国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

購入シリーズ

先日♂のアバレた時用ボトルがないことに気づき、予備で冷蔵庫に保管していた1ブロックだけ詰め作業致しました。
1ブロックで1500が2本と、800を1本詰めました。
願わくば使いたくないボトルですね。

さてこの時期はネタ不足です。
そんな時はいつものように購入ネタで引っ張りたいと思います(笑)

まずはこれ
DSC01052_R.jpg
ドルビーさんで購入しました、スパテルです。

なるほどスプーンと違って凹凸が少ないので掘りやすそうです。
しかも柄の部分の手作り感がなかなかいい感じを醸し出しています。
まだ使用していませんが、持った感じはかなり使いやすそうですね。
今までフォークで掘っていましたのでうまく使いこなせるか不安ですが、3本目交換時にはぜひ使用してみたいと思います。

もう一つ
DSC01053_R.jpg
電動インパクトです。
以前も安いのを持っていたのですが、トルク不足で挙げ句の果てにすぐに壊れました(呆)

今回は小さくそしてトルクのある物が欲しかったので、ペン型インパクトにしました。
使用してみたところ家庭用でしたら充分すぎるほどのトルクです。
もちろん菌糸に穴を開けるくらいは全く問題ないでしょう。
最近のものはバッテリーがリチウムイオンの為、継ぎ足し充電が出来るのもいいですね。

木工用ドリルはネットで購入しましたが、ちょっと長すぎました(汗)
ショートタイプでもよかったかな。
ちなみに30ミリです。

ラダ夫さんいいですよ、これ(苦笑)
[ 2010/10/31 14:29 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(23)

我が家にもとうとう

我家の冷温庫ですが菌糸から出る熱で常温よりも温度が高く今までクーラー管理していましたが、さすがにこの数日の寒さで設定温度よりも下がりはじめました。
そのためペルチェの1台をヒーターに切り替えました。

この時期は温度管理に気を使いますね。

その温度管理の影響かどうか分かりませんが、我家にもとうとうでました、アバレた幼虫が。
DSC01046_R.jpg

1番ラインで一番大きかった15.5gの♀です(泣)
冷温庫の一番前においてあったボトルですので発見が早かったのは不幸中の幸いでした。
奥の方のボトルはよく見えませんので、どうなっているか分かりません(爆)

DSC01049_R.jpg
発見が早かったのでどうかなと思っていたのですが、結構落ちていますね。
15.5gが13.1gです(泣)
高め温度で引っ張っていたのが原因だと思います。
菌糸の劣化はほとんど見られませんでしたので、もったいないですね。

よしくわさんに偉そうなことを言っておきながら、我が家にも出てしまいました。
すいませんでした~よしくわさん~!

先日購入したスケールですが、初めてのせる幼虫は30gオーバーでと思っていましたが、まさかアバレ幼虫とは情けないですね。

でもこのスケールはとっても使いやすかったです(苦笑)
[ 2010/10/28 15:42 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)

ワインセラー

我が家は来期、飼育数が増えるのは確実な状況です(汗)
現在の冷温庫はどれだけ詰めて入れても、120くらいが限界です。
入れようと思えばもう少し入るのですが、通気も確保したいし何よりあまり詰め込みすぎると夏場に温度が下がらないのでこれくらいが限界だと思います。

最初は100頭も飼育できればいいかなと思っていましたが、ダメですね・・・来期は久留米もやってみたいし欲望には勝てません(^_^;)

そこで以前から画策していましたこれを購入してしまいました。

DSC01039_R.jpg

ワインセラーです(汗)
正確にはワインクーラーと呼ぶみたいですが、その違いは加湿機能がないことらしいです。
ワインには適度な湿度が必要らしいですが、その機能がついた物はもの凄く高いのです。

以前からオクで中古の安いのを物色していたのですが、運良く格安で入手できました。
訳あり品ということで、棚がないのと汚れが一部あるのですが、動作は問題ありませんでした。

ヤフオクには値下げ交渉という機能があるのですが、ダメ元で交渉してみたところなんと落札!
諭吉さん1枚で購入できました。
幼虫を入れるためですから多少汚れていても気になりませんし、冷えればとりあえずOKです(笑)
棚はなんとかしないといけませんね。

虫家よりも一回り大きい150リットルの容量で、しかもコンプレッサー駆動のため真夏でもガンガン冷やせます。
冷えすぎ防止のため先日購入した電子サーモでコントロールすれば、かなりきめ細かい温度コントロールが出来ると思います。
130wと電気代も安いですし、真夏でも断熱性がいい為25℃設定でしたらそれほど稼働しないと思いますので我が家のペルチェと比べるとかなり省エネです(笑)

あとはピタリ適温でも購入して温室としても利用できれば通年使用できますね。
本当はもりのとびらが欲しかったのですが、残念ながら今は販売が中止されています。

もりのとびらと同じ150リットルで、しかもかなり安く購入出来ましたのでラッキーでした。
うまく詰め込めば40前後くらいは入るかな?
[ 2010/10/25 11:34 ] ワインセラー | TB(0) | CM(24)

3本目の予定

早い人でそろそろ3本目の準備をされている方もみえるようです。

我が家は2本目の投入が一番早いもので8月下旬です。
3ヶ月交換とすると11月下旬から12月上旬には3本目の交換になります。

できれば3本で返したいので(金銭的に)、羽化が6月頃と考えるとおおよそ6~7ヶ月も最終ビンを持たせないといけなくなります。
さすがにそこまで引っ張ると4本返しのビンも出てくるでしょうね。
何本かは暴れると思いますし。

ただ出来れば2本目で引っ張って、3本目の投入を出来るだけ遅らせたいです。
早く幼虫の体重を見てみたい衝動もありますが、ここはガマンです(笑)

今のところ投入から2ヶ月近く経っているビンもありますが、硬詰めしたおかげか菌糸の状態もよく幼虫も落ち着いているようにみえます。
昨年の今頃はキノコと格闘していたような記憶があります、少しは成長していますかね(笑)
もう少ししたら温度を徐々に下げていく予定ですが、ここでアバレないように注意しないといけませんね。

まだ早いですが、ブロックもそろそろ予約しておこうと思っています。
2本目の時は一時期売り切れたメーカーもありますし、時期によってどうしても集中してしまうので仕方がありません(^_^;)
温度が下がれば菌糸の廻りも遅くなりますので、早めに詰めて準備だけはしておきたいです。

3本目は2つのメーカーを使ってみます。
1つは添加剤の少ないメーカーのブロックを考えています。
安全第一、完品羽化ですね。
どうなるでしょうか、楽しみです(*^_^*)
[ 2010/10/21 14:58 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(18)

電子サーモ

今日は少し時間がありましたので、久しぶりに洗車をしました。
私は半年に1度だけ自分で洗車をしますが、その時に一緒にコーティングをかけます。
コーティングをするにはぴ~かんの天気より曇天の時に施工するのがいいらしいので、我が地方では午前中曇っていましたので、絶好の洗車日和となりました。

しかし昔のようにワックスを掛けていたのが懐かしくなります。
ほぼ1日がかりでしたからね。
最近のコーティングは施工も楽ですし、8ヶ月も持ちます?ので洗車も以前のように苦になりません。
それでも半年の間に汚れたら次は洗車機です、面倒ですので(笑)

さて最近は日頃のストレス発散の影響か、欲しい物があるとすぐにポチっとしてしまうので困っています(^_^;)
今度の獲物はこれです。

DSC01029.jpg

ニューマリンズさんの電子サーモです!
こいつはクーラーとヒーターの両方をコントロール出来る優れものです。
クーラー・ヒーター共に、大容量の1.5kwまで対応しています。
しかも0.1度単位で管理してくれますので、きめ細かい温度管理ができます。

1台すでに持っているのですが、あまりにも良い仕事をするので気をよくしてもう1台購入してしまいました。
別にすぐにいる物でもないのですが、「秋のオータムキャンペーン実施中」とかで普段よりも安くなっていましたので、ポチしてしまいました(汗)

これにワインセラーをつなげれば虫家よりも細かい温度管理が出来ると思います。
これは少々お高いですが、マジでお勧めしますよ!
現在「秋のオータムキャンペーン実施中」です、いかがですか~(笑)
[ 2010/10/17 15:33 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


