国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もお世話になりました

年末如何お過ごしでしょうか?

私は例年のように休みなしです。
年始はさらに忙しいので年内にすべての交換を終わらせるべく夜な夜な交換してました(笑)
とりあえず何とかすべての交換が終了いたしました。

結論から言うと昨年の最大(41.9g)は更新出来ず。
劣化が嫌なので♀もすべて交換しています。

前回の日記でも少し書きましたが、今年は異常なほど暴れが多くて参りました。
キノコが生える→劣化→暴れといった流れですね。
何故か幼虫よりキノコがよく育っています(笑)

ではちょっと忙しいので能勢・久留米の最大個体だけですが紹介いたします。

能勢YG 5番 ♂85.8(Gull11年7番)×52.0(11年コラボ3番 862同腹)
DSC01902_R.jpg
5番からは2頭の40gアップが出ました。
Gullさんの858はちょっと凄いです。

久留米 1番 ♂84.6(エバクワ11年5番)×52.5(hizo830×516 854同腹)
DSC01899_R.jpg
久留米は36gがやっとです(笑)
1番は3頭の35gアップが出ましたのでなかなか良さそうです。

管理表は年明けに落ち着いたら更新したいと思います。

それでは全ての交換が終わりましたのでこれで年末の挨拶とさせていただきます(笑)

今年1年ご訪問頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2013/12/29 09:29 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(-)

環境づくりは難しい

皆さんそろそろ交換開始される時期でしょうか。
私も今週から開始しました。
まずは♀と暴れボトルから始めています。

もう幼虫も最大体重になっている頃ですから、久留米党の方々も交換が楽しみですね。

我が家も楽しい交換と行きたいですが、今年はここに来てかなり暴れが出てしまいました。
♀はそれほどでもないですが、♂は結構暴れてます。

ラインとか関係なく暴れていますが、特にある場所の棚に置いているボトルが酷く暴れています。

よく調べてみるとこの場所は他よりも少し温度が高くなっていることが分かりました。
サーキュレーターの風がボトルに直接当たらないようにしているためか、部分的に吹き溜まりのようになっていたのでしょう。
手前側の上下左右4カ所の温度はモニターしていますが、どうも奥の方は高めに振っていたようです。

この場所からはブリ人生で経験のない♂の早期羽化も出てしまいました。
1頭蛹で2頭蛹室作っています。
すべて同じ場所に置いていたボトルです。

昨年よりも温度を低めで管理してましたので完全に油断していました。
♀の早期は今のところ出ていない事からも、スポット的に吹き溜まりのようになっていたのでしょうね。

ブリ部屋が変わった当初温度管理に苦労しましたが、ここに来て影響が出てしまいました。
現在はファンの位置を変えたことにより奥の方も手前と同程度の温度になっていますが、何事も経験ですねぇ。

ただ暴れているボトルでも30g前後あるのが多いので、経過としてはまずまずだと思います。
でも24gとか小さいのも出ました(笑)

暴れボトルと♀ばかり交換していましたので嫌になってピンポイントで大きそうなボトルを数本交換しましたら、今年も大台が出てくれました。

10番 83.9(コラボ3番)×50(5番早期) 37.7g
DSC01881_R.jpg

5番 85.8(Gull7番)×52.0(コラボ3番) 40.1g
DSC01884_R.jpg

よしくわさんの見た後だと小さく感じます(笑)
[ 2013/12/14 12:00 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(18)

ブリード状況

11月中に羽化していた強制早期羽化♀を6本ほど掘り出してみました。
ざっと測って50~52ミリ位です。
22gも51ミリ程度とたいしたことありませんでした(汗)

1頭大きいのもいたのですが残念ながら羽パカ。
メインと離れた血統でしたのでアウト用に使おうと思っていたのですが残念です。

新成虫はすべて越冬させました。
保管場所は段ボールに詰めて外の物置です。
♀は割と早く動かなくなりますが、♂は個体によってはなかなか冬眠しませんね。
外に出したのにまだ動いているのもいます。
寒い日は氷点下になることもありますが問題ないでしょう(多分)

先週1週間かけてコツコツ詰めた菌糸もきれいに廻りました。
第2弾もブロックをお願いしてますのでもう少しだけ詰めないといけませんが、いや~連日の8ブロックは気持ちが萎えました(笑)

既製品を使ってもいいのですが最終ボトルで1400はあまり好きではないんですよね。
理由として

①部屋が狭いので置く場所の問題
②経が太いので蛹室が見えない場合が多い
③羽化ボトルはビンを使いたい

こんな理由で♂ボトルはせっせと自詰めしてます。

今年は100均で仕入れたガラスボトルとハチミツ2000を使います。
100均ボトルは直径がハチミツ2000より少しだけ小さく、高さは800ppと同じくらいです。
直径はそれなりにありますので多分・・・大丈夫だと思います(笑)
最後はそんなに食わないですし。

メリットとして奥行き45センチのメタルラックにギリギリ縦に4列並べる事が可能!
狭い部屋にはこれは大きいです。

でも少しは1400も使いますよ。

一部暴れたのも出始めてますがまだ交換してません。
来週あたりから少しずつ初めていく予定ですが、幼虫体重は羽化サイズに直結しないと分かっていても大きな幼虫が見たいです(笑)

DSC01879_R.jpg
[ 2013/12/06 16:34 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(16)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


