国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備万端

徐々に春めいてきましたね。
今年は異常なほどの寒さでしたが、やっと過ごしやすくなりそうです。

我が家も先週種親をすべて起こしました。
全頭無事でした。
クワには優しくないと言われる針葉樹マットで霧吹きもほとんどしないズボラですが、オオクワは強いですね(汗)

今年は共同購入の個体もいますので若干緊張しましたが、とりあえず無事でホッとしています。

現在は虫屋で25℃にて管理しています。
すでにゼリーもガンガン食べている個体もいますが、ゼリーの食い具合で産みに差がないことは昨年分かりましたのであまり気にしていません(笑)

早期羽化個体も後食開始していますので、なんとか来期のブリードに間に合うでしょう。

菌糸ビンも少しカビが生えてきたボトルもありまして交換しようか迷いましたが、とりあえずこのまま行きます。
暴れたりしたら即交換できるように準備だけは整っているつもりです。

来期の準備も着々進めております。
クワ友さんに種付けをお願いする♀の発送も先日済ませました。

そして来期の菌糸も予約しました。
今期色々な菌糸を使いましたが、ようやく家の環境にあった菌糸を見つけることが出来ましたのでそちらメインで行く予定です。
産卵木やマットも準備万端です。
後は幼虫を採るだけですね!

加温は予定通り3月からスタートします。
暴れのボトルも出るでしょう。
いよいよ最終ステージです、気を引き締めてブリードしないといけませんね。
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 09:59 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(20)

いろいろと。。。

まずはHSさんから嬉しい報告がありました。
なんとコラボ3番の早期羽化♂から81UPが出たそうです。
しかも2本返しで最終体重26.4gからと聞きびっくりです。
早期羽化の♂でここまでのが出るんですね。

このラインは早期羽化が多く、我が家でも♀はすべて羽化してしまいました。
幸い♂の早期はいませんが、HSさんの所でも早期羽化連発だとやはり血統という可能性が高いのでしょう。

ただすべての♂は30gUPしていますし、35g、37gは無事羽化すればもしかして・・・なんて妄想も抱いています(笑)
まずはいい報告有り難うございました!
私も春にいい報告が出来ればいいですね。


ブリードの方はと言いますと平穏そのものです。
そろそろ加温している方もみえますが、私は2月に入ってやっと冬温度にしました(汗)
冬温度にした途端、キノコがニョキニョキ生えてきましたが、ビンを触りたくないので基本放置しています。

そして種親も今週中には起こしたいと思っています。
来期は7頭とのペアリングを予定している♂もいますので、早めに起こして準備しないといけません。

3月に入って種付けをお願いする♀を発送したり、また届いたりとペアリングに備えて段々忙しくなりそうです。
いよいよですね(笑)

それから来期の組み合わせもほぼ決めました。
能勢YGが13ライン、久留米が5ライン、合わせて18ラインの予定です。
何とか8割くらい採れれば・・・なんて思っていますがどうなる事やらです。
毎年産卵は緊張しますが、今年も無事採れて欲しいです。

来期はサイズもですが血統背景も素晴らしい種親ばかりなので、今から超期待しています。

今年良かったコラボ4番も、来期もう1度産ませてみたいと思っていますよ。
[ 2012/02/12 11:23 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(24)

ブリードルームの強化!?

今回は雪国にお住まいのSouTaお兄ちゃんのリクエストにお答えしまして、ブリードルームの紹介をしたいと思います。
書くことも無かったので良かったですが(笑)

ちょうど来期に向けてブリードルームのバージョンアップを図っていました。

before
R0011288_R.jpg

after
R0011290_R.jpg
ほとんど変わっていないように見えますね(汗)
向かって右側の棚を1段増やしまして(余っていたので)、そして左のメタルラックを変更しました。
またキャスターを止め、より安定感のある三角プレート足に変更しました。

ちなみに今回こちらのラックを購入しました。
R0011291_R.jpg
高かったですが、ルミナスにしました。
ただ単にちょうど合うサイズがこちらのメーカーしか無かったからなのですが、さすが高いだけあってかなりしっかりしています。
前はグラグラしていて気になっていたのですが、そういった感じは全くなくなりました。

今まで使っていたこちらのラックは新成虫や詰めた菌糸置き場にする予定です。
R0011293_R.jpg
ちなみにこの反対側に子供の勉強机があります(汗)
今月もう1台購入する予定です(大汗)

子供も段々大きくなってきましたので、この部屋であと何年ブリード出来るかですね。
最悪高速飛ばして30分の距離にある実家でブリします!

ちなみに掃除機も待機させて整理整頓は徹底するようにしています。
どこかのだれかのように段ボール箱を床に積み上げることは決してしませんよ(笑)
[ 2012/02/03 20:00 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。