国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理表更新しました

ビークワは購入してませんが、ギネス更新されたようですね。
87ミリもまだ出してないのに88ミリは正直ちょっと見えない数字です。
2連覇達成されたワイドカウさん、おめでとうございます。
ビークワは今度松野さんとこで見てきます(笑)

さて約1ヶ月に及ぶ交換もようやく終わりましたので管理表を更新しました。

30gupは能勢と久留米合わせてちょうど50頭でした。
超大型は出ていませんが、自分なりの1本目としてはまずまずだと思います。

今回は♂みたいな♀が結構出ましたので、♀の部分だけ色を変えました。
色を変えるとよく分かりますが、今年も♀が多いですねぇ。
能勢1番の♀がちょっと抜けています。
♂の体重はそれなりですが、♀は15頭平均で20g超えています。

あと頭幅の記載はやめました。
コンマ何ミリを測定するため測り方(人)によって結構差が出るためです。
自分の中での比較はできますが、他の方との比較はちょっと難しいですね。
面倒なのもありますけど(笑)


ここのところ交換と平行して新ブリードルームの準備にも追われていました。
温度変化を見るために一時新旧2台のエアコンをフル稼働していました(笑)

当初はなかなか温度が安定しませんでしたが、ここに来てやっと納得できるレベルになりました。

リフォームする前です。
新ブリードルームは約2畳程しかありません。
ここに扉を付けてもらいました。
DSC01143_R.jpg

このカウンターは邪魔なので撤去
DSC01142_R.jpg

そして現在
350頭弱でこんな感じ
DSC01595_R.jpg
無理すればもう少し置けるかな?

風が直接当たらない様エアコンには風よけを使用
DSC01597_R.jpg

部屋が狭いので除湿機を使ってます。
DSC01596_R.jpg
微振動しますのでこのラックに幼虫は置きません。

この除湿機とサーキュレーターの位置はかなり苦労しました。

ちなみに除湿機からは廃熱が出ますので、暖房代わりにもなってます。

2畳と狭いですが工夫すればなんとかなりそうですね。
[ 2013/10/18 10:49 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


