国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家にもとうとう

我家の冷温庫ですが菌糸から出る熱で常温よりも温度が高く今までクーラー管理していましたが、さすがにこの数日の寒さで設定温度よりも下がりはじめました。
そのためペルチェの1台をヒーターに切り替えました。

この時期は温度管理に気を使いますね。

その温度管理の影響かどうか分かりませんが、我家にもとうとうでました、アバレた幼虫が。
DSC01046_R.jpg

1番ラインで一番大きかった15.5gの♀です(泣)
冷温庫の一番前においてあったボトルですので発見が早かったのは不幸中の幸いでした。
奥の方のボトルはよく見えませんので、どうなっているか分かりません(爆)

DSC01049_R.jpg
発見が早かったのでどうかなと思っていたのですが、結構落ちていますね。
15.5gが13.1gです(泣)
高め温度で引っ張っていたのが原因だと思います。
菌糸の劣化はほとんど見られませんでしたので、もったいないですね。

よしくわさんに偉そうなことを言っておきながら、我が家にも出てしまいました。
すいませんでした~よしくわさん~!

先日購入したスケールですが、初めてのせる幼虫は30gオーバーでと思っていましたが、まさかアバレ幼虫とは情けないですね。

でもこのスケールはとっても使いやすかったです(苦笑)
[ 2010/10/28 15:42 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


