国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新兵器導入

エアコン替えました。
R0010454_R.jpg
元々ブリ部屋にエアコンは付いていたのですが、10年以上前の機種と言うこともあってかなり古い型でした。

この電力不足の中燃費の悪いエアコンでブリードするのも抵抗がありまして、最新式の省電力なものに思い切って替えました。
近所の電気屋で運良く型落ちのモデルですが安く購入することができました。
これで思い切ってエアコンを使用出来ます(爆)

でも一番替えたい理由はこれだったりして!?
R0010455_R.jpg
なんとリモコンが付いているのです!・・・って違いますよ(笑)
実は自動モードが欲しかったのです(汗)

以前のエアコンは冷房・暖房・除湿モードしか付いておらず、温度変化の大きい秋の管理をどうしようか悩んでいました。
クワガエルさんに相談したところ、自動モードでバッチリですよ~とお聞きして家のエアコンを確認したところ自動モードがない(爆)

悩んだあげく勢いで買ってしまいましたが、エアコンは今後も必要なものですからね・・・と自分に言い聞かせています(汗)
自動でフィルターも掃除してくれるし、最新式のエアコンは静かでいいですね。
設定温度に達すると止まっている時間も多く、確かに省電力そうです。
時代の変化を感じました~。


それから管理データの方を更新致しました。
興味のある方は、左の幼虫管理データをご覧下さい。

1ヶ月経った個体から順次しっかり測定して更新しています。
♀は羽化からほぼ1ヶ月経ちましたので、全個体の羽化サイズをアップしています。

♀の羽化状況ですが、全35頭が完品羽化しています。(内早期羽化3頭)

49.9ミリ以下・・・9頭(2頭早期羽化)
50ミリ台・・・・・11頭(1頭早期羽化)
51ミリ台・・・・・4頭
52ミリ台・・・・・6頭
53ミリ台・・・・・5頭

♀平均サイズ 50.7ミリとなりました。
うちでは847血統が足を引っ張った形になってしまいましたが、80系だけの平均サイズは51.7ミリでした。
飛び抜けた個体はいませんが、ほとんどが50upしていますし自分なりにはまずまず満足ですね。

♀はこのくらいのサイズでいいので、来年は♂の平均サイズをアップしたいです。
スポンサーサイト
[ 2011/06/14 11:07 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。