国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予定外の交換

仕事の方もようやく一段落しました。
毎年のこととはいえ、今年もなかなかハードでした(^^;)

ブログの方も2週間近くサボってしまいました(汗)
その間以前紹介したこいつもやっとお亡くなりになりました。(笑)

本当は今回の記事は来期の種親を紹介するところですが、それは次に置いておきます。
この時期ネタがありませんから引っ張ります(笑)

今回は急遽交換した2本のビンを紹介したいと思います。

急遽と言うのはこの2本だけがカビに覆われてしまいまして、まだ引っ張りたかったのですが段々広がってきましたので仕方なくです(汗)

まだ2本とも2ヶ月経っていませんし、カビが生えたビンであまり期待はできませんので無事成長さえしてくれればOKと思って早速交換しましたw
交換したい欲望の方が強かったりして!?

交換した結果ですが、2本共♂でした。
どちらもコラボ幼虫です。
管理カードも載っていますが、自分の備忘録として残した物ですので気にしないで下さい(笑)
R0010835_R.jpg
R0010837_R.jpg

R0010836_R.jpg
R0010838_R.jpg
2ヶ月弱で21.7gはまずまずじゃないでしょうか。
後は2本目でどれだけ伸ばすかでしょうね。

私は2本目以降のボトルの方が重要だと思っているので、1本目小さくても素質があれば充分挽回できると思っています。
後はこの幼虫達に素質があるのを願うばかりです(爆)

しかし東北復興を手助けするつもりでこの菌糸工場の菌床を1本目使ったのですが、やっぱりというか我が家の環境には合いませんでした。
昨年も駄目だったので、今年もやっぱりなという感じです。。。(どこか分かっちゃいますか 笑)
カビは生えるわ、トビムシは大発生するわ、キノコは生えるわで散々です。

詰めていて水分がかなり多いと感じましたが、それが原因だと思っています。
エアコンも24Hかけっぱなしですので、湿度も若干高かったのも原因の一つでしょう。

でも他のメーカーの菌床は全く問題ないのですけどね。
我が家の環境ではこの菌床は合わないのでしょう。

と言うことで2本目の菌床は1本目とは全く違うところを使います。
これがどうなるか・・・それは3本目への交換の時に分かると思います(笑)
[ 2011/08/16 11:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


