国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育管理表

幼虫のビンへの投入もほぼ終わりました。
現在約200頭ほど、採れないラインも出ましたが大体予定通りのスタートとなりました。

しかし今年は産卵にとても苦労しました。
つまづきはエース候補だった83ミリの★、そしてお借りしたギネス同腹82ミリラインから幼虫が採れず、また一番期待していた846とかけた52ミリからも幼虫が採れませんでした。
特にギネス同腹82ミリはクワガエルさんとのコラボで使用したので、ご迷惑を掛けてしまいました。

♀が産まないのはあきらめもつきますが、♂の問題はかけたすべてのラインが駄目になってしまうので致命的ですね。
それも踏まえて来期は種親を多めに準備しています。


さて来期に向けてそろそろと思い、飼育管理表をアップしました。
エクセルで作成して、そのままhtmlに変換して無料HPにアップしました。
昨年はホームページビルダーで作っていましたが、今年のやり方の方が遙かに楽ですね。

色分けは一応ビンに貼るラベルと合わせています。
昨年はライン毎に色を変えていましたが、今年はライン数がとても多いので産地毎に色分けをしました。
ギネス直仔はすぐ発見しやすいように特別色です(笑)

見て頂ければ分かりますが、久留米と祖父江は完全に他己ブリです。。。

我ながらどれもすばらしいラインだと自負しています。
これもmasukoさんはじめ、幼虫の交換や里子をして頂いた方に感謝しないといけません。

しかしちょっとライン数が多すぎましたでしょうか(笑)
これはこれで当たる確立も増えていいかなと思っていますが、来年はもう少し考えないといけませんね。

幸い来期に向けて能勢YG♀はそれなりに種親を確保していますし、久留米の方も何とかなりそうです。
今後は少し幼虫の交換は控えて、ライン数を減らそうかな(汗)
などと早くも来期の妄想です(^^;)

飼育管理表は左の幼虫管理データからご覧になれます。
興味のある方はそちらからご覧下さい。
[ 2011/07/24 10:21 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)

マツノツアー

以前から一度は行きたかったマツノさん訪問。
ほとんどばれていましたが、今回マツノツアーという形で実現しました。

元々はクワガエルさんがマツノさんに行ったついでに私の所に寄りたいという話から始まり、それなら私もマツノさんへは行きたかったので一緒に行きましょうといった感じで決まりました。
それが段々と増えていき、最後は結構な人数が集まりました。

最終的に私、クワガエルさん、HSさん、ashtakaさん、camuzeさん、きくまるさん、Gullさん、そしてマツノさんでちゅうひさんと合流して、計8人という結構な人数になりました。

まずはご近所のashtakaさんの自宅へお迎えに行き、その後2人ではるばる中国地方からみえるHSさんを豊橋駅までお迎えに行きました。
HSさんとは初対面でしたが、想像通りの方ですぐに打ち解けました。
普段から私信をやり取りしていますので、緊張もなく初対面な気が全くしません(笑)
最近オフ会慣れしてきているのかも(笑)

その後待ち合わせ場所のファミレスに少し遅れて関東組のcamuzeさん、きくまるさん、Gullさんが到着しました。
camuzeさんときくまるさんとお会いするのは2度目、Gullさんとは初めての対面でした。

しばらくしてクワガエルさんも到着、クワガエルさんは私の想像通りの好青年でした!
クワガエルさんとは今回いろいろ相談することもあったのと、普段からお世話になりっぱなしですので一度御礼だけはお会いしてしっかり言いたかったのでちょうどいいタイミングとなりました。

ファミレスで食事をしながらしばらく談笑、そしていざマツノさんへ出陣です(笑)

ファミレスを出て程なく行くと、見慣れた看板を発見!
R0010762_R.jpg
いよいよ来ました、聖地です。
テンション上がりますw

Gullさんが手慣れた感じ(笑)でインターフォンを押し中に入ると、マツノさんと奥さんに温かく迎えて頂きました。

中に入るとそこは宝の山です(*^_^*)
マツノさんに今年成績のいいラインを教えて頂き、それぞれがお目当ての産地の個体をチェックです。

私がゲットしたのはこれ。
R0010767_R.jpg
今年2頭の84upを筆頭に、一番小さい♂でも81.5ミリと安定度抜群のマツノさん一押しの14番ラインの♀です。
皆さんお目当ての個体を購入していきましたが、何を買ったのかはそれぞれのブログをチェックして下さい(爆)

マツノさんではちゅうひさんと初めてお会いしました。
お名前は以前から知っていましたが、今年も85upを2頭出されている凄腕ブリーダーさんです。
少しの間でしたが2人だけで話す時間もあり、私にとってはとても貴重な時間となりました。
ちゅうひさん有り難うございました!

マツノさんでは2時間ほど滞在して、帰りにお土産まで頂いてしまいました。
マツノさん有り難うございました、また近々お邪魔すると思います。
その時もよろしくお願いします。

その後マツノさん前では里子幼虫の交換やお土産を頂いたりしました。
クワガエルさんからはクワの撮影用に使うディスプレーボードを頂きました。
ちょうど購入しようと思っていたところでした、本当に有り難うございました。

マツノさんでちゅうひさんと解散後は、また同じファミレスに戻りここからは濃密な?オフ会です。
今回もとっても勉強になりましたし、驚くようなこと満載でした。
私の場合、特に温度管理は一から考え直さないといけないかもしれません(汗)

またGullさんとちゅうひさんのあの疑問は本当にそう思いました!
ブリードもなかなか奥が深いですね。

最後に今回付き合って頂いたクワガエルさん、HSさん、ashtakaさん、camuzeさん、きくまるさん、Gullさん、ちゅうひさん、そしてマツノさん本当に有り難うございました!
また近々お会いしましょう!
[ 2011/07/19 13:48 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(31)

強力な補強幼虫!

R0010739_R_20110715124621.jpg

yasukongさんに86.6×53.6を2頭、86.6×53.3を2頭お譲り頂きました。
ギネス直仔は今年4頭の86upが出ているそうなので、かなり期待してしまいます。

アウトとインですので、うまくいけば将来クロスでブリード出来るかなとか妄想しています(汗)
yasukongさん、有り難うございました!
もちろん我が家のVIP待遇で飼育させて頂きます(*^_^*)

現時点でこれ以上の幼虫は考えられませんので、プレッシャーがかかります。
とりあえず無事羽化まで持って行くのが目標です(汗)

後少しだけ里子のお話を頂いていますが、ほぼビンへの投入は終わりました。
現在180頭ほど、最初の投入から約1ヶ月半の間が開いてしまいました。
この差をどのように埋めていくかが今後の課題となりそうです。

来期種親の補強は今のところ順調に進んでいます。
能勢の補強はしないつもりでしたが、自己ブリが不甲斐ない結果に終わりましたので緊急補強の予定です。
久留米も強力な補強をする予定です。

どうなるか分かりませんが、また時期が来ましたら紹介したいと思います。
[ 2011/07/15 12:29 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(19)

あの血統が来た~

毎日暑いですね。
エアコン管理ですが、どうしても昼と夜で温度差が出てしまいます。
昼が低くて夜に高くなってしまいます(^^;)
平均ですが大体2~3℃ほどの温度差が出ているようです。

どうも最新のエアコンは外気温まで判断して温度コントロールをしているようですね。
そのため外気温の低くなる夜間は温度が高くなり、逆に温度が高い昼間は能力を上げ結果低い温度になってしまいます。
この辺りの癖をもう少し見極めないといけないですね。

いい点もありました。
先日電気料金の明細が来たのですが、ブリ部屋のエアコンを24H掛けっぱなしにもかかわらず昨年の同時期とほとんど変わらずでした。
思った以上に効率がよくびっくりしました。
日本の技術力は凄いですね~。

さてビンへの投入もいよいよ終盤戦です。
そんな中、我が家にもとうとうあの血統が飛んできました!
R0010640_R.jpg
きくまるさんから祖父江の里子を頂きました。
なんと1頭ずつタッパに入っています(驚)

祖父江
81.0mm(マツノ6番)×50.0mm(マツノ8番) 5頭です。
有り難うございます、大切に飼育致しますね。

そして
R0010701_R.jpg
HSさんからも!

祖父江
80.5mm(マツノ8番)×51.5mm(マツノ5番) 4頭
80.5mm(マツノ8番)×49.2mm(shimaさん) 4頭
79.9mm×48.8mm(shimaさん) 4頭

合計12頭も。
HSさん、いつも有り難うございます!
こちらも大切に飼育しますね!

これでやっと祖父江党に入党出来ました。
他己ブリですが、祖父江推進委員会祖父江党総本部理事長のhizoさんに認めて頂けるでしょうか(笑)
[ 2011/07/10 10:01 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)

着弾3連発

一気にいきますw

まずは第一弾、paxさんから!
R0010632_R.jpg
おいしそうなシフォンケーキを頂きました。
先日ガッタさん・陸王さんプレ企画の幼虫を送らしてもらったのですが、その御礼にと言う事で頂きました。
プレの当選品なのですから気になさらなくてもいいのに、かえってすいません。

生クリームを嫁が作ってくれ上に乗せておいしく頂きました。
子供達も大喜びでした。
私がシフォンケーキ好きなの何で知っていたのですか?(笑)
paxさん、有り難うございました!

そして第2弾、SouTa兄ちゃんから!
R0010635_R.jpg
え~と 久留米 
81.8㎜(マサレッドさん3番)×52.0㎜(マサレッドさん2番) 4頭
能勢YG 78.4㎜×49.8㎜ (yasukongさん ギネス同腹) 7頭と卵1個?
卵までつけて頂きましたが、どうやら輸送中に孵化したようで無事に幼虫になって届きました(笑)

SouTa兄ちゃんは最近ずっと姿を見せませんが、相変わらず少年野球にPTAに大忙しの様ですよ。
大事に飼育しますね、有り難うございました!

そして第3弾、クワガエルさんから!
R0010638_R.jpg
クワガエルさんとのコラボ幼虫、能勢YG 81.7×52.0を12頭。
クワガエルさん久留米
1番 83mm×51mm(メルリンさん 2009年1番×9番) 3頭
2番 82mm×51mm(みかんさん) 5頭
3番 81.2mm×51.9mm(shimaさん 852同腹ペア) 4頭

特に1番はクワガエルさん自身18頭しか採れていないのにもかかわらず、3頭もお譲り頂きました。
いつも有り難うございます、こちらも大事に飼育して大きく里帰りさせられたらと思っています!
有り難うございました!

そしてまだ続きますよ~。
日曜日はBKダイヤさんとお会いしました。

新成虫のお問い合わせを頂いたのですが、同じ県にお住まいと言うことで聞くと車で30分ほどの距離だと判明しました。
実際に個体を見てから決めたいとのことでしたので、折角ですのでブリード部屋に案内しました。

我が家のワインセラーは現在冷蔵庫になっていますがBKダイヤさんは設備もすばらしく、ワインセラー2つに温室クーラーで管理されているとのことでした。
温度管理もすばらしいですし、こちらも勉強になることが多かったです。

いつもの事ながら同じ趣味を持つ物同士、話も弾み知らない間に3時間も経過していましたね。
年も近いですし、家も近いですのでまた近々お会いしましょう。
有り難うございました!
[ 2011/07/04 15:01 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


