国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備万端

徐々に春めいてきましたね。
今年は異常なほどの寒さでしたが、やっと過ごしやすくなりそうです。

我が家も先週種親をすべて起こしました。
全頭無事でした。
クワには優しくないと言われる針葉樹マットで霧吹きもほとんどしないズボラですが、オオクワは強いですね(汗)

今年は共同購入の個体もいますので若干緊張しましたが、とりあえず無事でホッとしています。

現在は虫屋で25℃にて管理しています。
すでにゼリーもガンガン食べている個体もいますが、ゼリーの食い具合で産みに差がないことは昨年分かりましたのであまり気にしていません(笑)

早期羽化個体も後食開始していますので、なんとか来期のブリードに間に合うでしょう。

菌糸ビンも少しカビが生えてきたボトルもありまして交換しようか迷いましたが、とりあえずこのまま行きます。
暴れたりしたら即交換できるように準備だけは整っているつもりです。

来期の準備も着々進めております。
クワ友さんに種付けをお願いする♀の発送も先日済ませました。

そして来期の菌糸も予約しました。
今期色々な菌糸を使いましたが、ようやく家の環境にあった菌糸を見つけることが出来ましたのでそちらメインで行く予定です。
産卵木やマットも準備万端です。
後は幼虫を採るだけですね!

加温は予定通り3月からスタートします。
暴れのボトルも出るでしょう。
いよいよ最終ステージです、気を引き締めてブリードしないといけませんね。
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 09:59 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。