国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホリホリしてしまった・・・

いつものようにビンのチェックをしていると蛹室にキノコが生えているボトルを発見!

早速救出作業しました。
ついでにお約束の体重を測定。
R0010235_R.jpg
最終体重12.8gなのでそれほど大きくありませんね。
還元率0.74です。50ミリ行けば御の字でしょうか。

今まで皆さんの記事を拝見してホリホリの誘惑と戦っていましたが、1頭掘ったのがキッカケで糸が切れました。。。
15.5g、16.0g、16.8g(能勢YG)の3本はうちでも最大級の♀ですが、中が全く見えませんので以前から気になっていました。
1本だけ掘ってみよう・・・悪魔のささやきが聞こえたような気がしました(笑)

まず選んだのは16.0g。
耳を当てるとカサカサ音がしますので蛹なのは間違いなさそうです。
掘っていくと、ド真ん中に大きな蛹室を作成していました。
R0010260_R.jpg
16.0gが12.7gでした。
還元率0.79です。
まずまずですかね。

こうなったら止まりません。
次は我が家で一番大きな♀、16.8gです。
R0010262_R.jpg
う~ん、11.7gでした。
こちらは還元率0.70です。
大分黒くなっていますので、羽化も間近だと思います。

このラインは我が家で一番調子のいい3番ラインなのですが、どうも還元率が良くありません。
すでに羽化している♀も体重ほど大きくなっていないようです。
♂の羽化はまだですが、あまり期待できないかもしれませんね。

こうなったら大きいのが見たい!と言うことで今度は15.5gをホリホリ・・・
R0010267_R.jpg
なんと13.3gでした。
驚異の還元率0.86です(驚)
先ほどの9.5gと比べると二周りくらいデカイです(汗)
このラインはSouTaさんからの里子で、すでに14.4gから53UPの個体が羽化しています。
♂の同腹33.5gも先日蛹化しています。

我が家期待のラインになりました(*^_^*)
[ 2011/05/15 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


