国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コラボラインの割り出し

この時期はクワ作業でかなり忙しいです。
菌糸詰めに産卵セットの準備、幼虫の割り出しから新成虫の掘り出し、ビン洗いなどもう毎日がやることでいっぱいです(^^;)

そんな中コラボ2ラインの割り出しをしました。

どちらのラインも試し割りで孵化が確認出来ていましたので心配はないのですが、数がどれだけ採れるかは不安です。
パッと見たところHSさんのラインは囓りが少ないのでちょっと心配です。
あ、スイマセン、割り出し前の写真は取り忘れました(汗)

今回割り出すのは、2週間産卵セットを組んでセット解除からまた2週間が経過しています。
卵も数個採れると思いますが、我慢できず決行です(^^;)

まずは囓りが少なめなHSさんのライン
84.6×50.4(能勢YG)

パカッと割るといました。
R0010300_R.jpg
う~ん、何度経験してもテンションが上がりますね♪
私はこの割り出し作業が一番好きなのですが、他にも同じような方がいるんじゃないかな。

でも割り出しは時間がかかりかなり重労働ですね。。。1回では見落としもあるので、最低2回はしっかり確認しないといけませんし。

こちらからは19頭の幼虫と、4つの卵を回収しました。(2頭プチ汗)
R0010304_R.jpg
囓りの少なさの割りには結構採れました。

2週間のセットのわりには爆産と言ってもいいのではないでしょうか!
2セット目、3セット目も組んでいますので、このラインの予定数は確保出来そうです。


次SouTaさんのライン
83.0×51.0(能勢YG)

こちらは前回お試しセットですでに12個(9頭孵化)の卵を回収しています。
3日で12個も産んでいましたので、かなりの爆産を期待していました。

意気揚々と割ると、いるわいるわで合計22頭の幼虫、8個の卵を回収しました。
R0010305_R.jpg
何と2週間で30頭も産んでいました。
前回の分とあわせてすでに40頭以上は産んでいます。

現在2セット目はすでに解除して3セット目を組んでいますが、かなり囓っていますのでまだまだ産んでいそうです。

昨年70頭以上産んだ♀がいましたが、それを超えそうな勢いです。
ただ他のコラボラインでは産卵に苦労しているラインもあります。
そのラインの穴埋めもこの2ラインで出来ればなと思っています。

我が家では予算の関係もあって、普通のホダ木を使用しています。
カワラ材やハイパーニクウスバ材、爆卵棒などは使ったことがないのでそちらを使えばもっと産んだのかもしれませんが、今のところ安いホダ木で充分な結果が出ています。

とかいって自己ブリで全く採れなかったりして(笑)
まあその時は笑ってやって下さいw
スポンサーサイト
[ 2011/05/30 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。