国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クワ友さんとの密会

やっとクワ作業も落ち着きました。
割り出し作業もすべて終わり、自己ブリ分はすべてビンへ投入しました。

コラボもほぼ予定通りに進み、ほっとしております。

ビンへ投入してしまえば、2本目交換までは急に暇になりますね。
ブログの更新頻度もそれにつれて落ちることでしょう(笑)

現在は里子幼虫の発送を順次しています。
あれだけいた幼虫も一気に少なくなりました。
後は里子先で大きくなってくれるのを願うだけですね!

それに伴い、我が家にも里子していただく幼虫が段々と増えてきています。

土曜日はご近所のashtakaさんとお会いして、2時間ほどクワ談義をしました。
わざわざ里子幼虫まで持ってきて頂き、有り難うございます。
R0010561.jpg
メルリン久留米、81.8mm×48.0mmを3頭と、81.8mm×51.5mmを3頭合計6頭頂きました。

ご自分の幼虫が採れていないのに、6頭も頂いてしまいました。。。
我が家からも能勢の幼虫を差し上げようと思ったのですが、今年は久留米一本で行く年みたいです(汗)

ご近所にクワ友さんがいるのはほんといいですね。
困ったときに菌糸ビンの貸し借りも出来ますし、ashtakaさんは私よりも飼育歴が長いベテランさんですのでいろいろ相談に乗って頂く事も多いです。
いつも有り難うございますm(_ _)m

また水曜日には我が師匠、masukoさんとお会いしてきました。
お会いするときは仕事が終わった平日の夜が多いのですが、今回もついつい遅くまでお話してしまいました(汗)

今回お会いした目的はこれです。
R0010565.jpg
久留米幼虫、82.4mm(マツノ18番)×51.3mm(マツノ17番86ミリ同腹)3頭と、84.0mm(メルリン1×3)×54.3mmを3頭お譲り頂きました(汗)

いつもいつもすいません(滝汗)

先日メルリンさんと行った採集の話やブリードの話、はたまたドラゴンズの話題まで4時間あっという間でしたね(笑)

クワ友さんとお会いするのは本当に楽しいですし、勉強にもなります。
日曜日にも新しい方とお会いする約束もありますし、7月にビックなイベントも企画しています。

ashtakaさん、masukoさん、本当に有り難うございました!
また近々お会いしましょう!
[ 2011/06/30 13:36 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)

きくまるさんから着弾

きくまるさんから、虫家を頂きました!
R0010512_R.jpg
いつも有り難うございます!

実は虫家をみたのは初めてだったのですが、想像以上のでかさにビックリしてしまいました。
ワインセラーの上にでも置こうかなと考えていましたが、無理でした(笑)
これから置き場所を考えないといけませんね(汗)

これで自作ペルチェ恒温室、ワインセラー、冷やし虫家、エアコン管理と色々な温度管理が出来ます。
基本エアコン管理ですが、ワインセラーは余ったボトルやブロックの保管用、ペルチェ恒温室は温室代わりになりそうです。

虫家は♀を早期羽化させるのにちょうど良さそうですね!
今年は数頭実践してみたいと思います。

きくまるさん、有り難うございましたm(_ _)m


さて割り出しの方はとりあえず一段落つきました。
今年は早めの割り出しをしていますのでまだ卵が多いですが、産卵セット2セットでほぼ予定数を採ることが出来ました。
ほとんどのラインで30~50頭ほど産んでくれました。
産まない♀や♂の不調もありライン数は当初の予定よりかなり減ってしまいましたが、今年のライン数はこんな感じになりました。

能勢YG血統
1番ライン 84.6mm(masukoさん)×50.1mm(binnonさん)
2番ライン 83.0mm(masukoさん)×52.7mm(陸王さん)
3番ライン 83.0mm(masukoさん)×50.5mm(masukoさん)
4番ライン 81.0mm(昨年使用した♂)×50.0mm(早期羽化個体 5番1005-09)
5番ライン 81.7mm(マサレッドさん1番)×52.0mm(masukoさん) クワガエルさんコラボ

CYG88Hコラボライン(能勢YG)
1番血統 84.6mm(masukoさん)×50.4mm(Tigaさん)
2番血統 83.0mm(masukoさん)×51.0mm(マサレッドさん)
3番血統 81.5mm(Tigaさん)×50.0mm(陸王さん)
4番血統 80.2mm(マサレッドさん)×51.7mm(Tigaさん)

久留米は数人の方に里子をお願いしているのと、能勢YGも幼虫の交換等のお話もあってまだ増える予定ですが、最終的に200頭位になんとか抑えたいと思っています。

なんとかスタートラインに立つ事ができそうです。
[ 2011/06/20 11:06 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(18)

新兵器導入

エアコン替えました。
R0010454_R.jpg
元々ブリ部屋にエアコンは付いていたのですが、10年以上前の機種と言うこともあってかなり古い型でした。

この電力不足の中燃費の悪いエアコンでブリードするのも抵抗がありまして、最新式の省電力なものに思い切って替えました。
近所の電気屋で運良く型落ちのモデルですが安く購入することができました。
これで思い切ってエアコンを使用出来ます(爆)

でも一番替えたい理由はこれだったりして!?
R0010455_R.jpg
なんとリモコンが付いているのです!・・・って違いますよ(笑)
実は自動モードが欲しかったのです(汗)

以前のエアコンは冷房・暖房・除湿モードしか付いておらず、温度変化の大きい秋の管理をどうしようか悩んでいました。
クワガエルさんに相談したところ、自動モードでバッチリですよ~とお聞きして家のエアコンを確認したところ自動モードがない(爆)

悩んだあげく勢いで買ってしまいましたが、エアコンは今後も必要なものですからね・・・と自分に言い聞かせています(汗)
自動でフィルターも掃除してくれるし、最新式のエアコンは静かでいいですね。
設定温度に達すると止まっている時間も多く、確かに省電力そうです。
時代の変化を感じました~。


それから管理データの方を更新致しました。
興味のある方は、左の幼虫管理データをご覧下さい。

1ヶ月経った個体から順次しっかり測定して更新しています。
♀は羽化からほぼ1ヶ月経ちましたので、全個体の羽化サイズをアップしています。

♀の羽化状況ですが、全35頭が完品羽化しています。(内早期羽化3頭)

49.9ミリ以下・・・9頭(2頭早期羽化)
50ミリ台・・・・・11頭(1頭早期羽化)
51ミリ台・・・・・4頭
52ミリ台・・・・・6頭
53ミリ台・・・・・5頭

♀平均サイズ 50.7ミリとなりました。
うちでは847血統が足を引っ張った形になってしまいましたが、80系だけの平均サイズは51.7ミリでした。
飛び抜けた個体はいませんが、ほとんどが50upしていますし自分なりにはまずまず満足ですね。

♀はこのくらいのサイズでいいので、来年は♂の平均サイズをアップしたいです。
[ 2011/06/14 11:07 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)

ノルマは達成!?

しかし毎日クソ忙しいですね。
えっ?仕事?・・・ではなくてクワガタのお世話ですよ(爆)

ここのところ仕事が終わってから毎日クワ部屋でサ業をするのが日課になっています。
割り出しに幼虫をビンへ投入、管理カード作りにラベル作り、それから新成虫の掘り出しにビン洗い。
もうパニックです(笑)

そんな忙しい中、菌糸ブロックが20個届きました(汗)
今回はある有名ブリーダー様にお願いした製品になります。
なのでどこかのメーカー製ではありません。
ですが安くてなにより充分な実績もあるので、1本目使って良ければ2本目も使わせて頂こうかなと思っています。
許可を取っていないのでこれ以上詳しくは言えませんが、詰めた感じはかなりいい感じでしたよ!
古くなってパサついた所も全くなく、新鮮!って感じがしてとても好感触です。

そちらの方は16ブロック詰め詰めして、69本のボトルが出来ました。
4ブロックは冷蔵庫に予備で保管です。
これで前回詰めた分と既製ボトルで、合計190本位は準備ができました。
1本目はこれでなんとか大丈夫でしょう(^^;)

割り出しの方も順調です。
今年は傾向がはっきりしています。
駄目なラインは全く採れない、採れるラインは爆産です(笑)
ですので当初予定していたよりはライン数が減りましたが、飼育数は他のラインで補うことが出来そうな感じです。

割り出し①
81.0×50.0(能勢YG)
こちらは4頭の幼虫、18個の卵を回収しました。
産卵数を知りたかったので、セット解除と同時に割り出しをしましたのでほとんどが卵でした。
この♀は以前ブログで紹介させて頂きました、自分でボトルから這い上がってきた♀です。
いつ羽化したのか分からないのですが、試しにペアリングしてみましたら見事に産卵しました。
早期羽化で50ミリありますので、期待のラインです。

割り出し②
84.6×50.4(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫を回収出来ました。
前回22頭(1つ孵化せず)でしたので、合わせて38頭を3人で分けます。

割り出し③
83.0×51.0(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫と5卵で、合計21頭です。
前回分と併せて60頭以上も産んでいます(驚)
ただ孵化しない卵も結構ありましたので、実際の回収は47頭位でしょうか。
こちらも3人で分けます。

当初コラボラインは6ラインだったのですが、♀の★に産まないラインもあったりして結局4ラインになりそうです。
とりあえず我が家の2ラインでその穴埋めは出来たかなと思っています。


そしてHSさんから嬉しい久留米の里子も頂きました。

81.8(マサレッドさん)×50.2(ガッタさん)の幼虫6頭です。
すぐにボトルへ投入しました(*^_^*)
R0010451_R.jpg
実は飼育1年目に久留米は少しだけやったことがあるのですが、今年は本格参戦します。

大事に飼育したいと思います、有り難うございましたm(_ _)m
[ 2011/06/11 14:43 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)

自己ブリの割り出し

♀を産卵セットから取り出してまだ1週間ですが、どうしても気になるので割り出しを行いました。
先日期待の1ラインが駄目でしたし、他のラインでその分補わないと予定数の確保も難しくなります。
また幼虫の交換の話も結構いただいていますので、なんとしても確保しないといけません(汗)

今回は能勢YG2ラインの割り出しを行いました。
83.0×52.7と84.6×50.1です。
83.0×52.7の方はそれなりに囓ったようですが、84.6×50.1の方はあまり囓っていません。
ただこの2ラインは以前卵で取り出した物から孵化を確認していますので、その点は安心です。

まず83.0×52.7ですが、結果幼虫18頭卵6個の合計24頭という結果でした。
このくらい採れればとりあえず安心です。
2セット目も囓っているようですので、爆産している事でしょう(*^_^*)

それから少し囓りの少ない84.6×50.1の方は、やはり少なくて幼虫12頭卵2個でした。。。
心配になり2セット目を確認しましたら、そちらの方は結構囓っているみたいです。
チョイ割りしたところ、すぐに卵4個回収できました。
どうやら2セット目はそれなりに期待出来そうです。

とりあえずこの2ラインは予定数が確保出来そうな感じです。
里子の分まで2セット目でしっかり産んでもらいたいですね。


さて1頭ますまずのが出ましたので、紹介します。

No.1004-12
6/6 LVG800SP
9/4 LVG1400 28.5g
12/1 LVG1500 25.0g
5月25日羽化

細くみえますが、頭幅は28.5ミリあります。
R0010429_R.jpg
最終体重25gからですので、ビックリです。
羽化しないと分からないものですね。。。

このラインは今のところ♂4頭中3頭が80upしています。
80upしなかった1頭も、79ミリで頭幅が28.4ミリもあります。

横に取られてしまった個体が多いですが、やっぱり頭幅があるとカッコイイです(^_^)


飼育スペースが無くなってきましたので、ビッダへ試験的に出品してみました。
http://www.bidders.co.jp/user/6992153
小さいペアですが血統は間違いないと思います。

waizuさんに許可を得て、同じように管理表をアップしてみました。
ビッダへの出品は久しぶりでしたが、かなり時間がかかってしまいました。
今後は80upのペアも出品する予定ですが、かなり面倒ですね~。
どうしようか考え中です(汗)

幼虫を置く予定のメタルラックが、新成虫で占領されていますから早く処理しないとマジでヤバイです(汗)
小さい個体は近所の子供にあげていますが、ちょっと焦っています。。。
来年順調にいけばこの倍羽化してくるわけですから、今から対策をしておかないとパンクしてしまいますね(笑)
[ 2011/06/07 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


