国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育管理表

幼虫のビンへの投入もほぼ終わりました。
現在約200頭ほど、採れないラインも出ましたが大体予定通りのスタートとなりました。

しかし今年は産卵にとても苦労しました。
つまづきはエース候補だった83ミリの★、そしてお借りしたギネス同腹82ミリラインから幼虫が採れず、また一番期待していた846とかけた52ミリからも幼虫が採れませんでした。
特にギネス同腹82ミリはクワガエルさんとのコラボで使用したので、ご迷惑を掛けてしまいました。

♀が産まないのはあきらめもつきますが、♂の問題はかけたすべてのラインが駄目になってしまうので致命的ですね。
それも踏まえて来期は種親を多めに準備しています。


さて来期に向けてそろそろと思い、飼育管理表をアップしました。
エクセルで作成して、そのままhtmlに変換して無料HPにアップしました。
昨年はホームページビルダーで作っていましたが、今年のやり方の方が遙かに楽ですね。

色分けは一応ビンに貼るラベルと合わせています。
昨年はライン毎に色を変えていましたが、今年はライン数がとても多いので産地毎に色分けをしました。
ギネス直仔はすぐ発見しやすいように特別色です(笑)

見て頂ければ分かりますが、久留米と祖父江は完全に他己ブリです。。。

我ながらどれもすばらしいラインだと自負しています。
これもmasukoさんはじめ、幼虫の交換や里子をして頂いた方に感謝しないといけません。

しかしちょっとライン数が多すぎましたでしょうか(笑)
これはこれで当たる確立も増えていいかなと思っていますが、来年はもう少し考えないといけませんね。

幸い来期に向けて能勢YG♀はそれなりに種親を確保していますし、久留米の方も何とかなりそうです。
今後は少し幼虫の交換は控えて、ライン数を減らそうかな(汗)
などと早くも来期の妄想です(^^;)

飼育管理表は左の幼虫管理データからご覧になれます。
興味のある方はそちらからご覧下さい。
スポンサーサイト
[ 2011/07/24 10:21 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。