国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノルマは達成!?

しかし毎日クソ忙しいですね。
えっ?仕事?・・・ではなくてクワガタのお世話ですよ(爆)

ここのところ仕事が終わってから毎日クワ部屋でサ業をするのが日課になっています。
割り出しに幼虫をビンへ投入、管理カード作りにラベル作り、それから新成虫の掘り出しにビン洗い。
もうパニックです(笑)

そんな忙しい中、菌糸ブロックが20個届きました(汗)
今回はある有名ブリーダー様にお願いした製品になります。
なのでどこかのメーカー製ではありません。
ですが安くてなにより充分な実績もあるので、1本目使って良ければ2本目も使わせて頂こうかなと思っています。
許可を取っていないのでこれ以上詳しくは言えませんが、詰めた感じはかなりいい感じでしたよ!
古くなってパサついた所も全くなく、新鮮!って感じがしてとても好感触です。

そちらの方は16ブロック詰め詰めして、69本のボトルが出来ました。
4ブロックは冷蔵庫に予備で保管です。
これで前回詰めた分と既製ボトルで、合計190本位は準備ができました。
1本目はこれでなんとか大丈夫でしょう(^^;)

割り出しの方も順調です。
今年は傾向がはっきりしています。
駄目なラインは全く採れない、採れるラインは爆産です(笑)
ですので当初予定していたよりはライン数が減りましたが、飼育数は他のラインで補うことが出来そうな感じです。

割り出し①
81.0×50.0(能勢YG)
こちらは4頭の幼虫、18個の卵を回収しました。
産卵数を知りたかったので、セット解除と同時に割り出しをしましたのでほとんどが卵でした。
この♀は以前ブログで紹介させて頂きました、自分でボトルから這い上がってきた♀です。
いつ羽化したのか分からないのですが、試しにペアリングしてみましたら見事に産卵しました。
早期羽化で50ミリありますので、期待のラインです。

割り出し②
84.6×50.4(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫を回収出来ました。
前回22頭(1つ孵化せず)でしたので、合わせて38頭を3人で分けます。

割り出し③
83.0×51.0(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫と5卵で、合計21頭です。
前回分と併せて60頭以上も産んでいます(驚)
ただ孵化しない卵も結構ありましたので、実際の回収は47頭位でしょうか。
こちらも3人で分けます。

当初コラボラインは6ラインだったのですが、♀の★に産まないラインもあったりして結局4ラインになりそうです。
とりあえず我が家の2ラインでその穴埋めは出来たかなと思っています。


そしてHSさんから嬉しい久留米の里子も頂きました。

81.8(マサレッドさん)×50.2(ガッタさん)の幼虫6頭です。
すぐにボトルへ投入しました(*^_^*)
R0010451_R.jpg
実は飼育1年目に久留米は少しだけやったことがあるのですが、今年は本格参戦します。

大事に飼育したいと思います、有り難うございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
[ 2011/06/11 14:43 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。