国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

う~~ん

こんにちは!
朝晩は冷え込みますが、日中は結構暖かい日が続きますね。
陽気の影響か巷ではノロウィルスが流行しているようで、以前ひどい目にあった経験がありまして、またかからないかとビクビクしております(汗)
先日のインフルエンザネタもそうですが、流行には敏感な体質なので(笑)

さて以前から気になっていたボトルの交換をしてみました。
5本しか交換できるボトルがありませんので3本ほど交換するつもりでしたが(2本は不測の事態に備えて)、途中火が付いてしまい結局5本すべて交換してしまいました。

結果は
25.4g→22.0g
16.1g→23.6g
23.5g→27.8g
28.5g→29.4g
28.9g→29.8g

う・う~~ん(汗)
22gのは中で暴れていたので仕方がないにせよ、28g台のはどちらもはかったように0.9gの微増で結局大台に届きませんでした。
結構期待していただけに残念な結果でした。
もうひと伸びと思っていたのですが・・・写真を撮る気もしません(笑)

それにしても最近皆さんのブログを見ていると凄い幼虫が出ていますね。
以前だと29g台だとまずまずだったのが、最近は小さく見えてしまいます(^_^;)

羽化サイズが重要と言っても途中経過も楽しみたいですからね。
期待の幼虫の交換はまだ先ですが、35gは無理にしても一発大きいのを見てみたいです。
しかし2本目最大31gの食痕が未だないのが気になっています。。。

来週あたりからボチボチ交換する予定でしたが、火がついてしまいましたので急遽新外産を12ブロック追加で注文致しました^^
この勢いですと12月中旬にはすべてのボトルを交換してしまいそうです(爆)
[ 2010/11/28 11:00 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(26)

10ブロック詰め詰め

今日は先日届きましたブロックの詰め詰め作業を致しました。
今回は♂用ボトルを詰めました。

P1020613_R.jpg
すべてハチミツ2000に詰めて10ブロックで25本出来ました。

1ブロックで2.5本ですね。
詰め詰めの途中ビンが1本割れてしまい、怖くなってこれ以上の堅詰めは出来ませんでした(笑)
片付けまで含めて3時間ほどでしょうか、マシーンを使ったとはいえ疲労感はかなりあります(汗)

1週間前に詰めたボトルはすっかり白くなりました。
試験的に常温で廻しているのですが、やはり少しですがキノコが生えてきました。

温室に入れれば問題無いのですがスペース的な事もありすべてのボトルを入れることは出来ません。
来期飼育数が増えた場合どうしようか今から考えています、菌糸廻し用に虫家でも買いましょうかね(笑)

最近はブロックの皮膜も上部の厚いところだけ取るだけです。
空気穴を開けなくてもよほどの堅詰めでなければ充分廻ります。
後は菌が強くしっかり廻ってくれればいいのですが。。。
[ 2010/11/24 20:44 ] 菌糸 | TB(0) | CM(22)

大暴れライン

先日暴れそうな気配のビンを1本交換してみました。
またも我が家で大暴れ中の1番ライン(81.0×48.5)です(汗)

8月30日に2本目へ交換した時は25.0gでした。
約75日でどのくらい伸びているでしょうか(^_^)

早速交換~
DSC01132_R.jpg
う・う~ん微妙~(-_-)
2.8gの増加ですね、増えているだけマシでしょうか。

中には蛹室をせっせとこしらえているのもいます。
DSC01113_R.jpg
こいつも1番ラインです(爆)
親♀が早期羽化個体でしたので性格も似るんでしょうか。
そうなると今後早期羽化個体は我が家では使いにくいですね。
来期どうしようかな・・・。

クワガエルさんに飛ばした同じラインの幼虫も食いが早いみたいですし、かめ吉さんのところでは暴れているのもいるようです。
我が家でもこのラインは食いの早いのが多く、他のビンでも何本かヤバイのがあります。
ただ手持ちの♂用ボトルがないのでもう少し頑張ってもらいます。
先日冷蔵庫に保管してあった2ブロックを詰めたのですが、菌糸が廻るのにはもう少し時間がかかりそうです。

火曜日には3本目用のが10ブロック届く予定です。

DSC01111_R.jpg
いつ壊れてもいいように予備のペルチェを購入しました(汗)
8Aを4個です。

それからかめ吉さんからすてきなお歳暮が届きました。
クマザサのいい香りがするマスクです。
我が家ではマスクは必需品ですので大切に使わせて頂きますね。
有り難うございましたm(_ _)m
[ 2010/11/20 12:22 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(10)

ワインセラーの実力2

先日に引き続きワインセラーを検証してみたいと思います(笑)

この間の記事でワインセラーを購入しようか迷っている方が結構いるのでびっくりしました。
エアコン管理が出来ない場合、虫家かワインセラーのどちらを導入しようか迷いますよね。
そういった方のお力に少しでもたてればと思います。

今回は800ccのボトルが何本入るか検証しました。
私が購入したワインセラーは訳あり品ということで、棚板が付いていませんでした。
そのため先日棚板を3枚入手しております。

DSC01093_R.jpg
150リットルの庫内の中に詰め込んで、ボトルが70本ほど入りました。
これだけ入れても通気は充分確保していると思います。
棚板を使わなければもっと入りますよ(^_^)v

一番下の段にはヒーターを置く予定ですので実際ここまで入れることはないと思いますが、冷やすだけでしたらかなりの数が入りそうですね。
我が家ではこのワインセラーは♀専用で使う予定です。
♂と♀で分けて管理できれば温度管理も柔軟に対応できると思っています。

DSC01096_R.jpg
上の棚には循環用のファンが付いていますので、その部分はこのように開けています。

棚もある程度引き出せますので、奥のボトルの様子も見やすいと思います。
引き出しすぎると落ちてしまいますが~(汗)
[ 2010/11/17 09:00 ] ワインセラー | TB(0) | CM(10)

陸王さんからのプレ当選品到着

先日盛大に行われた陸王さん&ガッタさんプレ企画の当選品が届きました。
私が当選させていただいたのは陸王さんの協賛品、能勢YG血統(旧847)♂77mm×2♀50mmです。
私の第一希望の当選ということと、♀は来期のライン数をもう少し増やしたかったので本当にうれしかったです(^_^)v

先日陸王さんから発送しましたとメールがあり、午前中そわそわしながら楽しみに待っていました。
すると届きましたよ~わくわくして箱を開けてみると・・・驚愕の個体で本当にビックリしました!
こんなに凄い個体を協賛で出される陸王さんの懐の深さに感謝です。

では順番に紹介していきますね。
まずは♂77.3ミリです。
DSC01117_R.jpg
写真が下手ですいません(汗)
陸王さん好みのスタイルと言うことで期待していましたが、大顎のラインと全体のバランスはかなりかっこいいです。
それに陸王さんの個体と言うことで、かなりテンション上がります(笑)
大事に飼育したいと思います。
有り難うございました。

次は♀ですね。
50ミリにしてはでかいな~と思いましたらなんと・・・
YG527_R.jpg

どひゃ~~~~管理カードに52.7ミリと書いてあるではないですか!
DSC01129_R.jpg
自分の目を疑いました(汗)、我が家の来期種親のどの個体よりもでかいです(汗)
こんな凄い♀をプレ企画でいただいてしまっていいのでしょうか?
来期どの♂と種付けしようか・・・妄想してしまいますね、いやっ妄想するなというのが無理です(笑)

さてもう1頭の♀です。
こちらも同じ親からの50ミリです。
DSC01130_R.jpg

でもこいつも50ミリにしてはやけに大きいなぁと思い計測してみましたら、50ミリではノギスが小さすぎるぞ・・・えぇ~~~~~なんと51.8ミリもあるではないですか!
YG518_R.jpg

凄すぎます!陸王さん。
こんなビッグな個体をプレゼントしていただき俄然来期が楽しみになりました。

プレ企画を開催していただいたガッタさん、そしてこんなすてきな個体を惜しげもなく譲って頂いた陸王さん、本当に有り難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
大切に飼育していきたいと思います。
[ 2010/11/14 10:00 ] 2011種親 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


