国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリードの危機・・・かも!?

そろそろ皆さんペアリングされている方も多いようです。

実は我が家のエース能勢YG83ミリ君はかなりおとなしい性格で、動きも鈍くブリード出来るか以前から不安でした。
最近はゼリーの食いも悪く、後ろ足がマヒしているような感じです。
以前から動きが鈍かったせいもあり、弱っているかどうかもよく分からない状態です。。。

そのため早めにペアリングをして、お試し産卵セットを組むことにしました。
コラボで使用する♂のため、皆さんに迷惑がかかってもいけませんのでこの♂に関しては早めに動いています。
最悪の場合予備♂で対応しないといけません。

産卵セットを1週間組みましたが、結果産卵は確認出来ませんでした。
ここで産卵が確認出来ない場合来期のブリード予定が大きく狂ってしまいます。

予備♂は昨年使用した81ミリですが、2年目ですのでそこまで無理もさせられません。
コラボに関しては予備♂で対応しますが、自己ブリ分に関しては下手をすると壊滅状態に陥ります。

期待していただけに何とか幼虫を採りたいのですが、ここで採れないとかなりショックです。

自己ブリで壊滅は何としても避けたいので、最悪の場合に備えてクワ友さんに種付けの依頼をさせて頂きました。

皆さん快く引き受けて頂きました、本当に有り難うございます。
83ミリの幼虫を飛ばす約束をしていた方、コラボの予定をしていた方、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。。。



4月2日追記
masukoさんがビッダで即ブリペアを出品されています。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
とても大きな種親ですので興味のある方はいかがですか??
スポンサーサイト
[ 2011/03/31 14:10 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)

自粛ムード

震災からブログの更新をする気がなかなか起きませんでしたが、いつまでも凹んではいられませんのでそろそろ復活したいと思います。

しかし世の中自粛ムードが漂ってますね。
電力消費の大きいプロ野球のナイターは以ての外ですが、我が町でも春の一大イベントのお祭りが中止になってしまいました。

我が市には県指定重要文化財の山車が2基あります。
その内の1基(右の方)は私の町内が所有しています。
063.jpg
拾ってきた画像ですが、この中に長男が写っております(汗)

この山車の中に子供が入り太鼓をたたいて町中を練り歩きます。
私はカラクリ人形を操っています。

夜になると市内の各町内や団体が40基以上の御輿を作成してコンクールに出場します。
毎年のように作成していますので、年毎に違った御輿が出てきます。
我が山車も提灯を周りに飾り、町を練り歩きます。
200804toku.jpg
2008anndonn-1.jpg
これは以前の画像ですが、今年もすでに御輿を作成していたと思います。
残念ながら祭りの中止で出番は無くなってしまいました。

子供達もこの祭りに備えて1週間太鼓の練習やカラクリ人形の練習をして本番に備えます。
毎年もとても楽しみにしている祭りでして、中止と聞いたときはがっかりしていました。

東京・東北電力管内の電気を大きく使うイベントの自粛は当然だと思いますが、それとは関係のない町のこのような祭りまで中止にする必要はあるのでしょうか。
特に山車は神社を周りカラクリ人形を披露して厄払いをすると言う意味も含まれています。

いつまでも沈んでいられません!我々西日本から東北や関東にパワーを与えられたらと思っています!
何でも自粛では世の中がいっそう暗くなってしまいますからね。

自分自身は微力ですが義援金を送ったり、不必要な買い占めをしないなど出来る範囲で協力したいと思っています。

ブリードについては予定通り行います。
[ 2011/03/27 11:26 ] その他 | TB(0) | CM(16)

大惨事・・・お見舞い申し上げます

皆さん地震の影響は大丈夫でしょうか?

私はたまたま所用で実家近くのお店で商品を見ていた時だったのですが、めまいがする錯覚に襲われまして気がついたら店中の商品がかなり揺れていました。

店の中が騒然として、ほどなくテレビの速報で東北地方でかなり大きな地震があった事を知りました。

すぐに所用を済ませ家に帰って被害の甚大さを目の当たりにしました。。。

実は弟が地震のあった日にディズニーランドへ行っていまして、駐車場が液状化で凄い事になっていると聞きました。
園内から出ないように言われたらしいのですが、無理を言って出してもらったそうです。

ホテルもキャンセルをして今日自宅に帰ると言っていましたが、果たして今日中に帰れるかどうかも分かりません。
小さい甥っ子もいますので心配しています。

何人かのクワ友さんとはツイッターやメールで無事の知らせを聞いて安心していましたが、他のクワ友さんの状況も気になっています。

今回テレビの放送で被害地の映像を見ていると、被害の甚大さに愕然として涙が出ました。。。
津波が迫ってくる映像は本当に怖かったです。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[ 2011/03/12 11:21 ] その他 | TB(0) | CM(-)

4本目へ交換

♀で暴れが一頭出ました。

前日の夜に暴れそうな気配だったのですが、眠かったので放置(笑)
翌日やはりこんな状態でした。
No.1001-07 12/2 2本目へ交換時14.8gだった個体です。
R0010045_R.jpg

なんと暴れたにも関わらず微増してました(驚)
R0010048_R.jpg
暴れてこの体重と言うことは、3本目交換からそれなりに増えていたのでしょう。
発見が早かったのも功を奏しました。
もう少し遅い交換でしたらもっと減っていたと思います。

この際ですので暴れそうなビン2本も交換しました。

No.1001-24 
1本目8/30 25.0g 2本目11/15 27.8g
R0010057_R.jpg
大台までもう少しでしたが、なかなかいい感じで伸びていました。

No.1001-04
1本目9/30 27.2g 2本目暴れ11/9 25.3g
R0010059_R.jpg
こちらは2本目暴れて体重を落としていましたが、きっちり戻していました。
やはり先日の記事の内容はあながち間違ってはいないようです。

加温開始から約1ヶ月が過ぎ、動き始める個体も徐々に増えてきました。
早い発見、早い交換なら暴れても被害は最小限で抑えられる気がしています。

しかし今回交換した個体はすべて同じ1番ラインです。
やはり血統によるものなのでしょうか・・・。
[ 2011/03/10 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)

たくさん有り難うございました

土曜日はご近所のクワ友さん、ashtakaさんとお会いしてきました。
ashtakaさんからブリード用品いらない?ってありがたい言葉を頂き、さっそく受け取りに行ってきました。
ashtaka家は我が家から車で5分の距離です。

まずは飼育ケースをもの凄い量いただきました!
R0010034_R.jpg
コバシャ大は産卵セットを組むのに足りなかったので助かりました。
その他コバシャエス・ミニ・小、スタックなどもの凄い量です(汗)
我が家では使い切れないくらいの量です、洗浄までして頂いてありがとうございました、大切に使わせていただきますね。

その他にも
R0010038_R.jpg
産卵木たくさん(*^_^*)

そして
R0010041_R.jpg
雑誌もたくさん(*^_^*)

またまた
R0010044_R.jpg
謎の粉まで・・・有り難うございました。

我が家からは暴れ用の菌糸ボトルが少ないとのことで、ストック分を少しですがお分けしました。
こういったときにご近所にクワ友さんがいると便利ですね。

ashtakaさんとは約半年ぶりの再会でしたが、とても楽しかったです。
1時間ほど立ち話をしましたが、やはり直接話をさせて頂くのは勉強になりますね。

また近いうちお会いしましょう、有り難うございました!
[ 2011/03/07 10:00 ] その他 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。