国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暴れ2

そろそろインフルエンザの季節になりましたね。
数年前大変な思いをしましたので、毎年この時期になると予防接種を受けます。
家族4人となると結構な出費ですが、私も先日受けてきました。
大人は1回でいいのですが、子供は2回接種しないといけません。
昨年は新型の影響か在庫不足で大騒ぎしていましたが、今年は充分確保されているようですね。

さて温室を確認していたところ、また暴れたのがいました。
先日暴れた♀と同じ能勢YG1番ライン(81.0×48.5)です。
9月3日に2本目へ交換して、約2ヶ月経過している♂です。
DSC01100_R.jpg

先日も1番ライン最大の♀が暴れましたが、今度もライン最大の♂27.2gでした(泣)
先日から暴れそうな感じはしていたのですが、嫌な予感は的中するものですね(T_T)

ただ今度は♂です。
暴れてもひょっとしたら少しくらい大きくなっているかも?と期待しつつ・・・











DSC01103_R.jpg
2g減でした(泣)
すでに約5ヶ月経過していますので、これ以上の成長は見込めないでしょうねぇ。

この1番ラインは居食いする個体は少なく、食い散らかす感じのが多いです。
ラインによって暴れやすいとかあるのでしょうかね?

このラインを飛ばした皆さんのところはどんな感じでしょうか?

早く新しいスケールに暴れ以外の幼虫を乗せてみたいっすね(>_<)
[ 2010/11/10 09:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(21)

疲れた~

昨日は急遽チケットが手に入ったので、友人と2人で名古屋ドームへ出撃してきました!
負けたら終わり、ロッテの胴上げを目の前では見たくないので一生懸命応援してきました(汗)

DSC01081.jpg
3塁側の内野席でしたが、ほぼ周りはドラファンでしたので気兼ねなく?爆援できました。
おかげで今日は声が出ません(笑)
なかなかいい席で観戦が出来ました。

DSC01083.jpg
結果はご存じのように延長15回引き分け(泣)
ロッテの粘りは凄かったですが、正直勝てた試合を落としてしまった感じですね~。
ロッテの投手がいいのか、ドラのバッターがふがいないのかは分かりませんが、観戦する側としては少し消化不良の試合となってしまいました。

試合終了は00時近く!さすがに疲れました(^_^;)
でも雰囲気はサイコーでした!
中日対ロッテの日本シリーズは巷では地味だとか言われていますが、さすが日本シリーズ、球場全体が異常な雰囲気でしたし、かなり盛り上がっていましたよ!

しかしロッテの応援って本当にカッコイイですね、知らない間に手拍子してましたから(爆)


さてクワの方は今日午前中に先日注文しました産卵木が届いていました。
クワガエルさんに紹介して頂いたInsects Factoryさんに初めてお願いしてみました。

DSC01084.jpg
本当に1本ずつ丁寧に新聞紙にくるまれてる~(驚)
ドキドキして新聞をめくると・・・

DSC01087.jpg
めっちゃ綺麗な産卵木が!
今回Aグレードの柔らかめ30本を注文したのですが、Aグレードでも全く芯がありません。
しかも自分好みの適度な柔らかさで、かなり気に入りました。
Aグレードの上に特Aグレードもあるのですが、どれだけ凄い材なのでしょう、とても気になります^^

Insects Factoryさんはメールでの対応も丁寧ですし、こだわりを持って仕事をされている気がします。
値段もお安いですし、皆さんもいい材を確保するために早めに注文するのをお勧めしますよ~。

なぜか我が家に大量の赤霧島が・・・(笑)
DSC01072_R.jpg
[ 2010/11/07 12:43 ] その他 | TB(0) | CM(14)

ワインセラーの実力

先日購入したワインセラーですが、どのくらいの実力があるのか早速チェックいたしました。
虫家かワインセラーのどちらを購入するか悩まれている方の参考になればと思います。

外気温(室温)は24℃前後で庫内の設定温度を15℃と致しました。

この電子サーモは設定温度±0.4℃で接続機器が動作いたします。
すなわち15℃設定の場合、庫内温度15.4℃でクーラーが、14.6℃でヒーターに通電いたします。
±0.4℃で動作しますがその値を変更することも可能です。
前後最大9℃まで変更できます。
(ヒーターはまだありませんので今回はクーラー接続だけです)

庫内温度15.4℃で通電!
DSC01066_R.jpg

15.0℃で動作停止!
DSC01067_R.jpg

0.4℃下げるのにたった1分程度です(驚)
ペルチェではこんなに早く温度は下がりませんから、さすがコンプレッサー式ワインセラーの実力ですね♪
また保温効果もすばらしく、次に15.4℃で作動するまで大体10分くらいでした。
外気温-9℃の場合、10分に1分程度の動作という感じでした。
もちろん真夏でも問題なく管理できると思います。

今回は中は空ですので菌糸ビンを入れた場合はもう少し早く温度上昇するでしょうが、動作しても130W程度ですのでかなり省エネで管理出来そうですね。

今度はヒーターを購入してまた検証してみたいと思います。
[ 2010/11/04 19:04 ] ワインセラー | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。