国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特にネタはありません

この時期ブリードは暇ですね。

2本目に交換して2ヶ月も経過するこの時期は暴れるのも出てきますね。
うちでも何頭がいるみたいですが、完全放置と決めていますので暴れても無視です。

この時期なら暴れてもまだ取り返せますし、中途半端に交換してもメリットは少ない気がしています。
でもラインによって暴れやすいのは確かにありますよね。

強制早期羽化させている♀ですが、2頭は無事蛹になっています。
もう1頭も前蛹のように見えます。
能勢は無事年内に羽化しそうです。

ただ久留米は難しいです。
久留米は初めて強制早期羽化させていますが、どうなんでしょう??
中が全く見えませんので分かりませんが、能勢の様に簡単ではなさそうです。


ブリードは暇ですが、準備だけは怠っていませんよ(笑)

色々あったようですが、3本目の菌糸は無事手配出来ています。
11月の末にブロックと12月中旬に既製品とブロックをお願いしました。

そして来期用産卵木もすでに予約しました。
今年は柔らかすぎる材が混じっていたため、ちょっと無理なお願いをしてしまいました。

後は・・・そろそろ種親も冬眠の準備をしないといけませんね。
我が家は全て小動物用の針葉樹マットで越冬させています。
ホームセンターで売っていますしなにより安い(爆)
早速ホームセンターで入手!
カインズで199円です(安)

本当は広葉樹マットの方が安心なのですが、過去2年間やって1頭も落ちたことないので問題ないでしょう。
一応強いヒノキ系ではないのを使っていますけどね。
[ 2012/11/08 15:36 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(18)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


