国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交換真っ最中!

またまた久々の更新です(笑)

今年はあちこちで大きな幼虫が出ているみたいですね。

私も人知れず既に3分の2程交換が終わっています。
まず始めに言っておきますが35gを超える様な幼虫は出ていません(笑)
と言う事で幼虫の画像もありません(笑)
残りの3分の1もほとんどが♀だと思いますので、今年は多分出ないでしょう。

例年1本目はあまり体重が乗らないのですが、卵で割り出し孵化後1週間ほどの初令初期~中期で菌糸に投入しているのも関係があるのかも。
もちろん要因は色々あるでしょう。
血統?菌糸?環境?腕?

初令投入後で3ヶ月交換だと食痕もあまり広がりませんね。
まだ1ヶ月くらいは引っ張れそうなボトルばかりですが、3本目の交換時期も決めてるので引っ張っても意味ないので交換してます。

それでも50本ほどは30g超えてますので、我が家の1本目としては上出来です。
頭幅13ミリ超えも30頭~40頭位は出ていると思います。

幼虫頭幅は今年も測定していますが、過去最大14ミリ超えが出ました!
Gullさんの858に種付けして頂いたラインからですが、なんとビックリ14.1ミリありました。
見た瞬間ど迫力な頭でした(笑)
ですが過去2年最大だった13.7ミリはいずれも羽化出来ていませんのであまり期待しないでおきます。

♂の体重はそれなりですが、今年は何故か♀がデカイです。
最大23gの♀を筆頭に、現在までに10頭以上の20g超えが出ています。
よく知りませんが、川西では普通なんですか?

3ラインから出てますが、このラインは♂の頭幅も大きかったです。
♀はどうでもいいので♂が2本目で伸びて欲しいです(笑)

久留米の方は1、2、3、5番から今のところ合計6頭の30gupが出ています。
最大31gちょっとだったかな?

仕事場から更新してますのであやふやな情報で申し訳ありません。

管理表は全ての交換が終了してからupします。
[ 2013/09/26 15:45 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(17)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


