国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新サーキュレーターがいい感じ!

いよいよ♂の羽化も始まりました。
期待の40gですが残念ながら羽化できず★になっちゃいました。
もう1頭の40upも暴れに暴れてなかなか止まらないので仕方なくマットに移動させた後、なんとか蛹になってくれました。

また久留米2番の34gが蛹で★になっていたのですが、捨てるときに大きく感じたので体重を測定してみたら29.9gありました。

ビン越しに見える中にも羽パカも数頭いますし、毎年の事ながら羽化ステージはすんなりとはいきませんね。
完品羽化した中にいいのが出てくれるのを期待します。


最近クワ友さんともLINEで話題になったのですが、空気循環の重要性をヒシヒシと感じていました。
2台のサーキュレータを使用してもイマイチ納得出来る管理が出来ていませんでしたが、先日購入した扇風機がなかなか優れものなので紹介したいと思います。

SHARPのPJ-D2DSという機種なのですが、これ凄いです。

色はトビムシが付いても目立たないブラック系を選択(笑)
124.jpg

このように8の字を描くように首振りをしますが・・・
124-1.jpg

なんと真上までも向いてくれます!
125.jpg

さらにDCモーターなので省電力。
自分の設定に合わせて測定した所、5ワット程度でした。
24時間連続運転のクワ部屋にはもってこいですね。

さらにさらに流行のプラズマクラスターも付いていますのでカビ抑制にも効果があるかも!?

まさにブリードの為にあるような扇風機のような気がしてなりません(笑)
2台のサーキュレーターを使うよりこれ1台の方が安定しています。

少し高いですが小さくて場所も取りませんしお勧めですよ。
スポンサーサイト
[ 2014/05/26 10:41 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(14)

ブリードも山場に突入!

GWも関係なく働き続けたエバクワです。

産卵セットもGW明けに何とか全部組みました。

昨年雑虫が出て嫌な思いをしましたので、今年はドルクスルームさんのカワラ材を使いました。
実は植菌材を使うのは初めてだったのですが、これは楽でいいですね!
セットを組む際の面倒な手間は必要ないですし、雑虫も出ないので最高です。

先日気になるラインをちょい割りしてみましたが、いくつか卵を確認出来ましたので安心しました。
今年もブリードが出来そうです(笑)

詰め詰めの方も既に48ブロックやっつけました。
半分は既製品を使いますので、後少し詰めるだけですね。
投入は6月中旬~くらいかな。
ここまでは予定通りです。

さて幼虫組の方はちょうどメスの羽化ラッシュとなりました。
オスの方もチラホラ羽化していますが、こちらのラッシュは月末くらいになりそう。

9割方蛹化してますが大きく期待できそうな蛹もいれば、見るからにしょぼいのもいますね(笑)

ビン底に作っているのや蛹室の小さいの、また蛹室にキノコが生えてきたり色々トラブルもありますが今年は一切掘らないことにしています。

程度の問題もありますが、ビン底や蛹室にキノコが生えても結構問題なく羽化してきますからね。
それより私が蛹を傷つけてしまうリスクの方が大きそうなので(笑)

今年は何故か体重の乗ったメスが多いのですが、能勢10番から羽パカ尻出しのB品ながら60ミリを超えるのが羽化していました。
こんなメスは初めて見ましたがもう化け物です(笑)

少しずつ掘り出していますが、今のところメスの羽化はなかなか好成績ですね。

う~ん、最近文章ばかりだな(汗)
[ 2014/05/15 14:26 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(14)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。