国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近思うこと 追記あり

最近オークションでも能勢YGの幼虫がたくさん出るのを見かけるようになりました。
昨年よりも価格が大分落ち着いたみたいで、皆さんYGを気軽に飼育できるようになりました。

ところでオークションの幼虫は本物かどうかというのは皆さん気にされると思います。
でもそれは出品者しか分からないことなので、少しでも疑惑を感じたら購入しないのが一番です。
また疑惑の個体はブリしない、これはブリーダーとして最低限のモラルだと思います。

幼虫は採れれば採れただけ販売できますし、ましてやそれが偽物ならこんな簡単な小遣い稼ぎはありません。
そんな疑惑の幼虫を購入しないのは当たり前のことなので、このようなクワブログを見るような皆さんでしたらよくご存じですよね。

またよく聞きます。
オークションで買った幼虫は大きくならないと。
それもそのはずです、偽物である可能性が高い上にたとえ本物でも搾り取ったような幼虫は「大きくなりにくい」と思います。
ですので幼虫をオークションやブログ等で沢山販売している人からは、たとえ名の通った方でも私は決して購入しません。

私も余剰幼虫はオークションで出品しますが、販売目的では産卵させません。
幼虫販売の問い合わせをたまに頂きますが、飼育予定数オーバーのラインしかお譲りできません。
予約販売の為に産卵セットを組んだりしませんので、ご了承願います。
必要以上に採っても大きくなる可能性は低いと思いますし、せっかくなら少しでも大きくなってもらいたいですからね!

血統や種親サイズだけでなく、今後はどのくらい産卵させているかも考慮に入れた方がいいかもしれません。

純粋にブリードを楽しむ方が増えてくれれば嬉しいですね。


さてコラボ4番37gが先日蛹化しましたが、ビン越しに見える蛹の状態はあまりよくありません。
どうせ駄目ならと掘ってみました。
R0011619_R.jpg
MAXさんほどではありませんが、デカイです(笑)
27gの蛹ははじめてみました。

やはり結構ひどい顎ずれに後足もクロスしていました。
また翅の収まりも悪そうに見えましたので、おそらく羽化不全でしょう。
ちなみに頭幅31ミリほどありました。
羽化したら30ミリ前後にはなったと思います。

そして同じコラボ4番で34.9gも蛹化しましたが、蛹化当初は綺麗に見えたのですが一部黒く変色しているのを発見してしまいました。
掘ってみましたが、翅の所から体液がもれていました。
きっと蛹化時に傷ついてしまったのだと思います。
こちらも結構大きな蛹でしたので残念です。。。

他のコラボ4番は綺麗に蛹化していますのでそちらに期待します。
ビン越しですが頭が大きく見えましたので、きっといいのが出てくれると信じています(笑)

この2頭は残念ですが、コラボ4番のポテンシャルが分かっただけでも収穫ですね。



4/29 追記
今回の記事に関し、一部ご迷惑をおかけした方、お詫び申し上げます。
まずお断りさせて頂きますが、すべての幼虫出品が駄目だと言っているわけではありません。
今回はブリードを始めたばかりの方に幼虫購入のリスクを分かって頂きたかったのと、偽物が少しでも無くなればと思い批判覚悟で書きました。
真剣にブリードされていて気分を害された方、申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
[ 2012/04/27 20:12 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。