国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♀の早期羽化

毎日寒いですね。
ブリードルームはこの時期に来てようやく温度が安定しはじめました。
もう少しで先日詰めた菌糸も廻ると思いますので、今週末辺りから本格的な交換に入りたいと思っています。

さて先日ashtakaさんが我が家に来て、三階松製プレス機の寸法を細かく測定されていきました。
仕事の関係もあるのか、専門的な知識は文系人間の私には??でしたが(笑)
そのうちashtaka製マシーンができるかもしれません(爆)

現在三階松さんのプレス機は菌糸を購入しないといけないとか、納期の問題もあって入手しにくいみたいですね。
私も当時半年待ちましたが、現在は1年待ちとか!?
使いやすさは抜群なのですが、価格の面で躊躇してしまう方も多いと思います。
ただ原価を計算すると結構安い商品みたいですよ。

てこの原理を応用したプレス機は安価にできるみたいですが、ラック&ピニオン部が高価な様です。
結構細かいところで使いやすく作られていますので、伊達に高いだけではないと言うことですね。
どちらにしても手詰めにはもう戻れない体になっています(笑)


さてさてあちこちで強制早期羽化させた♀の羽化が始まっている様ですね。
我が家もようやく2頭羽化してきました。
11CYG-305
R0011174_R.jpg
81.5×50、15.4gからです。
羽化後まだ10日ほどですが、現在50ミリちょっとですので50ミリは切るかもしれません。

ちなみにこの仔は自然早期羽化です(汗)
このラインは3頭♀がいるのですが、すべて早期羽化(残り2頭はまだ蛹)してしまいました(汗)
1頭は強制的な早期羽化ですが、血統によるものなのでしょうかね~。

そしてもう1頭はまだ羽化したばかりです。
R0011175_R.jpg
体を乾かし中です(笑)

先日紹介しました83×52.7、幼虫体重19g、蛹体重12.4gの個体です。
見た感じですが通常羽化でもなかなか見られない位素晴らしい個体でした。
こちらはお尻が引っ込んでから軽く測定してみたいと思います。
[ 2011/12/11 10:40 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


