国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徐々に蛹化

ここのところ忙しく、なかなか日記を書くことが出来ません。
仕事以上に地元のお祭りなどの行事ごとが立て込んでおります。
毎夜稽古をして酒を飲みますのでフラフラです。

さて我が家でも徐々に蛹化し始めています。
♀も♂も羽化ラッシュは5月下旬~位になりそうです。

中が見えないボトルは軽くビンを振り、蛹化しているとコロコロ転がる感じがするのでそうして判断しています。
逆に振ってコロコロしなくなったら羽化していると判断します。

蛹はデリケートなのでなるべくビンを触らない方がいいと思いますが、今までそれが原因で落ちた事はありません。
もちろん強く振りすぎは駄目ですよ(笑)

ちなみに昨年の話ですが、私の不注意で蛹を傷つけてしまったことがありまして、少し体液が出てしまったことがあります。
てっきり★になると思ったのですが、なんと何事もなかったように無事羽化しました。

また羽化直前の蛹は殻が割れて体液が出てきますが、その状態でも触った事がありますがそれも問題なく羽化しました。
ですので私の中では蛹は結構強いイメージがあります。
でも決して真似はしないでください(^^;)

さてペアリングの方ですが、今年も事故もなくほぼ予定通り終わりそうです。
1頭だけ早期羽化♀がペアリング出来ているかどうも心配ですが、後回しにして最後にもう一度だけペアリングさせようと思っています。

友人に種付けをお願いした♀も続々帰ってきています。
今年はサイズだけでなく血統背景、また昨年実績のある♂が多いので楽しみです。

組み合わせは幼虫が無事採れたら発表したいと思います。
果たして何ラインになるでしょうか(汗)
スポンサーサイト
[ 2012/04/17 10:04 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(8)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。