国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己流温度管理法

8月はお盆明けまで休みなしで働きました。
先日少し遅い夏休みで家族サービスも終わり、ようやくいつもの状態に戻りました。
この間マツノさんに行ったり、あるショックな出来事もあったりと色々ありましたがそれはまた追々紹介しますね。

さて7月4日の日記で温度管理について思わせぶりな事を書きましたが、隠す理由もないので公開します。
ただほとんどの方は参考にならないと思いますが(笑)

昨年秋からブリードルームが変わり、6畳から2畳に変更となりました。
狭い部屋というのは温度ブレが大きくなりやすく、また湿度も高くなり思うような管理が出来ず試行錯誤していました。
その結果菌糸を劣化させてしまい、これまで経験したことのない暴れを沢山出してしまいました。

今回の方法で温湿度管理はかなり改善出来たと思っています。
まあたいした事しているわけではないのですが・・・。

実はこのエアコンを・・・
2014-08-16



こいつでコントロールしています。
2014-08-16 17

これで驚くほど温度管理が楽になりました。
温度差のある日でも自動でコントロールしてくれますし、0.1℃単位の精度で温度管理が出来ます(笑)

サーモの容量は1.5KWまでOKですので、100Vのエアコンなら余裕です。

ただしこれが出来るのは比較的新しいパナソニックのエアコンに限られます。
隠しコマンドに停電復旧モードがあるので設定するだけです。
電源が落ちても前回の設定をしっかり記憶しています。

当初は冷房運転に除湿機も併用していましたが、再熱除湿モードでコントロールするといい感じの湿度になることを発見!
現在1日の温度ぶれはほとんどありません。

1つ問題があるとすれば頻繁に入切しますので耐久性が心配なことでしょうか。

パナソニック製のエアコンをお使いの方は温度管理が楽になりますよ。

これに加え暴れ対策としてもう1つあることを実行予定。
これもネタがないときに紹介します(笑)
[ 2014/08/24 16:59 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(-)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


