国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリード最大の山場

たいそうな題名を付けましたが、紛れもなくこれからがブリードでの最大の山場ですね。

蛹化から羽化に向かう大事な時ですから重要なのは当たり前ですが、それ以上に幼虫採りの方が大事かもしれません。
幼虫が採れなければブリードも始まりませんからね。
ここはスカッとスタートダッシュを決めたいところです。

世間ではGWも明けましたし、うちも産卵セットへ一気にぶち込みました。
ちなみにGWは全く関係なく仕事でしたが(泣)

産卵セットは今年からすべて材1本セットです。
以前は大きなケースに材を2本入れていましたが、1本でも充分だと勝手に判断しました(笑)
ライン数も増えましたし場所を取るのでケースもより小さい物に変更です。

産卵セットはなんの特別なことはなく、普通の安い発酵マットを薄く敷いてその上に材を転がしておくだけです。

カビも生えますがそのうち消えますからね、あまり気にしてません。

2週間セットして、数が欲しいラインは材を追加します。
ただ早期羽化の♀だけは2週間で充分かもしれませんね。

今年もセット解除と同時に卵割り出しの予定ですが、一気に組んでしまったので割り出しも一気に来ます(笑)
それは流石にきついので割り出しは毎日少しずつしようと思ってます。

さて今年はどうなるでしょうか?
昨年ちょっと手こずりましたので今年は順調にいきたいですが、どうなることやらです!?
種親も年々大型化している影響でしょうか。


幼虫の方は11番の38.8gが先日蛹化しました。
軽微な前足のずれはありましたが、顎や後ろ足も綺麗に揃っていますし上翅の形もよさそうです。
ビン越しに見ても他の蛹よりも頭が大きく見えます。
ただビン底ですが・゚・(ノД`;)・゚・

DSC00641_R.jpg
↑ぷりぷりしていた41.9gもようやくシワが発現しました。
ビンの直径を使っていますね。

大型幼虫はこれからドンドン蛹化の気配です。

♀は来週辺りから羽化ラッシュとなりそうです。
[ 2013/05/08 15:11 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


