国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交換開始しました

いやぁ、また放置状態でした(汗)
ネタがない訳ではなかったのですが、ちょっとテンション落ち気味でした。
そろそろ気合い入れないといけませんね!

8月の終わりに家族で夢の国に行ってきました。
FP争奪戦でかなり疲れましたが、子供も喜んでいましたし楽しい旅行になりました。
また来年旅行に行けるように、1年間一生懸命働きたいと思います(笑)

詰め詰めもとりあえず24ブロックやっつけました。
8ブロックを3日に分けて詰めましたが、この程度ならそれほど疲れませんでした。
仕事が終わった後詰めますので時間との勝負です。
8ブロックで片付け含め1時間半かかりませんでした。

さて交換記事も目につくようになってきて、ブリードも段々忙しい時期になってきましたね。
1本目からかっ飛ばしている方もいて少々焦り気味ですが、我が家はマイペースで粛々と交換しております。

まずは主に久留米の交換から行っていますが、いつものように驚くような幼虫は出ていません(笑)
きっと大きいのは出ないので、久留米の1本目の体重は20gあればいいと割り切って交換しています。
昨年は♂で10g台のが結構出ましたので、それを考えると今年はまだ順調なのかもしれません。

やはり今年も幼虫頭幅に注目して測定しています。
特に久留米は2本目が勝負とよく言われますが、頭幅をみればそのラインが当たりか外れか位の大まかな予測は出来る様な気がします。

我が家では体重がいくら重くても頭幅が小さい幼虫の期待値は低いです。
逆に小さくても久留米で頭幅13ミリ近い幼虫は我が家ではVIP待遇です。

という考えから久留米の1本目は極端に小さくなければそれほど気にしなくてもいいのかなと思います。
あくまでも私の勝手な解釈ですが(笑)

途中経過ではマツノ14番を使った1番ラインはなかなか良さそうです。
2番は頭が小さいのが多いですね。。。
同じ種♂でもラインによって結構差があります。

逆に能勢は1本目からある程度は体重乗せたいですし、頭幅も13ミリ以上は欲しい所ですね。
能勢の本格的な交換はまだこれからですが、今年はどうなるでしょうか?

今年は管理温度も少し低めにしていますので、その影響がどう出るか楽しみです。
[ 2012/09/11 10:22 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(14)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


