購入したのですが主に初二令をビンに投入するときに使用しています。
ちょうどいい感じで穴を開けられますのでなかなか重宝しています。

スプーンは状況に応じて使用していますが、私が掘り出しに使っているのはフォークです。
これも100均で購入したのですが、曲がらない丈夫なものを探していましてこれは当たりでした。
全く曲がりません、頑丈です!
ビンの側面にフォークを刺しながら掘り出せばブスッといくこともありませんし、スプーンよりもかなり早く掘り出せます。
今のところこれで突き刺し事故は発生していません(爆)

一番下のはオクで購入した物なのですが、2本目以降の幼虫投入時の穴開けに使用しています。
先がかなり尖っていまして堅い菌糸ビンでも穴開けが可能です。
私の場合ボトルのかなり奥まで穴を開けますのでそれなりに力がいりますが、ちょうどいい感じの穴を開けることが出来ます。

菌糸詰めの時に今まで空気穴を開けていましたが、先日詰めたビンに穴は開けませんでした。
全く問題なく廻っていますので、微粒子でなければ空気穴は不要かなって思っています。
結構穴を開ける作業っておっくうでしたので、少しは作業が早くなるかな(^_^)v

masukoさんがビッタに出品中ですよ~。
我が家の83ミリと兄弟も出品されていますので、興味のある方いかがですか??
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
スポンサーサイト
[ 2010/09/20 11:42 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(23)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。