国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結構違いますねぇ

一気に寒くなってきましたね。
我が家でも交換はボチボチしております。
今のところ30gUPは3頭です、お見せするほどのでかさでもないので写真は撮っていません(汗)

さて先日初めてKBさんの菌床、新外産を詰めました。
今年最後の詰めの予定です。
12ブロック届きました。

噂には聞いていましたがLEVINと比べてかなりブロックが小さいです。
新外産は粗めとは聞いていましたが、ビックリするくらいではなかったです。
12ブロックでLEVINの10ブロックと同じくらいかな?

12ブロック詰めて、ハチミツ2000が6本、1400PPが6本、800PPが24本出来ました。

温室管理の方は詰めてから3日でかなり白くなっています。
P1020632_R.jpg
後2~3日で使えそうです。
これくらい菌が強いと安心して使用できますね。
今季使用した菌床は特に2本目の時に詰めたものが最悪で、菌が弱くなかなか廻りませんでした。
来期の菌糸は慎重に選びたいと思っています。

こちらは我が家で一番寒いと思われる玄関管理
テストで1本だけ。
P1020630_R.jpg
詰めた時の状態のままですね(笑)
やはりこの時期常温管理では時間がかなりかかりそうです。
後は外の物置にも1本置いています。
どのくらいの期間で廻るか来期に向けてテストです。

P1020627_R.jpg
こんな感じでワインセラーの一番下にヒーターを設置して、簡易温室として利用しています。
初めはピタリ適温にするつもりでしたが、心配でしたのでもう少しハイパワーのマルチパネルヒーター32Wを設置しました。
このくらいのワインセラーでしたらこいつで充分だと思います。
[ 2010/12/11 12:25 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(14)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


