国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現況を色々と・・・

連日のように割り出しと掘り出し、菌糸詰めでパニクっております。

掘り出しはまだ後でもいいのですが、トビムシが大発生しまして早く古い菌糸を処分したくて、羽化してしばらくしたらバンバン掘りだしてます。
ほとんどが♀なのでサイズも計測していませんが、見た感じ50ミリ前後がやたら多いです(汗)
ちびっこいのも結構出ています(汗)
たまにおっと思うのは軽くノギスあてますが、あれから55ミリ台がもう1頭出ました。

さて産卵ですがうちでは卵で管理しますので、セット解除と同時に割り出し作業をしています。
たまにド所令が混じりますが、この方法ですとほとんど卵で取り出せます。

約2週間のセットで産む♀は40頭近く産んでいるのもいます。
爆産♀は2ラインでしたが、どちらも早期羽化♀でした。
やっぱり若いのはいい仕事しますねぇ(笑)

逆に全く産んでいないのや、10個程度しか採れなかったラインもあります。。。
この♀達にはもう少し頑張って貰いましょう。

久留米ラインは好調です。
ほとんどのラインから1回のセットで予定数が採れました。
どうしても採りたかった84ミリとペアリングしたマツノ14番52ミリからも無事予定数採れました!
このラインは里子で頼まれている分もありますので、もう少し頑張って貰わねば。

hizoさんラインはこれから割り出しますが、チョイ割りで卵は確認出来ていますので多分大丈夫でしょう。

菌糸詰めはちょっとトラブルがありまして、かなりのブロックを捨ててしまいました。
60本程しか詰めることが出来ませんでしたが、ashtakaマシーンをようやく使用することが出来ました。

詰め作業自体は三階松さんのプレス機と遜色ありません。
とても楽に作業できました。
また6本レバーの威力はやはりすごいです。
ちょうどいい場所に常にレバーがある感じでとても使いやすかったですよ。

第2ロットの制作もあるみたいですから、まだ予約されていない方はこの機会にいかがですか?
お値段の価値はあると思いますよ(^^)

♂の羽化もボチボチ始まっていますが、最初の羽化4連発で不全個体ばかりでしたので焦りました。
祖父江ばかりなので、どうも血の濃さに関係がありそうです。

その後は完品羽化が続いていますので、いいのが出たら次回紹介します(笑)
[ 2012/05/25 13:44 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


