国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種親紹介 能勢YG編最終章

いよいよ能勢YGの種親紹介もオーラスとなりました。

最後はやっぱりこの仔でしょう(笑)

コラボ3番 86.2ミリ
862-1.jpg
86upながらディンプルも少なく本当に綺麗な個体です。
顎はそれほど長くないのですが、とにかくボディがでかくて迫力があります。
大顎がもう少し長かったらもっとサイズを稼げたでしょう。。。

しかし37.3gからよく完品で羽化してくれたと思っています。
流石にお尻の入りには少し時間がかかりましたが、何とか綺麗に収まってくれました。

蛹室もそれほど大きくなかったので心配したのですが、あまり大きなのを作るのはかえって良くないみたいですよ。
862.jpg
冬眠明けもとにかく元気で、手に持つとがっしり掴んで離しません。

コラボ♂なので種付けも頑張ってもらいます。

能勢の種親は計♂4頭+数頭種付けお願いして、合計10ラインちょっと位の予定です。
ラインは大体決めましたが、組み合わせは幼虫採れたら発表します(笑)

さて次回は久留米編のスタートです。
久留米編は1回だけですが(汗)
[ 2013/02/23 10:32 ] 2013種親 | TB(0) | CM(30)

種親紹介 能勢YG編パート2

種親紹介第2弾です。
しばらくはこのネタで引っ張りますよ~(笑)

今回はコラボ4番ラインから2頭紹介したいと思います。

コラボ4番 84.3ミリ
843-2_R.jpg
前回の1番と比べると少し細く見えますが、頭幅は29.0ミリあります。
少しディンプルとしわが気になりますが、遺伝はしないので問題ないでしょう。

843.jpg
実は右顎の方が若干長く、こちらで測定すると85ミリ近くあります。
測定値は短い方の左顎で出しています。




コラボ4番 84.2ミリ
842-1.jpg
こちらは手放そうかとも思いましたが、予備♂として手元に残すことにしました。
頭幅は28.8ミリですが、美肌できれいな個体です。

842.jpg
幼虫体重34.8gから綺麗に羽化してくれました。
羽化当初は85ミリを軽く越えていたんですけどね(笑)
かなり縮んでしまいました。


コラボ4番は昨期平均値が最も高かったラインです。
残念ながら羽化は出来ませんでしたが、同腹で27.7gというビッグな蛹も出ています。

コラボ4番の詳しい血統背景はトシクワさんのブログをご覧ください(笑)
[ 2013/02/14 10:05 ] 2013種親 | TB(0) | CM(27)

種親紹介 能勢YG編パート1

ブリードルームもすっかり冬温度です。
この時期はキノコがニョキニョキとほんと嫌ですよね。

見るのも気持ちが悪いので好きではないですが、振動を与えると余計に生えてきますのでキノコ狩りは一切やりません。
フィルターを突き破るのは流石に取り除きますけど、ある程度生えたらそれ以上成長しないのがほとんどですからね。

加温を開始すればそれらもなくなるのでもうしばらくの我慢ですが、それまでは劣化との戦いです。
羽化するまでなんとか最小限の劣化にとどめるようにしないと。。。


さて例年通りのスケジュールですが、2月に入りましたので種親群は冬眠を解除しました。
といってもブリードルームに移動しただけなのですが、この時期ブリードルームも既に冬温度ですのでなかなか起きてきませんね。
私は同時にマットを交換しますので、ほとんどはその時に強引に起きてきます(笑)
とりあえず全頭無事生還しましたので安心しました。

と言う事でネタもありませんから、しばらくは来期の種親を紹介したいと思います(笑)

トップバッターは11年1番の84.0ミリです。
840-2.jpg
この仔は私が一番気に入っている♂です。
写真を見て頂ければ分かりますが、太くそして顎がまっすぐでいかにも体長を稼ぎやすい形状をしています。
同腹兄弟も同じ様なスタイルの個体が多く、里子に出したクワガエルさんの所でも格好いい個体が出ています。

このラインは生憎★が多く我が家では3頭の♂しかいませんが、81.3、83.5、84.0ミリとなかなかのアベレージでした。
先日の幼虫41.9gもこのラインから早期羽化させた♀から出ています。
camuzeさんが早期羽化させた♀からも凄い幼虫が出ている模様です。

ちなみに頭幅は29.4ミリあります。

840.jpg
親♀は86.2ミリの親♀と同腹兄弟でもありますので期待しています。
[ 2013/02/07 11:58 ] 2013種親 | TB(0) | CM(28)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


