国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コラボラインの割り出し

この時期はクワ作業でかなり忙しいです。
菌糸詰めに産卵セットの準備、幼虫の割り出しから新成虫の掘り出し、ビン洗いなどもう毎日がやることでいっぱいです(^^;)

そんな中コラボ2ラインの割り出しをしました。

どちらのラインも試し割りで孵化が確認出来ていましたので心配はないのですが、数がどれだけ採れるかは不安です。
パッと見たところHSさんのラインは囓りが少ないのでちょっと心配です。
あ、スイマセン、割り出し前の写真は取り忘れました(汗)

今回割り出すのは、2週間産卵セットを組んでセット解除からまた2週間が経過しています。
卵も数個採れると思いますが、我慢できず決行です(^^;)

まずは囓りが少なめなHSさんのライン
84.6×50.4(能勢YG)

パカッと割るといました。
R0010300_R.jpg
う~ん、何度経験してもテンションが上がりますね♪
私はこの割り出し作業が一番好きなのですが、他にも同じような方がいるんじゃないかな。

でも割り出しは時間がかかりかなり重労働ですね。。。1回では見落としもあるので、最低2回はしっかり確認しないといけませんし。

こちらからは19頭の幼虫と、4つの卵を回収しました。(2頭プチ汗)
R0010304_R.jpg
囓りの少なさの割りには結構採れました。

2週間のセットのわりには爆産と言ってもいいのではないでしょうか!
2セット目、3セット目も組んでいますので、このラインの予定数は確保出来そうです。


次SouTaさんのライン
83.0×51.0(能勢YG)

こちらは前回お試しセットですでに12個(9頭孵化)の卵を回収しています。
3日で12個も産んでいましたので、かなりの爆産を期待していました。

意気揚々と割ると、いるわいるわで合計22頭の幼虫、8個の卵を回収しました。
R0010305_R.jpg
何と2週間で30頭も産んでいました。
前回の分とあわせてすでに40頭以上は産んでいます。

現在2セット目はすでに解除して3セット目を組んでいますが、かなり囓っていますのでまだまだ産んでいそうです。

昨年70頭以上産んだ♀がいましたが、それを超えそうな勢いです。
ただ他のコラボラインでは産卵に苦労しているラインもあります。
そのラインの穴埋めもこの2ラインで出来ればなと思っています。

我が家では予算の関係もあって、普通のホダ木を使用しています。
カワラ材やハイパーニクウスバ材、爆卵棒などは使ったことがないのでそちらを使えばもっと産んだのかもしれませんが、今のところ安いホダ木で充分な結果が出ています。

とかいって自己ブリで全く採れなかったりして(笑)
まあその時は笑ってやって下さいw
[ 2011/05/30 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)

蛹13.3gが羽化!

先日のブログで紹介しました、能勢YG血統13.3gの蛹です。
R0010267_R.jpg


先日無事羽化しましたが、お尻も引っ込んだ様ですので測定してみました。
R0010289_R.jpg
No.1010-05
9/12  Levin-G 14.7g
12/24 Levin-G 15.5g
現状54㎜あります。
縮んで53ミリ台は大丈夫だと思います。

なかなかの還元率でした。
このラインはSouTaさんから里子いただいたのですが、♀は3頭とも現状53upとすばらしい結果でした。

ちなみに以前紹介したこいつは53ミリ台
R0010260_R.jpg

こいつは52ミリ位で羽化しています。
R0010262_R.jpg

今年は♀に関しては、自分なりにまずまず成功だと思っています。
羽化してくるほとんどが50㎜以上、52㎜~53㎜も結構います。
問題は♂なんですけどね(笑)

今年の様に産卵に苦労しないためにも、♀は多めに確保しておきたいですね♪
[ 2011/05/27 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)

ショック・・・

先日詰めた24ブロックに続き、HSが30本届きました。
後は6月初旬に20ブロック届く予定です。
一応これで予定数の菌糸は確保できましたが、肝心の幼虫が果たしてどのくらい採れますかね?

実際皆さん今年の産卵に非常に苦労されているとお聞きします。
我が家も駄目なラインが出てしまいましたし、産卵セットをみても囓りの悪い♀もいますのでちょっと心配です。
割り出してみないと分かりませんが、予定数の確保は非常に難しそうです。

羽化の方は♂もだんだんと増えてきました。
ただ大きいのは出てきません(泣)
31.7gが80㎜程度で羽化してきました。
期待していただけに少し残念でした。。。

残念と言えばもっと凹むことがありました。

SouTaさんからの里子で、我が家最大体重33.5gの蛹が少し心配でしたので掘ってみたところ、形がいびつで下半身が黒く変色していました。
R0010275_R.jpg
しかも25.8gもあるし。
大型になると完品で羽化させるのも本当に難しいですね(T_T)
残念ですがこのまま★になってしまうでしょう。

SouTa兄ちゃん、期待に添えられずゴメンナサイ!

さて先日の白い個体の方は、徐々に色がついてきました。
R0010277_R.jpg
ただ羽も収まりが悪いですし、なぜか後ろ足が1本取れていました。

羽化不全なのか、遺伝子異常なのかよく分かりませんが、この状態では長く生きられないでしょうね。
[ 2011/05/24 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)

羽化不全か?

AG24ブロックの詰め作業終了しました!

途中休憩も入れましたが実働4時間で詰め終わりました。
24ブロックで800ccのボトルを合計92本詰めることが出来ました(paxさん惜しい 笑)

それほど堅く詰めませんでしたので思ったよりできましたね。

空気穴も開けない、皮膜も綺麗にとらない、いい加減な詰め作業です。
これ以上時間がかかったり面倒な工程が入るとやる気を無くしますので、最低限の事しかやりません(汗)

詰めるのはマシーンで詰めますので楽なのですが、ブロックを崩す作業がかなり手間です。
崩し網を使ってもそれなりに力がいりますからね。

第2弾も6月初旬に届く予定なので、もう一踏ん張りします(^^;)

さてこれを見て下さい。
先日羽化した個体です。
写真を撮ったときは羽化してから丸1日経っているのですが、こんな色をしています。
現在2日経ってもほとんど変わっていません。
R0010271.jpg
写真よりも実際はもっと白いです。
羽化不全でしょうけど、こんな状態は初めてです。

一応生きていますが、どうなりますかね?
一瞬アルビノ種かと思いましたw
[ 2011/05/21 10:00 ] 菌糸 | TB(0) | CM(20)

救出したらなんと・・・

第一弾、24ブロックが届きました。
今回はKBさんのAGです。
少しブロックが小さいのでどのくらい出来ますかね?
90本くらいの予定ですがどうでしょうか?
いよいよ詰め詰め作業が始まりますね、何度やってもこの作業だけは憂鬱です。

そして今回も掘ってしまいました(汗)
ただ蛹室にキノコが生えてきたボトルでして、あくまでも救出ですよ(笑)

蛹化したボトルはすべて常温で管理していたのですが、まだ朝晩の気温差が激しいのか蛹室内にキノコが生えるボトルが増えています。
来年は羽化までしっかり温度管理した方が良さそうです。

さてその救出した蛹ですが、最終体重29.8g(能勢YG)でした。
お約束の測定♪
R0010268_R.jpg
24.4g・・・お~なかなかいいのが出たぞ!
29.8gからですので還元率0.82です!

と喜んだのも束の間、よく見ると軽い顎ずれに、右足の収まりが悪いのを発見してしまいました。。。
完品羽化は難しそうですが、無事羽化だけはしてほしいです。

産卵の方はすべてのセットで卵が確認出来ています。
セットを確認しているとこんな♀がいました。
R0010258_R.jpg
どうやら産卵途中でのぞいてしまったみたいです(汗)
このラインも大丈夫そうですね(^_^;)

ただギネス同腹82.1ミリのラインは残念ながら駄目でした。
自己ブリも無精卵連発、クワガエルさんとのコラボ♀も2個だけ卵が確認出来ましたが明らかに無精卵。。。
昨年も産卵に失敗していますので、どうやら♂の方に問題があるみたいです。
残念ですがこのラインは幻となってしまいました。
クワガエルさん、すいません!
[ 2011/05/18 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


