国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノギスの測定差

先日購入したクワノギス、測定部が長くてとても使いやすいので重宝しています。
正式名称はロングジョウデジパと言うようです。
クワガタ以外にも果物を測定したりするものだそうです。

とても使いやすいのですが、少し気になることが・・・以前から所有しているデジタルノギスと同じ個体を測定するとどうも数値が合いません!?
たとえばデジタルノギスで53ミリと測定した個体をクワノギスで測定すると、何回やっても52.5ミリと0.5ミリほど小さく表示されます。

たかが0.5ミリとおっしゃる方もいるでしょうが、私には大きな0.5ミリです(笑)
ギネス86.6ミリがひょっとすると87ミリを超えていたかもしれませんし(爆)

測定装置がしっかりした物でないと信用は得られない!と言うことで、私が一番信用しているアナログノギスで調べてみました。

まずは以前から所有しているデジタルノギスです。
やはりここは80ミリに合わせてみました(笑)

結果、こちらはほぼ80ミリと正確な数値でした。
R0010251_R.jpg

次はクワノギスです。
ちょっと分かりにくいですが、80ミリに合わせても実際は80.3~80.4ミリでした。
やはり0.3~0.4ミリほど小さく表示されています。
R0010243_R.jpg

しかも先端部は0.6ミリも小さく表示されます。
R0010252_R.jpg

ミツトヨは測定機器のメーカーとしては一流企業ですが、故障でしょうか?
とよく説明書を読んでみると、精度±0.5mmと書いてありました。
と言うことは誤差の範囲内ということでしょうか。

しかしノギスで0.5ミリの誤差はちょっと考えられません。
物によっては最大1ミリの差が出ると言うことになります。
元々果物を測定する物ですから、それほど精度を求める商品ではないのでしょう。
測定部もプラですからね。

皆さんがお持ちのノギスは、正確な数値を表示していますか??
[ 2011/05/13 11:00 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


