国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来期の予定

日曜日は子供2人を連れて映画、仮面ライダーを見てきました。
我が家では冬は仮面ライダー、夏はポケモンを見に行くのが定番になっています。
途中で睡魔に負けそうになり戦っていましたが、次男はあっさり負けていました(爆)

さて今の時期は羽化までやることがなく、クワネタも少ないですよね。
こんな時は来期の妄想ばかりしています(汗)
種親の組み合わせ、ペアリング・産卵時期、あとは菌床などですかね~。

昨年ワインセラーを導入して、ペルチェ温室と合わせ170頭位は温度管理できそうですので余裕をかましていましたが、あれもこれもと考えていると軽く200頭はオーバーしてしまいます(汗)

今年は仲のいいクワ友さんとのコラボや幼虫の飛ばし合いを予定していますが、最終的にどのくらいになるのか全く予想ができません。
昨年は能勢YG一本でしたが、今期は久留米もやりたいですし自制しないとどんどん増えてしまいます(笑)
手っ取り早く虫家でも導入しようか本気で考えております(汗)

種親の組み合わせは大体決めました。
ここで1年が決まるといっても過言ではありませんので、かなり慎重に考えました。
昨年はインを1ラインだけやりましたが、今年はやりません。
すべてアウトでやる予定です。

まずは第一ハードルの幼虫を採ることですね。
今の1番の心配事は我が家の83ミリに繁殖能力があるかの1点だけです。
何頭かの♀を付ける予定ですので♂に欠陥があるとすべてが駄目になってしまいますし、コラボを予定している方にも迷惑がかかってしまいます。
ここは何としても超えなければいけませんね。

幼虫が採れれば後はライン数で調整して何とか200頭以内をクリアしたいと思っています。

それから今まで847血統、80系と分けて飼育していましたが、本家様もおっしゃっていますので今後能勢YG血統で統一したいと思います。
[ 2011/01/24 12:26 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)

毎日寒いですね!
この数日は一段と寒さが厳しくなりました。
部屋の中はエアコンかけていてもなかなか暖かくなりません。
毎日コタツに丸まってます(爆)

我が町でも昨日から雪がかなり降りました。
RIMG0022_R.jpg
家の前の道路も凍結していて危険です。

夜カーポートの雪下ろしをしたのですが、その後数時間でまた15センチほど積もってました(>_<)
我が家のカーポートは片流れタイプなので、雪下ろしをしないと潰れそうで怖いんですよ。

まだ降ってますねぇ(汗)
RIMG0025_R.jpg
一晩でこんなに積もりました。
30センチくらいでしょうか?

雪が積もるのは年1~2回程度なのですが、寒い中雪かきや雪下ろしは本当に辛いですね。
雪国の皆さんは改めて大変だと感じました。

えっクワネタですか?ネタがありません(爆)
[ 2011/01/17 13:12 ] その他 | TB(0) | CM(24)

4本目への強制交換

先日から菌糸の劣化がひどいビンの交換をしています。
正直この時期の交換は予定外だけにちょっと辛い作業です。
ですが劣化がひどく暴れている個体もいますので、交換しないわけにもいきません。

新外産を詰めてまだ4日目ですが、大分廻っていましたので予定より少し早いですが交換しました。
何れも前回交換から1ヶ月ほどです。

1003-20 81.0×50.5(能勢YG) 前回交換12/7
RIMG0018_R.jpg
この数日かなりビンの中で動いていましたので、急遽交換しました。
30.9gがやはり減少で28.5gでした。

1004-08 81.0×51.3(能勢YG) 前回交換12/3
RIMG0020_R.jpg
こいつもかなり動いています。
かなりの減だと覚悟していたところ、
28.9gが28.8gでした。
ひょっとすると暴れていなければ30gあったかもしれませんね~。

他にも
28.7g→26.0g
26.8g→26.7g
でした。

実はこの日全部で6本交換したのですが、内2本は私のミスで★にしてしまいました。。。
何れも25g位でしたが、それでなくても今年は★が多いのでちょっとショックです。。。
まだまだヘッポコですね(T_T)

当初よりも大分減ってしまいましたが、残った個体にはぜひ完品で羽化してもらいたいものです。
[ 2011/01/15 11:36 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(12)

一日だけのお正月休み

日曜日は遅い正月休みをもらって、スキーに行ってきました。
一日だけですが~(笑)
義理の妹夫婦と毎年この時期行っているのですが、ここのスキー場はかなりお気に入りです。
穴場のようで地理的に関西方面からのスキーヤーが少なくいつ行っても混んでいません。

リフト待ちもほとんどありませんし、駐車代もいらずリフト料もめちゃ安いです。
途中の道路も渋滞せず、我が家からは2時間ほどで行けます。
RIMG0001_R.jpg
あまり寒くはありませんでしたが、雪がちょっと降ってました。
長男はスキー、次男はソリで思う存分遊んできました~。
ちなみに写真は我が家とは一切関係ございません(汗)

さてクワの方は、先日の劣化ボトルの救出を致しました。
♂用の予備ボトルが4本だけありましたので、酷そうなボトルから先に交換しました。

1002-04 12/6 25.5g→22.8g
1002-06 12/18 29.5g→26.1g
1005-07 12/15 29.2g→26.8g
1010-03 12/13 28.7g→25.9g

前回交換してから何れも1ヶ月経っていませんので当然かもしれませんが、軒並み2~3gの減(泣)
中には暴れている個体もおり、もったいないことをしました。
この時期4本目の交換は予想していませんでしたが、まだ交換しないといけないボトルが数本あるんですよ。
そのため劣化用と今後の暴れボトル用に追加で新外産を5ブロックだけ注文しました。
でも詰め詰めする時間がありません・・・どうしよう(笑)

あとこんなのもついでに購入してみました。
RIMG0050_R.jpg
止まり木ですが、ペアリングの時に使用する予定です。
♂と♀がちょうど隠れる位の大きさで、ここに仲良く並んで隠れているかを目安にペアリングが成功したかどうか見極めたいと思っています。
[ 2011/01/10 12:26 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)

2♀の早期羽化

やっと仕事が一段落致しました。
皆さんのブログへの新年の挨拶も遅くなりまして申し訳ありません(汗)
改めまして本年もよろしくお願い致します。

さて年末年始にかけて2頭の蛹化していた個体が羽化していました。

12月31日羽化 No.1001-01 13.6g
RIMG0044_R_20110105082159.jpg
しっかりまだ測定していませんが49ミリ前後でしょうか。

1月1日羽化 No.1001-14 12.4g
RIMG0043_R.jpg
こちらはメデタイ元旦生まれです。
48ミリちょっと位です。

ギリギリ今年使えますかね?
ちなみに2頭ともすでに里子先が決まっています(*^_^*)

後は数本ですが羽化ビンの劣化が気になっています。
写真はどちらも12月に詰めたボトルです。

左が新外産、右が例の菌床です。

新外産はすべてのボトルが左のような状態でキノコもまったく生えていません。
一方右のメーカーはかなり劣化して、キノコも凄いです。
ロットによってこのようなボトルが数本あります。
ちなみにその前に購入した同メーカーの菌床は綺麗に廻っています。

ロットによってここまで品質にバラツキがあるとちょっと使いにくいですねぇ。。。
[ 2011/01/05 12:10 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


