国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目の予定

早い人でそろそろ3本目の準備をされている方もみえるようです。

我が家は2本目の投入が一番早いもので8月下旬です。
3ヶ月交換とすると11月下旬から12月上旬には3本目の交換になります。

できれば3本で返したいので(金銭的に)、羽化が6月頃と考えるとおおよそ6~7ヶ月も最終ビンを持たせないといけなくなります。
さすがにそこまで引っ張ると4本返しのビンも出てくるでしょうね。
何本かは暴れると思いますし。

ただ出来れば2本目で引っ張って、3本目の投入を出来るだけ遅らせたいです。
早く幼虫の体重を見てみたい衝動もありますが、ここはガマンです(笑)

今のところ投入から2ヶ月近く経っているビンもありますが、硬詰めしたおかげか菌糸の状態もよく幼虫も落ち着いているようにみえます。
昨年の今頃はキノコと格闘していたような記憶があります、少しは成長していますかね(笑)
もう少ししたら温度を徐々に下げていく予定ですが、ここでアバレないように注意しないといけませんね。

まだ早いですが、ブロックもそろそろ予約しておこうと思っています。
2本目の時は一時期売り切れたメーカーもありますし、時期によってどうしても集中してしまうので仕方がありません(^_^;)
温度が下がれば菌糸の廻りも遅くなりますので、早めに詰めて準備だけはしておきたいです。

3本目は2つのメーカーを使ってみます。
1つは添加剤の少ないメーカーのブロックを考えています。
安全第一、完品羽化ですね。
どうなるでしょうか、楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト
[ 2010/10/21 14:58 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。