国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネタなし・暇なし

最近は月一の更新ペースになっております。

ブログも何年かやってると更新意欲も薄れがちですが、なんとか広告が出ない程度には更新したいと思ってます。

と言ってもこの時期は特にネタがない(笑)


新ブリ部屋は思った以上に温度が安定しています。
エアコン(冷房)・除湿機・暖房機器のトリプル体勢ですから当たり前?
きっと電気代は結構かかっているでしょうね。

この部屋に虫家も置いてまして、こちらは早期羽化用になっています。
今年は10頭ほど温度かけてますが、6頭はすでに蛹化しました。
残りも蛹室作成してまったりしていますので直に蛹化すると思います。

今年は例年よりも早めの蛹化気配ですね。
いつもは年内ギリギリで羽化してくるのですが今年は余裕です。

一応蛹化したら虫家からは出しています。
羽化までに時間はかかってしまいますが、蛹段階の高温はちょっと抵抗がありますから。

20gアップも数頭温度かけてますが、ちゃんと♀でした(笑)

久留米は2頭ほど強制早期させていますが、こちらはようやく1頭蛹室を作り始めました。
能勢と比べると明らかに蛹化させにくい?ですね。
昨年も最後の最後で蛹化しましたし。

それに比べ能勢はあっという間です(笑)
強制早期させるには楽なんですが、逆に言うと早期羽化させたくない個体の温度管理は気を使いますね。

そろそろ冬眠の準備もしないといけないのですが、時間がなくてまだ何もやってません。
新成虫も冬眠前には減らしたいですし、来週にはブロックが届きます。

ブリードも段々忙しい時期になってきますね。
[ 2013/11/12 16:04 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(17)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


