国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペアリング経過

最近ペアリング中や産卵中のメスが突然死する話題をよく目にします。
皆さん、まれに生き返る事がありますので注意しましょう。

以前の日記

私もその後1度経験しましたが、完全に★になったと思われたメスが見事復活し普通に産卵しました。

直ぐに処分せず1週間ほど様子をみた方がいいですよ(笑)


さてさてペアリングも終盤戦です。
今のところ事故もなく今年は順調そうです。

基本4日~5日同居させ休憩は挟まず流れ作業でペアリングさせます。
今年は1♂最大でも3♀までしか掛け合わせませんので予定よりも早く終わりそうです。

産卵セットは例年通りGW開けから、6月中旬~投入出来ればいいですね。

幼虫の方も羽化に向けて最終段階です。
メスはちょうど蛹化ラッシュです。

オスもポツポツ蛹化が始まっていますが、う~ん今年は暴れが予想以上に多くてあまり期待できそうにありません。

暴れても完全放置状態ですからね(汗)

おまけに嫌なトビムシも大量発生してまして、ブリ部屋に入ると顔中かゆくなります(笑)
空気清浄機の下は真っ黒です(笑)

環境が変わり1年目、狭いブリ部屋は予想以上に苦労しました。
温度管理の癖も大体分かりましたので今年は失敗しないようにがんばろ(笑)
スポンサーサイト
[ 2014/04/17 15:02 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(12)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。