国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化報告ですが・・・

皆さんこの時期は羽化報告をされている方が多いですね。
御1人次元の違う方がいらっしゃいますが、我が家も昨年の個体を越えたのが出てきましたので報告させて頂きます。

同腹で41.9gが出た5番ラインから86upが出ました。

12NO-502(5月28日羽化)
DSC00699r_R.jpg
なんと3本目最大体重29.3gからです。
暴れなので参考値ですね。

少しコブがあるのが残念ですが、お尻の入りもいいですしうまい具合に長さに出てくれました。
DSC00713_R.jpg
とりあえず今年も86upが出てくれたのでホッとしております。

41.9gは先日羽化しましたが、残念ながら羽パカのようです。。。
また紹介させて頂きますが、かなりの迫力ボディです(笑)

同腹の37g、38gが先日綺麗に羽化してますが、果たしてこいつを越えることが出来るのでしょうか?
[ 2013/06/18 13:56 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(24)

2013年ライン決定

いや~今年の能勢YGは凄いですね。
確実に昨年よりも1ミリはサイズアップしているような!?
まだまだ底が見えませんね、恐ろしい時代になりました(笑)
目標を達成された方、おめでとうございます。

我が家もいい感じのが出ていますが、しっかり固まり次第発表させて頂きますね。

さてすべてのラインの割り出しが終わり、今年のラインがようやく決定致しました。
我ながらいいラインが揃ったと思ってます。

血統番号は期待順とかではなく、単純に親のサイズ順です(笑)
2013kumi3.jpg
♀の詳しい血統背景は以前の日記で紹介しています。

結局能勢3♀・久留米3♀がダメという結果です。
能勢3♀は想定内ですが、久留米の3♀は痛かったなぁ。

心配していた84.2ミリは残念ながら採れませんでした。
ただ種付けしたcamuzeさんのお宅では幼虫が確認出来ていますので、単にうちの♀と相性が悪かったのでしょう。
我が家では子孫を残せませんでしたが、camuzeさんがきっと凄いのを羽化させてくれると思います(笑)

GullさんやHSさん、クワガエルさんに種付けして頂いたラインからも無事幼虫が採れました!
有り難うございましたm(_ _)m

取りあえず採りたかったラインからはほぼ確保出来ましたので一安心です。

で現在のプリンカップの山。
間違えないようにすべてのカップにラベルを貼り、ライン毎に分けて管理しています。
DSC00669_R.jpg
まだ1頭も菌糸ビンに投入出来てません。
次は投入作業が待ってますね。

第2弾のブロックも届いたのでまた詰めないと。。。
[ 2013/06/09 10:41 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(12)

産卵セットその後

うちは基本卵で割っていますので、既にほとんどのラインで割り出しが終わっています。
卵が回収出来たラインでは、ほぼ孵化を確認出来ました。

今年からすべての産卵セットを材1本に変えましたが、結果を言うと1本で充分ですね。
割り出しも楽ですし、場所も省スペース。
なにより飼育費用の削減にもなりますね。

一番多く産んだ♀は12日のセットで33個も産んでいました。
もちろん材1本です。

例年の2本セットと比べても、数が少ないという感覚はありません。

既に300頭ほどの卵&幼虫を回収出来ていますが、もう少し欲しいラインは再セット、採れなかったラインは再ペアリング後セットを組み直しています。

しかし早期羽化♀は毎年のことながらよく産みますね~。
先ほどの33個産んだのも早期羽化ですが、平均25~30個くらいは産んでくれています。
当初2週間の予定を12日で切り上げてこの成果ですから、きっとまだ産むでしょう。
早めに切り上げて正解でした(笑)

かといって爆産ばかりかというとそうでもありません。
どうしても欲しいラインに限って数が少なかったりします。
一番期待しているエースラインは2週間組んで何故か卵3個だけ。
孵化は確認できましたが、なんとか2セット目でもう少し産んでもらいたいものです。
1セット目であまり産まなくても2セット目でスイッチが入って爆産したケースもありますから。

今年はセットを組んで10日間全く囓る気配がなく、半分諦めていたらいきなり囓り始めたのもいました。
チョイ割りしたら卵が確認できましたので、きっとスイッチが入るのが遅かったのでしょう。
♀によってスイッチが入るタイミングも様々です。

羽化の方も順調といいたいですが、不全も結構出ています。
大きいところでは6番の37gも羽化しましたが残念ながら羽パカみたいです。
蛹の段階で形が少しよくなかったので、ショックはまだ小さいですが(笑)

今のところ能勢と久留米のどちらも84upは出てますが、今年は85ミリを拝めるのでしょうか(汗)
[ 2013/06/01 14:37 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(20)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


