国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々心配な事が・・・

皆さん、こんにちは。

♀は徐々に羽化ラッシュに入ってきました。
♂も祖父江が数頭羽化しましたが、羽パカなどの不全個体ばかりで先行きが心配です。
今週末くらいから♂は羽化ラッシュが始まると思いますが、早く綺麗な完品が見てみたいです。

産卵の方はもっと深刻で、能勢はセットを組んだ3分の1でしか卵を確認できていません。
無精卵が出ればいい方で、ほとんど空砲ばかりです。
いい感じでかじっていても空砲ばかりで嫌になります(笑)

久留米の方は今の所順調みたいですが、果たして今年ブリード出来るのでしょうか。
とりあえず久留米84ミリの卵はいい感じなので、後は孵化するかどうかですね。

昨年まで温室で産卵セットを組んでいたのですが、今年はブリード部屋に置いています。
環境が違うので心配でしたが、その心配が的中となっています。
採れないと話になりませんので、あがけるだけあがいてみることにします。


暗い話題ばかりなので、少しでも明るい話題を(笑)

あれから掘り掘り病は治まっていたのですが、1本だけですが蛹室の位置が気になり掘った所いいのが出ました。

久留米5番 ♂82.4mm(マツノ18番)×♀51.3mm(マツノ17番 86ミリ同腹)
No.11KU-501
R0011630_R.jpg
masukoさんからの久留米です。
先日暴れて交換したところ、33gあった幼虫です。
久留米で幼虫頭幅13.0ミリをマークしていたので気になっていましたが、流石26gに乗せてきました。
少しお尻が大きくみえなくもないですが、何とか完品で羽化お願いします(^∧^)

このラインはもう1頭見やすい位置に蛹室を作っているのがいまして、そちらはもっと大きくみえますので期待しています(ビン効果かも!?)

後は先日の蛹27.7g↓はやはり★になりました。
R0011619_R.jpg
仕方なく処分しようと思った所、手が滑って床に落ち跡形もなくなりました(泣)

コラボ3番の幼虫37gはみえにくいですが綺麗に蛹化したみたいです。
ここまで来たら少しでも多く完品で羽化してもらいたいものですね。
スポンサーサイト
[ 2012/05/14 11:23 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(26)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。